※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
家族・旦那

姉の出産のことでご意見いただきたいです。長文で伝わりにくい所もある…

姉の出産のことでご意見いただきたいです。
長文で伝わりにくい所もあるかもしれないです。

姉は来月に2人目の出産予定です。
ただ姉が今妊娠している子供は不倫相手の子供で、相手には家庭があるためシングルのまま産む予定です。
そして、上の子は小学生なので出産入院中に上の子をどうするか。という問題がギリギリになって家族内で揉めています。

箇条書きにすると
◉姉は実家の母に来てもらいたい
◉実家→姉宅は3時間の距離
◉実家があるところはコロナ感染者少数(田舎)
◉姉宅があるところは毎日多数の感染者でがでている
◉母は祖母(90歳)が軽度の認知症のため、姉のところに行くには祖母をショートステイに預けて出てくることになる
◉もし姉のところに行くとなると、帰ってからは2週間隔離。祖母もデイサービス2週間行けない
◉私は姉宅までは高速で40分の距離なので、育休中のため上の子を預かって、学校がある日は送迎すると提案
◉姉はそれは上の子にとって負担になるためしたくない
◉上の子は毎週金曜日夜〜日曜日夜まではパパのところへ行っているが学校ある日まで頼るのは無理
◉姉は市の児童養護施設やショートステイ、ファミサポも利用したくない

という感じで、姉は何としてでも母に来てもらいたようです。元々は両親にも不倫相手の子供、認知するしないの話もまとまってない、などから出産については反対されていました。姉はそれを押し切ってでも1人で育てていく!頼らない!とまで言っていました。

母は田舎から感染者が多数出ているところに行くことにすごく恐れていて、ましてや高齢の祖母も同居しているのでなるべく避けたいと言っています。
私は母の気持ちはとても理解できますが、姉は母の言動に何故困っているときに協力してくれないのか!など腹を立てていて私にその都度文句のLINEが送られてきます。

私はさすがにそれは違う、田舎ではコロナ感染者1人出ただけでも噂がすぐまわるし、実際住めなくなった人もいるから母のことも理解して私が協力するから。と言っても私を頼ろうとしません。

産後のフォローなど含めると母に来てもらうことは一番ですが、このご時世なかなか難しいですよね。
どうしたらいいのでしょうか。
母も可哀想になってきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

反対おしきっているので、あれもこれも嫌だと今後が大変だと思います‥色々今後様々な困難もでてくるとおもうので‥お母様を頼る以外がいいとおもいます

• ふく

ふく

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね!シングルで不倫相手の子供育てながら本当にこれからも色んな問題が次々と出てきますよね…。
    姉が理解しないと時間だけが過ぎていきます😩

• 1月21日
ちー( ゚∀゚)ー*

お姉さん、わがまますぎますね。
全然覚悟できてない。
そもそも、妹のふくふくさんが、その不倫相手との子供を生むために上の子を預かるといってもらえるだけ、かなりありがたいです。
ほんとなら、縁切りものです(不倫相手との子供を生む時点で)

ふたんは増えますが、ふくふくさんに頼るか行政を頼るしかないと思います。
この期に及んで、そういうプライドも捨てきれないのか、祖母を危険にさらしてでも自分のわがままを通したいのか、そんなの言える立場じゃないのに…。

お母さまもふくふくさんも、突き放すとどうなりますか?
本来そうされててもおかしくない内容です💦

• ふく

ふく

わがままですよね!
    母が来るとなってもお客さん用布団がないから、私の家のお客さん布団を貸してと言われ、それは別に構わないのですが、持ってきて!と。
    妊婦だから仕方ないかもしれませんが、取りに来るのが普通じゃないですか😩
    もう色々発言がぶっ飛び過ぎてて呆れます💦

もう母が来ないのなら、
    上の子には冷食なり1人でさせると。←極端ですよね🤦‍♀️
    きっとこう言えば母も行くしかないと思うから言ってると思います。
    愚痴っぽくなってすみません💦

• 1月21日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

いやいや、愚痴になりますよー⚡。昔からなんですか?、わがままは。

うちも、母は感染者がすくないところにすんでて、兄夫婦のところはちょっと感染者が多いです。二人目が生まれてすぐいきたかったけど1ヶ月空けました。理由はふくふくさんと同じです。一人でも感染者がでるとたちまち噂が広がるから怖くていけない、です。

世の中そういう考えが当たり前のなか、普通の妊娠もせず、わがまま放題、妹さんも力かすといってるのに、頼らない、で、布団はもってこいという。
    私ならぶちギレますね。勝手にせえよ、と。
    上の子を冷食にするとか変な駆け引きとかもうっとうしいですし、お母さまと二人で拒否するしかないかもです。

• 1月22日
  • ふく

ふく

お返事遅くなりました💦
    そうですね、昔からわがままと言うか頑固な感じですね。

ちぃ~( ゚∀゚)さんのお母様も行かれたんですね!考えは一緒ですね!
    このご時世今まで普通だったことが普通じゃないことくらい分かってると思うんですけど、それでも母には「来てもらわないと困ります!」と連絡が来てるようです。
    お願いする態度や言い方もあるのに、なぜこんなに逆ギレして上からな発言しかできないのか。

色々聞いていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 1月22日
ママリ

お母様が、私は行きません!行けません!とハッキリ伝えて、
いくら腹を立てようが無視する以外ないと思います💦

上の子の負担〜とか言うならそもそも不倫すんなって話ですよね😭💦

実際妹に頼る、児童相談所などの預かり以外方法は無いと思います💦

お姉さんに良い顔せず、
無理なものは無理よ。と
お母様とふくふくさんで意見を固めて、
ここまでなら協力できる。それ以外は無理。と突き放すしか無いと思います😭‼️

• ふく

ふく

本当に自分がしてること分かってて言ってるの?!って感じですよね!
    自分がしたことは仕方がないけど…と棚に上げてます😩
    母も親心で最後には折れてしまいそうとまで言ってますが、何とか説得したいと思います😣

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

お母様が折れてしまいそうなんですね、、
    でもお母様がそこで甘やかしてしまうならそれまでですよね…😔💦

• 1月21日
  • ふく

ふく

結局姉も母が来ないなら、上の子に毎日冷食用意して1人でさせるから結構です!と逆ギレ状態です。
    極端ですよね🤦‍♀️母が来るの1択から曲げられないみたいです。
    もう少し考えたいと思います💦

• 1月21日
はじめてのままり

お姉さん、勝手すぎますよ😭
他人からすれば「自分でどうにかしろ!」って言いたくなりますが、身内だとそうもいかないですよね💦
お母様が行くのはお祖母さんのことも含めてリスクが高すぎると思います。
ファミサポ等を頼ってもらうのが1番いいと思うのですが…😥

• ふく

ふく

本当にそう言ってやりたいところですが…恐らく母をどうにかしてでも来させようとしそうです。
    ファミサポなども早い段階から提案もしていましたが、そもそもそういうところには頼りたくないの一点張りです😫
    子供を想ってのことのようですが、自分が利用したくないだけとしか思えません💦

• 1月21日
りょん

1人で育てる!頼らない!と啖呵切ってるのにお母様を頼るのは甘い気がしますね

ふくふくさんの折角の提案も自分の考えのみで断るなら誰も手を貸さなくてもいいのでは?と思ってしまいました…

• ふく

ふく

本当甘いですよね…。
    母に来て欲しいとお願いしたのも年末ごろだったようで、そこも遅過ぎますしね🙁

私が姉宅に泊まり込む提案もしましたが、母子家庭でそこまで広くないから子供2人連れてただと狭いし無理でしょ。と。
    そもそも誰の子かも分からない子供を祝福するつもりもありませんでしたし、私がいくら歩み寄っても無理そうなので何も言わないでおきます😩

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

お姉さん何が不安なんですかね⁇
実母にどうしても来てもらいたい理由とは何でしょうね…⁇🤔
甘えかもしれないけど反対されてても頼る所は実家しか無いのもまた事実ですよね〜

出来れば妹さんやお母さんが
お姉さんがどうしていきたいのか聞いてあげるのも手かな?と。
もし話してくれないのであれば
例えば市の子育て支援センター的なところに事情を説明して
第三者に話を聞いてもらったり
提案してもらったりするとか。

赤ちゃんはお腹の中で待ってくれないですしね…
どうか、家族がなるべく納得いく結果になりますように‼︎