※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の規定で1年以上の育休取得が認められている方に、1年でなく長期で復帰される理由について質問したいです。周りは1年で復帰する人が多い中、2年や3年で復帰を考えることが邪道なのか気になります。

不適切な質問でしたら申し訳ないです。
純粋に気になったので質問させていただきます。

会社の規定で1年以上の育休取得が認められている方にお聞きしたいです。

1年以上育休は取れるけど1年で仕事復帰される方、復帰の理由をお聞きしたいです(ご主人の収入だけでは生活するのが厳しい、お子さんと一緒にいるのが大変で正直つらい、仕事が好きで早く仕事がしたいなど…)

・会社規定で最大3年育休が取れる
・仕事が好きではない(やりがいをまったく感じていない)
・激戦区ではないが、保育園の待機児童がある地域
ということで、私は初めから1年で復帰する気がまったくなくて💦
さすがに3年は収入面がしんどいので、2年で復帰しようと考えています。

でも周りは大体1年で復帰する子か、出産を機に退職している子しかいないんです。
私の考え方って邪道なのかな?と思ってしまって…💦

育休を2年、3年と長期で取れるけど早々に仕事復帰される方はどのような理由で復帰を望まれるのか気になって質問させていただきました。
差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママりん

2.3年育休とった後、保育園入れる保証がないからです💦
激戦区といわれる地域なので、入れるタイミングで入園しないとで😅

あとは、主婦生活がヒマすぎたってのもあります。
社会との関わりがなく自分がつまらない人間に思えて、子どもといるのは全然苦じゃないのですが
やはり仕事や社会に貢献しないとって思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のこと、あんまり考えていませんでした😢
    激戦区ではないにしろ、入れる保証ないですもんね、、、

• 1月22日
青りんご🍏

育休は最大子どもが2歳になる前日まで取れます。
が、3人全員0歳4月から保育園です。理由はそのタイミングでないと保育園に入れないからです。
家計的に仕事を辞める訳にはいかないので、保育園入園を優先して育休期間を決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のこと、なぜかあまりしっかり考えていませんでした💦
    ありがとうございました!

• 1月22日
ショコラ

私は2年半取得しましたが、最近復帰した子は、8ヶ月で復帰しましたよ!

理由は、まずは収入だって言ってました。

あと、0歳児で入園させた方が加点が付く?とか、1歳だとほぼ入園できないからって言ってました。

うちはみんな1年半から2年で手当もらえるギリギリまでの人が多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳だと入園できないかも、っていうのがなぜか頭なら抜け落ちていました😱
    ありがとうございます!

• 1月22日

私は

・保育園激戦区であること
・将来を考えて働ける内は働いてお金を貯めたい
・今の会社の福利厚生がいいのでやめるのが勿体ない

という思いで1年で復帰しました。

経済状況など主さんや旦那さん、子供の将来を考えた時に問題なければ辞めてもいいと思いますし、3年休んだっていいと思います。主さんの人生なので誰も批判してはいけないものなので、自信持って結論出してください😊

会社の制度として3年育休ができでも育児休業給付金は最大でも2年までだったと思うので、3年目は本当に無給だと思います。会社の制度と社会の制度にギャップがあったりするので、よくよく調べて後悔ないようにされてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 1月22日
なつ

私も1年で復帰は望んでいませんでした!
私の会社は育休2年なのでギリギリで受かるといいなぁ、、、なんて思っていたのですが、結局受からず退職しましたが😅

私の周りは1年で復帰よりも4月入園狙いが多かったですね!
タイミングが合わないと受からない場合もありますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳、2歳のときに保育園に入れなかったら…というのをまったく考えていませんでした😱
    ありがとうございます!

• 1月22日
み

最大2年取れる会社で、上の子は1年、下は半年で復帰してます。
退職するという選択肢はないので、保育園入園は必須で、また保育園激戦区になるため、0歳クラスの保育園に入りやすいタイミングに、という理由が1番大きい理由です😅
待機児童のいる地域なら、1歳児、2歳児クラスは入園はなかなか難しいです💦

また変化の大きい業界で仕事をしているため、上の子の時、1年取ったのですが会社についてくのに必死でした😥2年も取ったら、浦島太郎状態で会社に戻っても仕事できないです😂
個人的には育休半年がベストでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳、2歳だと保育園に入れないかも…というのをなぜかまったく考えていませんでした💦
    私もそうなりそうな気がします😂

• 1月22日
ma

私の職場は2年まで育休が取れます。
私の場合は娘の時に2年で申請して、そのまま息子を妊娠したので、今は育休3年目です。
本音を言うと仕事が嫌なので、息子も2年で申請したかったけど、育児休業給付金が1歳誕生日前日までしか出ないので、収入面を考えて息子は1年で申請しました。
保育園が4月入園できれば4月から復帰予定です。

仕事している時に妊娠した人はほとんど一年で復帰してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事が本当に嫌で仕方ありません。。。

• 1月22日

最大3年まで育休とれる職場で2年で申請してました。ゆっくり育児できたらいいかな〜と😊
ですが、保育園のことを調べていくうちに希望のところは人気で1歳入園が激戦になるとのことで、0歳4月入園に切り替えました。
保育料払って時短で復帰するより育休の方がお金もらえるくらいですが、今後保育園に入れない方が金銭的にも厳しくなるので、夫と先行投資のようなものだねと言ってます😅💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のことしっかり調べないうちにここまで来てしまいました😱
    そもそも給料の低い職場なので、復帰して時短だとほぼ全部保育料に消えていくような気がします、、、

• 1月22日
へも

うちはMAX三年取れます!なので育休は長めで申請して、保育園受かり次第復帰って感じにしました☺️

1年では保育園に空きがなくて入れませんでしたが、4月からの入所は決まったのでそこで復帰します!やっぱり年齢上がるに連れて保育園は入りにくくなることもありますしね🥺💧

あとは転勤族で、周りに誰もいなくて仕事でもしてないと本当にノイローゼになりそうなのと、働いてお金貰った方が大事に使えそうだからです😂

保留通知貰えるなら2年取るのもありだと思います♪権利なので☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    来年保育園に入れないかも…っていうのを全然考えていませんでした💦

• 1月22日
ちゃい

職場としては最大で子供が3歳になった後初めて迎える4月末まで取れます😌
1番の理由は保育園問題ですね💦激戦区なので、0歳児か最悪1歳児で入れないと保育園は絶望的なエリアです💦
2歳児も3歳児も枠がかなり少ない上に認可外に預けて加点をつけて転園してくる方ばかり、幼稚園の預かりは時間が短く正社員で戻るのは不可能でしたので、加点なしの状態では退職一択です😅
なので、戻るしかありませんでした😱
保育園問題さえなければ最大期間まで休むつもりでしたので、個人的には邪道とは思わないですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり保育園問題は大きいですね、、、

• 1月22日