※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1.2歳差の兄弟を持つ方、幼稚園入園について心配ですか?上の子が幼稚園に入る前の過ごし方についての経験を教えてください。

1.2歳差の兄弟をお持ちの方でどちらも幼稚園に入れる予定の方いますか??
現在妊娠中なんですが、おそらく1歳半差になるので、上の子が幼稚園に入るまでが大変だろうなと思い心配になってきました😭
みなさんは毎日どのように過ごされていましたか?😢下の子が歩き出すまでは上の子優先で公園などに遊びに行ってましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園入れますよ^^

コロナのこともあるので
基本家でゴロゴロしてます🤣
義実家に行ったときは
上の子を誰かが散歩や
公園に連れてってくれます!

私の子は
家の中で放っておいても
おもちゃで遊んだりしてて
下の子はお腹すいたときと
よっぽど眠たい時くらいしか泣かないので
放ったらかしです😅
楽ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭❤️色々妄想を膨らませていくとだんだん心配事が増えてきてとても不安だったのですごく勇気が出ました😭コメントありがとうございます🥰もっと柔軟に考えてみます!

• 1月22日
とり

上2人が年子で今年長と年中です😊
確かに思い返せばよくやってたなという感じですが、ほぼ毎日公園に連れてってました!
上の子に合わせて遊ばせに行ってました✨
時には新幹線を見に駅まで電車で行ったり、私が運転が好きなので無駄に遠いとこの公園行ったり😅
でも楽しかったです!
次の日早く起きなきゃいけないとかいう制限もないし、とにかくただただ無事に一日を終えることだけでしたね😙

まーこ

2人とも幼稚園です😊
うちは2歳半差なので少し状況が違うとは思いますが、上の子が幼稚園に入るまでの1年ちょっと、下の子が首がすわるまではかなり我慢してもらいましたがそこからは下の子をおんぶして毎日公園行ってました😂
ベビーカーで行ったりもしましたが上の子を追いかける時に邪魔で💦
歩き始める頃には上の子が入園したので参考にならないかもですが🙇‍♀️

おまめ

1歳と2週間違いの年子育てています!
3ヶ月くらいまでは下は寝てるだけ起きててもちょっと構うくらいでした🥲
首が座るまではほとんど家にいるか旦那が休みの日やジジババが休みの日は下の子を少し見ててもらい家の前でお散歩したりしてました😌
コロナが出始めたばかりの頃は買い物や支援センターに行ってました!
公園は遊具で遊びたくて、でも下の子がいるから追いかけれないしってのもあり連れて行きませんでした🥲
今はコロナで公園も人がちらほら居るので家遊び、実家に行ってじぃじと散歩したり、スーパーへ行くくらいです🥲
家では追いかけっこしたり、かくれんぼしたり、、、家時間が増えたので通販でおもちゃ買って遊んだり、たまにキッズYouTubeみたり、、、ですかね🥲
参考になるかは分かりませんが…😌

ぽん

どちらも幼稚園行かせます😊😊
上の子は2歳からプレ幼稚園行ってますよー!
下の子出来たらなかなか今までみたいに遊んだりできないかな?と思ってプレ通い始めました

プレない日は公園少しでも連れて行ってます
下の子は抱っこ紐の中で寝てます(笑)

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の姉弟で、4月から上の子幼稚園です。2学年差ってこんなに大変だと思いませんでした😭上の子に合わせて産まれて2ヶ月程で支援センターや児童館に通ってました🙆‍♀️が、コロナ禍で産んでたら同じように動けなかったかもと思います💦今やっと上の子がしっかりして来たかと思えば下の子がイヤイヤ期突然やってきてキツい時もありますがずっとは続かないと必死で言い聞かせてます😔

かにゃ

2人とも幼稚園の予定で、上は来年入園予定です☺︎
天気の時は公園連れていってますが、あまりに寒かったりしたら下の子が可哀想なので早めに帰るようにしています。基本上の子優先にしてますが、下の子が生まれる前よりかはおうち時間が増えた気もします!

ママリ

1歳4ヶ月差の1学年差です🙋‍♀️
うちは産後しばらくも上の子がまだ歩かなかった、私が病弱のインドア派、下の子がアトピーでレジャーに連れ回せない、あれよあれよとコロナ時代に…ほとんど引きこもってます(笑)(笑)

下が0歳のうちは一人で年子とずっと過ごすのしんどくて、和気あいあい系のリトミック教室通ったりしてました☺️
下の子が動き出すまでは夫が休みの日に上の子連れ出してもらうって感じでやってました!
動き出してからは統率とれず一人で二人はどこにも連れていけません😇
なので上の子は幼稚園のプレクラス通ってます。入園優先枠がほしいのもありますが、下の子の邪魔が入らずのびのび遊んでほしいと思ってます。

うちはきょうだいの性格真逆の最悪の組み合わせで、+二人ともイヤイヤ期の今、どこ行っても何しても癇癪と喧嘩三昧でまさに地獄です🤣🤣🤣

私はもうこの1年でHPを使い果たし疲れたので、4月から上の子は年少、下の子は満3歳クラスで同時入園させます(笑)

脅すつもりはないし、こればっかりは家族の相性だと思うので、やり方は試行錯誤ですかね💦