※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

息子が支援学級に在籍していることを知らない人からの言葉に傷ついた女性。小学校での情報漏洩について相談しようか迷っています。

息子は軽度の知的があるので市立小学校の支援学級に在籍しています。穏やかな性格で普通に会話も出来て特に人とトラブルになる事もないのであえて近所の人にはその事は伝えてはいなかったのですが…同居している義母が言ってない人から突然「◯◯くん支援学級なの?何で普通なのにそんな所に入れてるの?可哀想じゃない。」と言われたそうです。言ってきた人には孫がいてその子は中学生なんですが、学校にあった冊子か何かで息子が支援学級にいる事を知ったそうです。そういう事って普通にあるんでしょうか?小学校の中で出るのはみんな知ってる事なので特に気にもなりませんが、私の知らない所でこんな情報が出ていて理解のない人の耳に入り、傷付く言葉を言われる事が本当に悲しいです。義母は頭では理解しようとしてくれていますが、まだ受け入れられていない段階でそんな事を言われて「どうにか普通の教育を出来ないの?」と私に迫ってきて昨日は家が荒れ放題でした💧
小学校に相談しようとも思うのですが、いいですかね?モンペと思われないでしょうか?

コメント

ままり

コロさんは支援学級から出したいのですか?
コロさんと息子さんにとってよい環境かどうかが一番だと思います。
もちろん相談するくらいは全くモンペにはならないと思いますよ。モンペはもっととんでもない人達です。。

人は好き勝手言いますから…義母にも言われれてお辛いでしょうが、
その理解ない人の言葉なんかで荒れてしまわずに。
どうかコロさんと息子さんが穏やかに過ごせますように(>_<)

• あ

私は今の環境を変えるつもりはありません。義母は孫の障害を受け入れられないので、もっと教えてあげればみんなに追い付けると言ってきます💧そうではなくてと詳しく説明しているのですが全く分かってもらえなくてもう疲れました。

• 1月22日
ruby

実際に精神的被害を受けているので、相談するのは普通のことだと思いますよ。
近所の方も、まさに"余計なお世話"ですね😓
せっかくいまの環境で穏やかに過ごせているのに…読んでて悲しくなりました😢
小学校側が、理解のある態度であることを願います。

• あ

そうなんです😭波風立たずに平穏に暮らしてたのにかき乱された感じです🌀どういう経緯で中学校に情報が出ているのか聞いてみます❗

• 1月22日
k

私の息子も支援級ですが、
何かに載る、支援級の中から表彰されるなどで、支援級の1人として名前が出ても良いか、学級担任に確認されましたよ。
私は子供の自信にもなると思って、断りませんでした。

しかし、その近所の人、
よその家庭に口出ししないで欲しいですね💦

• あ

やはり載るなら学校から一言ありますよね💧なぜ情報が出ているのか聞いてみたいと思います。

• 1月22日
りんりん

それほど周りの方から息子さんが頑張っていて、障害があるように回りに見えないんだなーってわたしなら嬉しいです(^^)でも実際障害があり困ることもあるだろうし、なんかあったら助けてくれることもあるだろうし、知っててもらえたら助かることもあるし、理解してくれる人もいると思いますよ。

• あ

たぶんその人からしたら善意なんでしょうけど、まだ受け入れられてない義母にその意見を言われてしまうと義母が混乱してしまって私が可哀想な事をさせていると攻撃してくるのでそれが困るんですよね💧最終的にりんりんさんがおっしゃる通りになれば幸せですがタイミングが今ではない感があります😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

子供から~「○くんは支援クラスだよ」とかなら全然理解出来ます。
ただ、学校の何かに載る感じではちょっと違うのでは?と思います。
何かに載せる場合はキチンと親の了承を取るとかしないとトラブルになるのでは?

• あ

知ってる子供が人に話してなら私も全く問題ないと思うのですが、なぜ違う学校にそのような情報が出ているのか不思議です。とりあえず学校に確認してみようと思います。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がいいと思います。
    私も問い合わせすると思います。

• 1月22日
あ

ご報告
早速今日学校に相談しました。結果は学校から児童に対する情報を外に出す事は絶対にないと言われました。可能性として考えられるのはそこの中学には息子のいる小学校の卒業生もいるので子供同士の会話で知ったのでは?との事でした。おそらく義母は聞いた話を勝手に変えて私に話していたのでしょう💧とりあえずは学校への不信感はなくなったので安心しました。みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️

ふー

私の子の小学校は結構理解があり、支援学級についてはデリケートに取り扱ってくれています。
掲示物の名前や写真も先生から保護者に確認があります。

子供だけではなく保護者や周りの人はまだ支援学級について偏見を持たれてる方も多い、それで子供さんに影響があってはならないと思うので校長先生に相談しても良い案件だと思います。

• あ

お返事が遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️学校に相談した所、↑上に書いている通り子供同士の会話からではないか?と言われたのですが、実際また義母がそのおばさんから聞いた話ではお孫さんが学校のパソコンでインターネットをしていた時に小学校を検索したらしくそこに載っていた写真つき日記で知ったそうです。支援学級の活動が写真つきで出ていて息子の事をその子は知っているので分かったらしいです💧入学したときに写真を使用して良いかの確認があって了承していたので学級に非はありません。義母は嫌だと言ったので学校には今後子供の写真を日記に載せないようにお願いして今落ち着いています😅

• 2月4日