※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
ココロ・悩み

朝の起床が遅く、睡眠時間が乱れている主婦です。早く起きるためには早く寝る必要がありますが、夜のひとり時間が貴重でストレス軽減になっています。朝弱い体質で、7時間のスッキリした睡眠を取りたいと悩んでいます。

朝起きられません、、
専業主婦で、1歳の娘と過ごしてします。
保育園には行ってません。

朝起きられないのが悩みです。
目標は8時に起きること。そんなに難しい時間ではありません。
なのに、いつも目覚めるのは8時半〜9時。
アラームをかけても起きられないんです😢
ちょっと前までは8時半には起きてたのに
寒くなってからは特に起きれなくなった気がします。
毎朝5〜6時にトイレに起きるせいで
睡眠時間が乱れてるからかもしれません。

現在夜布団に入る時間は深夜1時前。
もっと早く寝れば朝起きられる!そのとおりなんです。
でも、夫が寝る23時過ぎからの1時間前後が唯一のひとり時間。
漫画読んだりゲームしたり、、この時間があるから
毎日人に会わず引きこもり生活でもストレス軽減
できてるところがあります。
(夫が夜更かししてたり、他にやることがあって
毎日必ずひとり時間取れてるわけでもないです)

学生の頃から朝弱かったのですが、
母もいたし寝坊して遅刻した事はありません。
社会人になって同棲してからも、毎日6〜7時間睡眠で
なんとか起きられてました(スッキリは起きられないけど)

ちなみに娘はお昼寝が短く夜たっぷり寝る子なので、
夜21時には熟睡したとしても12時間は全然眠ってます。
なので私より先に娘が起きてることはほとんどなく、
稀に8時過ぎに起きる時はさすがに私も起きてます。

7時間睡眠でスッキリ起きられる体になりたいです、、
寝坊した日は、主婦として母として終わってるなぁと
落ち込む自分にもなんだか腹立ちます。

早く寝る以外に解決策ないのもわかってるんですが、
そうなると気持ちに余裕がなくなりそうで💦

コメント

EHまま

私は働いてない時は10時くらいまで寝てましたよ😑
2歳になるくらいまではそんな感じでした😖

deleted user

専業主婦でお子さん保育園行ってないのに起きる必要ないと思います😂
旦那の弁当は前日準備してるのでチンだけしてもらい、
アイロンその他諸々も朝はしません!
私は土日とか10時過ぎまで寝てます😂
しかも前日22時とかに寝てもです笑

🌸

一緒です〜😅💦
10時起床とかあります(笑)

私も子供たちと旦那が寝てからが至福のひとときでつい夜更かししてしまいます(笑)

4月から幼稚園で嫌でも早く起きなきゃいけないのでそれまではいっか〜って開き直ってます😂😂

はじめてのママリ🔰

そのレベルなら何ら問題無いと思いますよ♪
私も何もない日は10時くらいまで寝てる時あります。予定無ければ人ってぶっちゃけ丸一日くらい飽きるまで寝れますよね笑

多分保育園や幼稚園行き始めて起きなきゃいけない理由が出来たら起きられると思います♪
今はせっかくゆっくり寝れるのですからあまり気にしなくてもいいと思います♪私も幼稚園入れてからはちゃんと毎日起きてます!

deleted user

私も子供が幼稚園に通う前までは同じ生活をしてました!
アラームかけても無意識のうちに止めてたり…笑
旦那にも幼稚園大丈夫なの?と心配されるほど🤣
プラスうちの幼稚園はお弁当なので早起きは絶対でした!

子供も、よく寝る子で朝起きれるの?大丈夫?と思っていましたが
実際幼稚園に通いだしてからは、寝坊することなく朝目覚めれるようになってました!
気を張ってるのか、アラームの音にも起きれるように🤣

だから、大丈夫です☺️
自然と起きれるようになってくるとおもいます!!

h1r065

旦那さんのごはん用意してとかですか?

うちはチンする感じで置いてます。

17時半から早ければごはん。

19時には台所片付けてお風呂に4人と入りです。

20時には洗濯物一部は部屋干しして半分は朝に干すで置いておきます。

こどもの準備して少しテレビ見るなりして21時には布団潜りでゴロゴロして寝かしつけて眠ければ寝て、テレビ少しみたいならみて寝ます😃

2時間くらい自分時間あればいいかなと寝ることのほうがいまは私はそちら優先でになってます。

ほかに予定がなければゆっくり起きてもいいかなとは思います。
早く寝て早く起きて行動するとかのパターンですかね。

🔰

お仲間いて安心しました(???)
寒いんで起き上がるのも11時だったり...早くても9、10時とか。子供起きてるのに私は横になって爆睡してる毎日です....
子供も最近起きる時間遅いです!まあ夜寝てくれたらぶっちゃけなんでもいいです😇
お弁当はもう作ってませんw旦那ごめんなさいw

はじめてのママリ🔰

私も朝は弱いです💦
学生の頃から毎日遅刻でした💦仕事は数回の遅刻だけで(←それでもダメだけど)働いてない今は9時に起きるのが精一杯です😭
息子も昼寝あまりしないので、私が起きるまで一緒に寝てるし、朝ごはんもそれからって感じなので10時過ぎるときもあります!!
幼稚園行く頃までには頑張らなきゃ~とは思いますが、今は起きる理由もないので、寝ちゃいますね💦(笑)

こるん

羨ましい😭
寝れるなら寝れるだけ寝ます😅
そのうち嫌でも起きないといけないと思うので、目標8時で9時におきてるならオッケーですよ👍
私も6時30分に目覚ましかけて結局ものすごいがんばって7時すぎます😑
夜10時に寝てるのに🤣
特に冬!無理ですよね😭
冬眠したいですね!

ゆうこ

朝起きる必要ないです!!
寝れる時は沢山寝ないと👏
嫌でも朝起きなければいけない時がきます。
その時まで沢山寝ましょう🤗

robin


皆さまコメントありがとうございます!
本当は一人ひとりにお返事したいのですが、伝えたいことが同じなのでまとめてのお返事お許しください。

正直、こんなに暖かいコメントがいただけるなんて思ってなく、皆さまのを読んで泣きそうになってます、、💦
もっと早く起きれば、日中遊んであげる時間が増えるのに。
もっと早く起きれば、他のお母さんみたく10時に公園とかに行けるのに。
隣のお家は私が起きた時間には洗濯物干し終わってるし自分何やってるのかなぁ。
私のせいで娘のご飯が遅くなってずれ込んでいくのも申し訳ないし、毎朝7時には起きて仕事に行く夫にこんなこと相談できないって思ってました。
(ちなみに夫の朝ごはんは、ヨーグルトとバナナがいいそうなので勝手に食べてってます。)

基本的は9時までに娘ご飯いただきますは頑張ってきたので(最近は9〜9時半になりがちですが)、なんとかこのラインで頑張れるようにしたいと思います。

幼稚園に通うようになれば自然に起きられますよね、良かった。
解決策はなくても、これだけお仲間がいるだけで心が救われる気持ちになりました。
本当にありがとうございます😭✨✨