※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよママ
家族・旦那

長くなりますが旦那の愚痴です。パパ 勤務開始時間バラバラで朝8時〜10…

長くなりますが旦那の愚痴です。
パパ 勤務開始時間バラバラで朝8時〜10時出勤、帰りは20〜21時週2休み
私 朝9時〜5時残業なし週2休み
お互いのおじいちゃんおばあちゃんは近くにいません。私が仕事休みの日はもちろんですが保育園も休ませます。パパと私の休みは月に1,2回合うくらい。
よってパパひとりだけの休日が月に何度かあり、パパも家にいて暇だと言うので、そういう時は家事を少し頼むことがあります。
お風呂掃除や皿洗い、米とぎ、掃除機かけなど頼んだ事はしてくれます。
もちろんパパに予定があるという日は頼みません。
本当に休日のみ、できる範囲の頼んだことだけ手伝ってくれる感じです。感謝もしています。
ただ基本的にめんどくさがりやで気まぐれな性格なので頼めば何でもしてくれるというわけでもなく…例えばパパの休日に私が仕事で、保育園に迎えに行き家に帰ってきて、ご飯作りたいから子供とお風呂に入ってほしいと頼むと後でひとりでゆっくり入りたいから二人で入ってと断られたり。
灯油が切れたからちょっと詰めてきて〜と言うと今じゃなきゃだめなの?そんなに寒い?我慢できないの?等とグダグダ言ったりする事も多々あります😅気分屋です。

仕事の日は食べた皿を洗うどころか台所にさげることもせず、上げ膳据え膳で携帯やYouTubeに没頭してます。寝かしつけを終えてリビングに戻ると食べかけご飯もお酒もそのままで寝ていることもしばしば…子供と遊ぶ事もあまりありません。ただそこは、パパも帰りが遅いので仕方ないかなと目を瞑ってます。
寝かしつけは私しかできません。朝も、夫は出勤時間が遅い日でもぎりぎりまで寝ているので子供に朝ごはんをあげたりもしませんし保育園の送り迎えや朝の準備は私です。
私と夫の休日が合ってお出かけする日は運転はしてくれます。
ザッとそんな生活状況なのですが先日ちょっとしたことで口論になった際
パパが10時とか11時に遅く出勤する日は、少し早く起きて子供と一緒に朝ごはん食べるとか、保育園へ送るくらいはたまにはしてほしい。そうしたら10分でも20分でも私も少し余裕持って仕事の準備出来るから…といった感じで話したらこのようなことを言われました。
・自分は他の家の旦那よりよく家事をしている、休みの日はちゃんとこんなにやっているじゃないか
・休日出かけるとき自分が車を出している、それの疲れは考えてないのか
・ママのほうが働く時間や給料が少ないんだからもっと働けば自分の気持ちがわかるんじゃないか?
・働いてる時間が自分の方が長いのだから自分の方が外では大変なのだから、お前が育児や家事をするのは当然、俺に甘えすぎ

本人的にはとにかく他の家の旦那よりずっと、家のこともよくやっているんだそうです。
おまけに、保育園の送り迎えまで頼むなんてお前どんどんやる事なくなるね?その分何すんの?そんなに俺に押し付けて楽できていいね?よその母親はもっと大変だぞ等と言われました。
普段から亭主関白で自分一番な人なので色々我慢していますが、自信満々に自分はよくやっている、お前は甘えてる、楽してると言われたので不愉快で…。
もっと何もしない旦那様も沢山いると思いますし、周りでもそういう話も聞きます。パパも全く何も手伝ってくれないわけではありません。
でも私からするとやっぱり、パパがひとりでゆっくり休める日が月に何度もあるのは羨ましい。預けられるおじいちゃんおばあちゃんも近くにいない上に保育園は母親のシフトを提出する決まりがある園なので私はなかなかひとりの時間も作れない。
そんな中でも育児も家事も基本的には私がこなしているし、簡単な事を頼んでるだけなのに、こんなにやってるんだから自分をもっと労れ、自分の負担を増やすな、俺の気持ちがわからないならもっと働け!と。
私も全て丸投げして自分ばかり楽してるわけじゃないのに😱

コメント

❁eito_mama❁

何で男の人って誰かと比べたがるんでしょうね?
うちの旦那も同僚は土日もゲームばっかしてて~とか自分よりダメ夫の話しばかりしてきます😅
こっちからしたら『で?』って感じです😇!!
だから自分は世間でいえばイイ旦那、イイ父親だといいたいんですかね?

2人の子どもなんだから2人で協力しながら育てていきたいですよね😣!