※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

源泉徴収票の生命保険料の控除欄が空欄で、事務の方から0円だったと説明されました。昨年は控除されていたが、理由が不明です。

源泉徴収票を本日会社からもらいました。
年末調整の紙を提出した時に生命保険料証明書も一緒に提出したのですが、
源泉徴収票の生命保険料の控除額の欄が空欄でした。

記載ミスか反映されていないのかと思い事務の方に聞いてみたところ、「時期か何かの関係で0円だったの。間違いというわけではないから大丈夫」とめんどくさそうに言われ、よく分からなかったのですがそれ以上質問することが出来ませんでした。

一体どういうことなのでしょうか?

ちなみに秋に1年分一括で支払いしており、昨年は同じ支払い方法でちゃんと生命保険料控除されていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票の源泉徴収額って所に金額の記載はありますか?
あるなら、ミスだと思います💦

• ひよこ

ひよこ

源泉徴収税額は記載あります。
    なかなか威圧的な方なのでまた質問するのが億劫です…

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、確定申告するかですね😓

• 1月21日
  • ひよこ

ひよこ

ちなみにもう源泉徴収票が出ているのに、今職場に言った所で訂正は可能なんですかね?

確定申告自分でするの初です😥

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能ですが、すでに処理が終わっていたら、面倒ですね💦
    でも、ミスなので面倒でもやれ!とは思いますが……😓

必要書類をもって税務署に行けば確定申告教えてくれるとは思いますが、生命保険の支払い金額や種類にもよりますが、そんなには返ってこないと思います💦

• 1月21日
  • ひよこ

ひよこ

6万ちょっとしかないです。
    無知なので何も分かりませんがそれほど返ってこないですよね。
    確定申告に行く労力の方が大変そうです😥

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険の種類、収入の多さによって金額は変わりますが。

収入が500万以内位だと、だいたいの金額ですが……。
    所得税が2000円~2500円
    住民税が4000円~5000円
    って感じですね。

• 1月21日
  • ひよこ

ひよこ

わざわざ金額まで詳しくありがとうございます😊

やっぱり疑問に思ってきたので明日もう一度だけ事務の方に確認してみたいと思います✊

• 1月21日
ママリ

生命保険控除の証明はがきを提出したのにそこの欄が0円なのはおかしいです!
去年同じもので控除されているならなおさらです。
あきらかに事務のミスですね。
もう一度確認された方がよいかと😅

• ひよこ

ひよこ

生命保険料控除額の欄に0円となっているのではなく空白です。

生命保険料の金額の内訳の欄も空白になっています。

0円だから入力しなかったみたいな言い方でした。

• 1月21日
ママリ

秋に一括で支払ったのはいつからいつの分で2020年の分はいくらでしたか?

後、他に控除受けたものはありますか?

• ひよこ

ひよこ

10月に支払いしたのはR2年10月から1年分です。

他に控除を受けたものはありません。

R1年度では同じくR1年10月からR2年9月の1年分払っていて、昨年はこの1年分が証明書通り記載ありました。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

2020年分支払いがあるのに控除額がないのは変に感じますね…
    納税額が少なくて控除する額がなかった可能性もないんですよね??

• 1月21日
  • ひよこ

ひよこ

納税額が少ないとはどのくらいなのかが分かりませんが、たぶんその可能性はないと思います。
    控除する額がないにしろ、
    生命保険料の金額の欄にそもそも記載がないのでミスなのでは…と思ってしまうのですが違うのでしょうか。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

控除できる額が源泉徴収票に載ってるはずです。
    もし、控除できるほどじゃないと乗らないとは思います。 
    ただ、そんなわけないというお話なので税務署に行って、ご自身で手続きしたほうが確実だと思います。
    その為には平日仕事休む必要があって不服だと思いますが…

• 1月21日
  • ひよこ

ひよこ

申し訳ありませんが、控除できる額というのは源泉徴収票の何という欄に載っているのでしょうか?

2月中旬より産前休暇に入るので、あまり混み合った所には行きたくありませんが自分で税務署に行ってみようかとも思います。

• 1月21日
りりん

正しい金額が記載された源泉徴収票はいつ貰えるか?と聞いてみるとかどうでしょう…??
もし言いにくいようなら6月頃に受け取る住民税の通知に控除額が記載されているか確認すると、ちゃんと手続きできているかわかりますよ😀
もし記載がないようならその通知を事務の方に見せて、いつ正しい金額に直してくれるの?と聞いてみたらいいと思います🙆

• ひよこ

ひよこ

詳しくありがとうございます。住民税通知に生命保険料控除額として記載されているのですね?
    でも6月頃まで待つしかないのですね…

• 1月21日

控除の対象になるかならないかに関わらず、年末調整で保険料控除の申告をしたのならば保険料の欄に金額が印字されます。

この時期ですと再年調は難しいと思うので、控除証明書を返してもらいご自分で確定申告をするしかないと思います😔

• ひよこ

ひよこ

やはり、保険料は記載されますよね。

控除証明書がないので、保険会社に再発行をお願いしようと思ってましたが返却してもらえるのですね。

• 1月22日