※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子が保育園で仲間はずれにされ、いじめられています。先生に相談しても改善されず、どう対応すれば良いか悩んでいます。

息子が保育園で仲間はずれにされるようになり、担任の先生にも相談したのですが、まだ仲間はずれは続いているようです。

また、仲間はずれにする友達から指を曲げられる(指を持って手の甲側に曲げられる、折られそうな感じ?)と聞いて冷静では居られなくなってしまいました。

いつもいじめのようなことをされているのは息子のほうですが、同じグループの他の子をいじめたと言いがかりをつけられ、お仕置きのような感じで指を曲げられるそうです。泣いたらやめてくれるけど泣くまではやめてくれないそうです。

仲間はずれの事で相談した時は、先生からお友達に話をしてくれて、仲間はずれをしたらその都度注意すると言っていただきましたが、あまり改善が見られず不安に感じています。

どのように対応したら良いでしょうか?
お知恵を貸して頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰 

認可園ですか?
もし認可なら役所にも一度相談して、転園昨日出します😭
4歳10ヶ月と言うことは年中さん?年少さんでしょうか?
うちの息子は年少なのですが、今はまだそんなに仲間外れにすると言う知恵があまりない感じがします🤔

保護者に言っても、園内では保護者は居ない訳ですし、離れるのが1番かなって😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    年中です。
    私も転園という言葉が頭をよぎりましたが、あと1年なので通い慣れた保育園でという気持ちもあり悩みます。

年少以上は2クラスあるので、最低でも来年はそのお友達とクラスを離してもらおうとは考えています。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

故意に怪我させられるとかはちょっと…危ないというか息子の人生に必要ないと思うので離したいですね…
    息子さんはなんと?
    先生とかは好きなんですかね?

息子が保育園行きたくないという様になれば私も田園考えますね。

• 1月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

息子はその友達が保育園で出来た初めての友達だったのもあり、大好きなんです。
    痛いことや嫌なことをされても、一緒に遊びたいというので困っています。

あまり良くないなと思いながら、そんなことする子は友達じゃないよとか言ってしまいます。

クラスが変われば関係性も少しは変わるのかなと期待しています。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

小学校はどの様な予定でしょうか…??
    もし同じところへ行くなら私なら一旦離してお互い忘れさせたいです😣

• 1月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

息子の時は保育園になかなか入れず、家から少し遠い保育園に通っています。

同じ保育園の子はほぼ違う学区の子で、その友達も同じ小学校にはなりません。

はじめの頃はせっかく友達になれたのに離れてしまうんだと思っていましたが、今となっては離れられるから良かったと思ってしまいます。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それは良かった…
    このまま同じ学校へ行ったらきっと続きますよね。。。

• 1月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね。

心配してくださりありがとうございます。
    転園も視野に入れて、まずは担任の先生と園長先生にしっかりお話しようと思います。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

怪我があってからでは遅いですしそれは心配ですね。
担任に話したのですか?それなら園長に話に行くとか、改善されないなら役所に話して私も転園考えるかもしれません。
怪我させられるのは絶対許せないです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。

今日のお風呂の時に聞いたので、明日、担任の先生に話そうと思っています。

出来る限りのことはして、だめなら転園しようと思います。

• 1月22日
ちゅけ

要するに勘違いしてますねその子ら。親が許してるんですか?
私ならその子らの親呼びつけます。何人だろうと園で待ち構えて、勘違いしてる件に対し本気で怒ってるので、後日、その子連れてレストランで話します。
そういう子は何歳になっても変わらないからです。親の目のないところでやりますから。いじめっこの人数減らしてやりましょう
「あぁ????お仕置きでお友達の指折ろうとかしているんだよね。どうゆう子なの??おばちゃん聞きたいなぁ」って大きな声で笑ってあげましょう

初めてのママリ

ありがとうございます。

私もは本当は直接その子に「今度やったら同じ事するからね」くらい言って脅してやりたい気持ちです。