※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イク
子育て・グッズ

1歳の親子歯科検診で上唇小帯と言われ、経過観察で大丈夫とのこと。治らない場合の外科的処置について悩んでいます。同じ経験の方いますか?

先日1歳の親子歯科検診がありました。
その時に息子が上唇小帯と言われ、よくある事だからこれから1歳半や2歳児健診の時まで経過観察で大丈夫とのこと。大人の歯が生えてくるまでに治るパターンが多いとか。今のところすきっ歯ではないし、言葉の発達等には影響もないと言われたのですが、やっぱり気になって💦
どなたか同じような方いらっしゃいますか?
また、治らなくて外科的処置(切るなど)しか方いらっしゃいますか?
切るのは可哀想なので出来れば成長と共になくなって欲しいんですが😭

コメント

りえ

昨日一歳半検診で指摘されました!歯磨きの仕方等教えていただきましたが、大体は3歳までには短くなるとの事で、特には気にしていなかったです😅💦外科処置はほんのごく一部の子供に限るようなので、様子見でいいと思います!!

• イク

イク

歯の汚れが溜まりやすいみたいですよね💦
    仕上げ磨きを気をつけてやってあげる事しか出来ないですよね🤢
    外科処置ほんの一部と私も言われましたが、その一部に入ったらどーしようと今考えても仕方ない事考えてしまって😂
    お互い様子見ですね🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日