※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳後に泣き止まず、母乳とミルクの混合育児をしています。母乳外来に通いながら、母乳を中心に育てたいと悩んでいます。赤ちゃんのおっぱいが足りているか不安で、アドバイスを求めています。

おっぱいが足りてるのか、ただの寝ぐずりなのか全然わかりません😭

2ヶ月の娘を混合育児で育ててる新米ママです。
日中、眠そうだったので授乳をし布団に寝かせると少し寝るのですが、早いと10分、長くても1時間しないくらいでギャン泣きして起きます。
抱っこすると落ち着きまた寝始めるのですが、何度も繰り返すと泣きが止まらないのでまた授乳してます。
おっぱいが足りてないのかと思い、ミルク80cc足すと全部飲みますが、おっぱいだけの時と同じように泣きます…
おっぱいが足りてるのか足りてないのか、それとも寝ぐずりなのか…
出来ることならほぼ母乳で育てたいのですが…
先輩ママさん教えてください😭😭

〜現在の授乳状況〜
・新生児の時から母乳とミルクの混合育児で、〜1ヶ月過ぎまで体重増加不良だった為、現在も母乳外来に通って色々とアドバイスをいただいてます。
・現在は、基本は母乳+足りなさそうなときにミルクを足してます。
・日中は1回80cc、夜間(寝る前など)は100ccです。
・出来るなら完母にしたくて、泣かなくても2時間〜2時間半に1回授乳していて、左右5分ずつを2セットの20分前後で終わらせるようにしています。
・最近、おっぱい終わった後機嫌がよかったりするのでミルクが1日2.3回に減りました。

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mamachan

同じく昼間、布団では寝ません😭なので、昼間はもうずっと抱っこのまま寝てます😅抱っこしたままソファに座ってテレビ見て過ごしてます😅

• おおちゃん

おおちゃん

そうなんですね!
    みんなそうなのか〜🤦‍♀️
    毎日お疲れ様です!お互い頑張りましょう!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃はみんなそんなもんだと思います!上の子も下の子もそうです😅
ちなみに完母なのでミルクの匙加減は分からないのでアドバイスにならないかもしれませんが、昼間は寝るの長くて30分で、短いと秒で起きます!笑 あとは口が寂しいだけの時もありますね😭
そんなもんと思って無理に寝かせようとしなくていいと思いますよ〜☺️
どうしてもシンドイ時は抱っこ紐してると寝てくれます!

2ヶ月ならもう目で追いますよね?うちの子はメリーが大好きなので、抱いてギャン泣きがおさまって赤ちゃんも我に返ったらメリー見せてると機嫌がよくなります。あとは見つめてあげたり声かけてると喜びます!
何にもせずに放置してるとまたギャン泣きしたりするので退屈なのかな?かまってちゃんだな!と勝手に解釈しています😂

• おおちゃん

おおちゃん

2ヶ月ってそんな感じなんですね〜
    もうなんなんだろうってモヤモヤしてました🙄
    完母でも30分…まあ、夜しっかり寝てくれればいいって思います!
    たしかに!抱っこ紐よく寝ますね笑
    そっか!メリーですね👏
    最近ちょっとしたジム?メリー?みたいなのを購入したので、そう言う時にも使ってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今回は2人目なのでそう思えるようになりましたが、上の子の時は色々必死でした😭

夜は結構寝てくれるので助かりますよね😊4ヶ月くらいになったら睡眠後退で夜もまた寝なくなる子が多いので、心の準備をしておくといいですよ😂
    メリーやジム、抱っこ紐、使えるものは使って少しでも楽しましょう🥺‼️

GAありがとうございます!
    ぼちぼちお互い頑張りましょうね💖

• 1月22日
とんとん

赤ちゃんにより個性はありますが、うちも上の子は生後2ヶ月のころ、そんな感じで昼間はよく起きて泣いて授乳してましたよ😄
1日ソファーにすわって抱っこしてたり授乳したりしていて、ベッドで30分寝てくれればいいほうでした。
夜は添い寝で2〜3時間は続けて寝てくれていました。
今の授乳方法で体重が適量増えていたら、母乳もミルクもちょうどよくあげられている、ということだと思います。
母乳量UPさせるにはしっかり飲ませる、栄養をとる、疲れをためない、血流をよくする、身体をあたためることが大事ですが、ストレスを感じている時は全然増えないので無理はしないことです😣
あと抱っこなら泣きやむけど、置くと泣くのであれば寝心地がわるい、寂しい、というのもあると思います。
YouTubeとかで赤ちゃんが寝やすい寝床の作り方とか載ってるので参考にしてみてください😊

• おおちゃん

おおちゃん

そうなんですよね〜夜間は添い乳するとよく寝ます笑
    授乳の方法にも、母乳量UPの方法もありがとうございます!
    たしかに、白湯生活を始めてから出が少しよくなったような…?笑
    考えすぎもよくないんですね!気長にやってみます!
    YouTubeも色々見てみます!ありがとうございました☺️

• 1月22日