※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

第二子の保育園入園時期について迷っています。0歳4月で入園し仕事復帰するか、1歳で再度保活して入園するか悩んでいます。希望の保育園に入れるか不安です。復帰後は短時間勤務予定です。

第二子の保育園入園時期について迷っています。教員(公務員)なので、育休は最大3年間取得できます。
このたび、産前産後の条件で第一子の1歳児4月入園が決まりました。下の子が一歳になるまでは在園できますが、それまでに復帰しない場合は退園になります。
迷っているのは、第二子を0歳4月(11ヶ月)で入園させ仕事に復帰するか、下の子が一歳になったら上の子を退園させ一年家庭保育をしたあと、1歳(1歳11ヶ月)3 歳(3歳11ヶ月)4月入園を目指しもう一度保活をするかです。
本音は下の子が2歳近くになるまで一緒にいたい気持ちがあります。しかし、待機児童も多くなかなか入園が難しい地域のため、再度保活となると希望の保育園に入れなかったり兄弟が別の園になってしまったりする可能性もあります。今回は、近所に新設園ができ受け入れが多かったので運良く入れたと思います。
復帰後は短時間勤務(1日5時間勤務)を申請する予定なので、保育園に入れたとしても、子どもとの時間はある程度もてると思っています。短時間勤務で給料は少なくなり、0歳2歳で保育料がかかるので、金銭的メリットは小さいです。
答えがないのは承知の上ですが、何かご意見をいただけるとありがたいです。

コメント

環境が似ているのでコメントします!
私は上の子を2歳児クラス(4月入園)に入れて、下の子は11ヶ月で同じ園に入れました。
メリットとしては、
・同じ園に入園できた
・上の子が退園にならないので保活を悩まなくていい
・仕事復帰したことで金銭的に余裕ができる
デメリットは
・もう少し下の子と一緒にいてあげたかった
・下の子がまだ小さいので体調を崩しがち
ということでしょうか。
保育料に関しては私の地域では2人目は半額になるので思ったほど負担ではありません。
また私の場合は子が一才になると育休手当が終わってしまうので、復帰して良かったと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験談ありがとうございます😊メリットもたくさんありますが、デメリットもあり迷いますね。でも復帰して良かったというお話を聞いて背中を押されました✨

• 1月22日
ママリ

同じ感じで、今年度下の子11ヶ月、上の子2歳10ヶ月で入園させました👶

うちの場合は上の子はずっと家庭保育だったので、上の子の育児も大変で😅上の子自身もお友達と遊びたい!!という感じだったので入園を決めました。

上の子を満3歳〜の幼稚園に入れてもう1年休む案もありましたが、保育園転園や兄弟別々の園になるのは送迎が難しいので却下。

もう1年家庭保育は、やはり上の子が4歳近くまで家にいるのはつまらなくなってしまわないかと思い止めました!

結果的には、二人とも保育園を楽しんでいるし、自分も疲れるけど仕事が楽しい(専業主婦は向いてない性格のため)、お金がすごく貯まるというメリットばかりでした✨

たしかに保育料は二人で10万でフルタイムですが痛手ではあります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験談ありがとうございます!✨似た状況でとても参考になります!
    やっぱり家庭保育となると、上の子が気になりますよね😓家でそんなに楽しいことばかりもしてあげられないですし...
    保育園にいれてメリットばかりというお話聞けてよかったです😊
    保育料がいくらかかるか分かってないのですが10万は痛いです😂短時間勤務だとほとんど残らなさそう😱
    ちなみに、そちらの自治体は二人目の保育料の割引はありますか?

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦上の子の家庭保育がネックで💦

うちの自治体は保育料が高いで有名なので高すぎだと思います😂二人目半額です。

4〜8月は一昨年の収入、それ以降から年度末までは保育料は決まるので、二人目の産休の間のお給料とボーナスでまぁまぁ収入があったことになり、夏以降上がってしまって痛手です😢

公務員は産休中お給料入るのでラッキーだなと思っていましたが、まさかの落とし穴でした。。上の子の無償化が待ち遠しいです💦

ボーナスも含めてプラスかどうかと、自治体の保育料調べてみた方が良さそうですね💡💡

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

↑間違えました💦

それ以降から年度末までは昨年の収入で です💡

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目割引があってその金額なんですね😱
    産休手当ありがたいと思っていましたが、そんな落とし穴が...💦
    また保育料をしっかり調べてみます。ありがとうございました😊

• 1月23日
🐰

4ヶ月では早すぎるっ😭もっと一緒に居たいーー!と思いましたが
時短勤務で、5時間なら絶対すぐ復帰します✨

私の場合は同じ園にしたいし
保育園入れるかビクビクするのもストレスなので

ちなみに、途中入園とかは普通はできないんですかね??
私の保育園では途中からも入園できるように先生の人数調整できますと園長先生に言ってもらったのでそうしました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりにくい書き方ですみません😱11ヶ月で4月入園です。
    それでも復帰するという意見で背中を押されました😊
    職業柄4月復帰が暗黙了解なので、途中入園は難しそうです💧

• 1月22日
  • 🐰

🐰

あっ!書いてますね😫すいません
    11ヶ月、わたし今それで入園しました
    もっと一緒にいたいけど上の子と一緒の保育園に入れれるなら、ぜんぜんそのほうがいいと思います
    私は来月から復帰です、、😭✨さみしぃ

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もっと一緒にいたい気持ちになりますよね😔どちらもメリットデメリットありますが、兄弟別の園のリスクは避けたい...
    復帰がんばってください😄貴重なお話ありがとうございました✨

• 1月23日