※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

息子が噛む回数が少なく、飲み込みが早いため、食事の摂取に問題があります。栄養士のアドバイスも試しましたが改善されず、他に良い方法はありますか?

息子がご飯をあまり噛んでくれません。
歯は6本目が生えてきていてハイハインなどおかしは噛みちぎって食べています。

モグモグはしてるのですが飲み込むのが早く、便に人参がそのまでてきたりしています。

栄養士さんから歯が早いから軟飯にして野菜とかも大きめにしてみたら噛んでくれると言われてしたのですがやはり噛む回数が少ないです。

何か良い方法はありますでしょうか?

コメント

さーちゃん

うちの子も同じような感じです😭
アドバイスにならなくて申し訳ないのですが、健診で相談したら、喉詰まらせたり便秘になってなかったら大丈夫よ!そのうち噛むようになるから!って助産師さんに言われました😂
なのであたしは心配しすぎずいつかカミカミしてくれる日を楽しみに待つことにしました😂
もちろん今もカミカミを促したり努力はしてますが笑

• きゃあ

きゃあ

助産師さんにそう言ってもらえるとホッとしますね😊
    確かにいつかはカミカミしますよね💦
    トーストしたパンとかは結構噛み噛みしてるんですが軟飯やおかずは少なくて💦柔らかいから飲み込みやすいんでしょうが😭
    私も気長に待ってみます!

• 1月22日
めめめ

うちの息子もしばらく噛んでくれませんでした😂 2歳過ぎてようやくもぐもぐしてくれるように…
便にそのまま出てきても、栄養は採れてるらしいので大丈夫だと思います。
ただ、うちの息子の場合ですが、噛ませたくて大きめ具材を食べさせるとそのまま飲み込もうとして詰まらせます😱 なので未だに小さめ具材でおかず作ってます。