※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
家族・旦那

もー限界。絶縁しようと思います。絶縁のご経験者でお暇な方がいらっし…

もー限界。絶縁しようと思います。
絶縁のご経験者でお暇な方がいらっしゃったら読んで頂けたら幸いです。
実の父親のことです。

夫の転職が決まりました。夫は今回内定をもらった職種に着くために日々努力を積んできました。土日も自主的に勉強したり本当によく頑張ってきました。転職2回目で3社目になります。夢が叶った形です。しかも年収も100以上上がります。私は現在専業主婦で夫に養って貰っていて不自由なく暮らさせてもらっています。
今日はその報告を、ということで夫から父に電話しました。

まず父親の説明をします。いわゆるモラハラ男です。会社の社長をしています。気に入らないとすぐ怒鳴る、自分の価値観が絶対絶対絶対正しいと思っていて、合わない価値観は認めないどころか怒鳴りつけて正そうとするようなモラハラ男です。私は幼い頃から母親が父親に怒鳴られているのを見て育っており、自分自身も父に物申すと何倍にもなって返ってくるのを経験しています。なので父親に自分の気持ちを話すことはほとんどありませんし、母も父とは必要最低限の会話しかしない(若い頃は口答えしたそうですが、怒鳴られて泣かされるだけなのでいつしか口ごたえすることもやめたそうです)、家庭内別居のような状態です。

夫にプロポーズをされたとき、帰宅して父に報告するとブチ切れられて認めないと怒鳴られました。理由は「親に挨拶もせず勝手にプロポーズするなんてその男は非常識、そんな奴との結婚は許さない」というものでした。私は上記のとおり父のことを厄介者だと思っていて大嫌いなので、そんな面倒くさい父親がいる事を事前に夫に知られたら結婚を怖気付いてしまうかも、と考えたためプロポーズのあとで私の実家へ挨拶に行くつもりでした。父はそれが気に入らなかったのです。でも今の世の中、授かり婚だって一般的だし、親への挨拶がプロポーズの前か後かで非常識だとか、その順番がそこまで重要だなんてほとんどの方は考えつかないと思います。そこに激怒するのがうちの父なのです。

そんなスタートだったため、夫は今でも私の実家に行くと必ず体調を崩しますし、結婚して5年なのですがこの間にも数回、理不尽なことで父に怒鳴られることがありました。実家に帰るタイミングも、こちらの好きなタイミングではダメで、節目には必ず帰れというルールを押し付けられています。

先ほど夫から父に電話で言われたことは次の通りです。
何度も仕事を変える奴は芯がない奴だ。独身なら文句言わないが家庭があるんだろ、何が夢だ、家庭を守ることが一番大事だろ。一人娘をくれてやってるんだ(私はモノじゃないのに…)、結婚して子供もいるのに転職を繰り返してどういうつもりだ、俺は転職する奴が大っ嫌いだ。みんな今いる所で歯を食いしばって頑張ってるんだ。それが男ってもんだろ。それなのに何が夢だ。
みたいな事を怒鳴りながら言われて最後はブチっと電話切られました。
電話の後、母に、夫の転職を絶対許さないし認めないと言っていたらしいです。

夫はこれまで自己研鑽に励み努力を積んできたから、仕事を選べる状況があります。それを昭和の根性論でギャーギャー怒鳴られて、今まで我慢してきたものがプツっと切れた気がしました。
私は一人っ子で両親の相続を独り占めできるため、その為だけに頑張ろう…となんとかここまで5年頑張りましたが、この先まだ30年くらいも頑張り続けなきゃならないと思うと、お金よりも私や夫の気持ちや精神衛生の方が大事だと思い、絶縁をリアルに考え始めました。
(こんなコロナ禍なのに)すぐに来い!と言われて週末行く予定なので、そこでとりあえず夫は芯がない訳ではなくこれまで努力を積んできたことを説明だけしようとは思います。それでそのあと手紙でこれまでの気に入らなかった事をしたためた手紙の最後に絶縁を申し出ようと思います。
長文読んでくださった方がいらっしゃったら、どうもありがとうございました。ご経験者からコメントいただけたらとっても嬉しいです。
疲れ切って涙も出ない状態なので批判はお控えください。

コメント

ちまこーい

行かなくてもいいですよ💦
まずもう大人、いちいち親に従う必要がないですよ。
自立して幸せに暮らそうとする我が子に本来なら文句はないですよね。
心配はするけど、頑張れ!頑張って無理な時は頼りなさいってなりますよね?
キレられにわざわざ行く必要がなく、何をしても粗探してキレたいだけなので、何かしてキレられたら疲れ倍増しますよ😭
例えばですが、高齢者に席を譲る
Aさんは感謝し座る
Bさんは年寄り扱いしたと怒鳴る
Bさんタイプの人に気を使うのは無理ですよ💦
こちらが相手がどう感じるかに気を遣いすぎる必要はないです。
行かずにスルーしちゃいましょ。

うちは実親、どちらも毒親です😭

• ママリリ

ママリリ

優しいコメント感謝です。どうもありがとうございます。疲弊した心に沁みます。
    仰るとおりすぎて、、たしかに自立した子供の生活について文句言うのはおかしいですよね。父に養って貰ってるなら文句言われるのもわかるけど…
    行かないことも考えてみます。明日母にも相談してみようと思います。
    ただ、筋を通すっていうことで、夫の努力を説明したい気持ちは少しあります。(電話でいいじゃんって思いますよね…)電話だと一方的に怒鳴られて話にならないんですよね。まぁ会ったところで一方的に怒鳴られて建設的な話し合いなどできっこないのですが。

• 1月22日
  • ちまこーい

ちまこーい

説明しても納得出来ないってなるなら話し合いの土俵に立つだけ疲れますよ😭

実親に努力を理解してもらう必要がそもそもなく、ご主人の努力は私が知っているからこそ、支えていくだけでいいと思いますよ😊
    自身のお子さんにお父さん頑張ってくれてるよ。大好きだよねって伝えて、笑顔で過ごせたらいいと思います。
    せっかくのお休みな日に怒鳴られに行くのは無駄に感じますよ💦

• 1月22日
  • ママリリ

ママリリ

行くのやめました。確かに実家の父に理解してもらう必要は全くないのですが、説明もせず勘違いされたままというのは夫も嫌だそうで、転職についての説明だけはきちんとする、と言ってくれました。今夜電話で説明し、それでも昨日のようにブチ切れられて終わったら、明日絶縁を申し出る手紙を送ります。

すごく、背中を押して頂きました。今夜またご報告のコメントさせていただくかもしれません。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

そんな事をしてもこれっぽちも理解されないので何も言わないのと同じです。
もう行くのを辞めたらいいと思います。
週末に行くのは一人ででしょうか?家族でだとしたらご主人が可哀想です💦

うちの父もモラハラでちょっとした発言でモラハラ振りかざしてくるので読んでて展開が凄くよくわかるし一方的な意見の押し付け具合に懐かしさすら感じます。笑

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます。
    似たタイプのお父上をお持ちなのですね。本当、時代錯誤も甚だしいし裸の王様って感じでみっともないですよね。
    実家へは家族で行くつもりでした(父は昨日夫に何度も、一人で来い!と言っていました。私の居ないところで夫をいじめるつもりなんです。本当に性悪すぎて地獄に落ちてほしい。)が、皆様の後押しもあり、それにこんなコロナ禍で父のご機嫌とることは全く不要不急なので、行くのはやめます!

• 1月22日
ぴのきお

旦那様お優しいんですね☺️
主様とお子さんのことをとても大事にしているんだなと思いました😌
普通なら怖気付いてお父さんに屈すると思います…が、夢を夢で終わらせない芯を持たれている素敵な旦那さんですね^ - ^!

私も上の方がおっしゃられているように、親に従うことは全くないと思いますよ☺️
自分が思い通りにいかなくて怒るなら、こちらも思い通りにいかないしもぅ従わないでいいと思います😌
実親なので心苦しいこともあるかと思いますが、主様の家族は今旦那様とお子様です😌

相続のことですが、お父さんが遺書など用意しない場合はどんな家庭環境であっても子供に相続されるので…心配はないかと!
絶縁を望むなら電話の着拒などで連絡を断つ、家も引っ越して知らない土地へ行く、警察に親に伝えないでほしいなどの対処しないとしつこく追いかけてきそうですよね…
その対応に頭を使いそうですが…旦那様とよく話し合いどうするかご家族で決めれば怖いものはないと思いますよ☺️

• ママリリ

ママリリ

相続のことですが、私が絶縁を切り出したら、父は必ず遺言状を書いて私に遺産が回らないように手はずを整えると思います。なぜなら実績があるからですw父には姉二人がいますが、次女とトラブルを起こして、今まだ生きている私の祖母の遺産が次女に渡らないよう、祖母に遺言状を書かせて公正証書にしたんです。
    なので私も父を怒らせて縁切りしたら、おそらく同じ目に遭うので、遺産のためにここまで頑張ってました。
    でも、お金より健康だよな、と今は思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

そこまで物言われることは無いですけど、うちの父と似てます💦
うちも自営業(社長)でモラハラの昭和の頑固親父なんです😭
存在が恥ずかしくてプロポーズされた後に旦那に合わせるのも嫌でした。なんか失礼な発言必ずするんです。両家顔合わせの時も相手のご両親に差別的な発言を、、、。うちらよりよっぽど立派な方々なのに本当に失礼な父で困ってます。結納もするしないで揉めたり妹も結婚する時に面倒だったみたい、、、。

なんでしょうね、、、会社のトップだとこうも人を見下す感じになるんですかねぇ。私は結婚する時は会社社長(自営業)と父のような人とは絶対結婚しないと決めました。

きらりさんもとても努力家な素敵な旦那様と巡り会えましたね!
もう私たちは除籍してる身ですし、今ある家族で幸せに暮らしましょう!

私なら実家に帰らない、父と連絡取らない、母とは家の外で会うなどしますね!

• ママリリ

ママリリ

似たようねタイプですね…というかそっくりです。
    私の父も、夫の両親に向かって失礼な態度をとっていて、とても恥ずかしかったです。また、社長であることや市政にまつわる仕事をしている事を誇りに思っており、それ関係の自慢までしていた始末です。

私も全く同じで、父のような人が大っ嫌いなので、自然と父と真逆タイプと結婚しました!笑

今回コメントいただいた皆さんに背中を押して頂き、明日実家に帰ることは取り止めます。絶縁を申し出る手紙を送り、連絡先をブロックする予定です。そのあと義理の実家に文句の電話(筋違いにもほどがあるけど父ならやりかねない)とかしそうで恐ろしいですが…

• 1月22日