※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
ココロ・悩み

過去の流産経験から、会社で子どもを見ると涙が出ることがあり、辛い気持ちがよみがえる。現在は出産し幸せだが、未だにモヤモヤ感が残る。流産や死産は本当につらい経験だと感じる。

ふと思い出した モヤっとした話。
思い出して今モヤモヤしてます。

私は過去に第一子を安定期後に流産を経験しています。
朝起きると突然陣痛がきてしまい、救急車で搬送され、経膣分娩で出産。
出てきた我が子は 胎児 そのものでした。
めちゃくちゃ痛い思いをしたのに泣き声も聞けずとても静かでした。

木箱に入れられて、ついさっきまでお腹の中で元気に動いていたのに…
なにも出来なかった悔しさと無念さ。
今でも思い出すと涙が出てきます。

それからしばらく仕事を休んで復帰する事ができたのですが、
仕事中何回も何回も不意にあの時のことを思い出してしまい、トイレに駆け込んでは泣きに行っていました。

そんなことも知らない社長、社員達。
私が平気だと思ったんでしょうか。

突如会社にアルバイトで雇用していた人が来社してきたのですが、子どもを連れて来ていたのです。(2歳くらい)
おそらく来社することは社員は知らなくても社長には連絡しているはず。
私に一言あってもよくない?と思いました。😠
子ども連れてくるみたいだけど大丈夫?てきな…
その人は来る時子どもを連れて来るの分かってます。
普段普通に振る舞ってましたが、当時の私にはなかなか酷でした。。
息するのもしんどかったです💦

少人数の会社なので誰かが来社した際はみんなでお喋りしたりするのですが
結局私は子どもを直視できず、
あぁ、自分も今頃こんな風に赤ちゃん抱っこできていたはずなのに。。と泣きそうになってしまい、
しばらくトイレにこもってしまいました。

とその時のモヤモヤを今思い出しました。

今1人無事出産でき、育児に奮闘している毎日で幸せです!
が、、、
やっぱり今でもふとモヤモヤします。

流産、死産って本っっっ当につらいですよね。。
経験したママさん頑張りましょうね!😣

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね、、、
わたしも流産後街中でみる子供や妊婦さんが憎かったです😞(言い方悪くてすみません)
流産経験したからこそ妊娠中不安がたくさんありましたが無事出産できて妊娠出産がどれだけ大変なことかよくわかりました😞✨

• しらす

しらす

私もそう思ったことあります😣💦
    ほんとそうですよね😭
    普通に出産できるものだと思ってたのでまさか自分がこんな事経験するとは思わなかったですよね🥺

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにも居なかったので尚更なんで自分が?って自分責めたこともありました😞
    産まれたら産まれたで寝なくてイライラするー!とか思っちゃいますが過去のこと忘れずに楽しく育児したいですね😂💗

• 1月22日
  • しらす

しらす

わかりますー😣
    お互い頑張りましょう!💪✨

• 1月22日
やぎまま

職場の方々が流産したことを知っていたのであれば、モヤモヤしちゃいますよね。
私も同じ立場なら、一言欲しいなと思っちゃいます。

その後無事に妊娠・出産できたとしても、当時の辛かった出来事をふと思い出すことはありますよね。

私も今の2人目を授かる前に1回流産しました。
6〜7週とかなり初期の段階でしたが、それでも辛かったです。

なので、2人目を授かった時は無事に育つか不安でしたよ。
何とか育ってくれてもうすぐ出産なので、今はとにかく元気な姿が見たいと願うばかりです😌

まとまっていなくて申し訳ないですが、流産・死産を経験したからこそ、出産できることの奇跡や有難さをより深く感じることができるんじゃないかなと思いました。

• しらす

しらす

命の尊さをより感じられますよね🤔

• 1月22日
ミニブタ

3年前に流産2回しました。しかも立て続けに。
2回目の流産をした時は、流石にどうして自分ばかり…と毎日涙が出て来て悲しくておかしくなりそうでした。
仕事も保育園だったので、その時期は子どもと接するのが正直辛かったです。

現在2年前に出産し、1人子どもがいます。
もし流産した子を出産していたら、この子には会えていないかもしれないと旦那に言われ、流産も何か意味があったのかもしれないとようやく思えるようになってきました。
絶対に忘れられない出来事だし、辛いのは変わらないですけど💦

時々流産していた子が産まれていたら…と思いを馳せることもありますが、産まれてきてくれた子にたくさん愛情をかけていこうと思ってます。
頑張りましょう!

• しらす

しらす

職場が保育園!辛いですね…、
    私ももし1人目生まれてたら今の子とは会えてないのかと思ったりします🤔
    頑張りましょうね!

• 1月22日
ママリ

流産2回してます。

とっても辛い経験をされたんですね…
残念ながら、世の中の認識ってそんなものです。
私も最初の妊娠の時心拍確認後に流産しました。
全ての経緯を知ってる上司にびっくりするような酷いこと言われましたよ😅
しかも本人は悪気ないんです。
自分の経験してないことなんてみんな想像できないんだなと思いました。
でも、私も流産の辛さは経験しないとわかりませんでした😣
人の痛みをに敏感な人間でありたいです。

• しらす

しらす

そうですよねー。
    経験者にしかわからないものってありますよねー(_ _)

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も22週で死産しました。

12月26日に産まれる予定でした😖
保育園のママさん二人も知らなかったけど同じ時期妊娠されてたみたいで、産まれてました😵見たときは泣きそうでした。
妹が妊娠してるのも死産後に知ったんですが、1月12日に産まれて安心しましたが、『あー。同時期に私の子も産まれてたら実父実母も喜んでたろうな~二人横に並べて皆笑顔で過ごしてたかな』って思います。
まだ甥っ子ちゃんの顔みてないけど、実際に会ったら泣けてきちゃうんだろうな😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子は間違いです!2歳の息子がひとりです。

• 1月22日