※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

3人目の妊娠で鬱病になり、赤ちゃんへの愛着がわかない。出産まで1ヶ月でモチベーションが持続できず、将来の働き方や子供への愛情に不安。赤ちゃんへの愛着や守りたい気持ちがわくか悩んでいる。

長くなりますが、真剣に悩んでいます。批判はご遠慮ください💦

3人目、4人目以降など予想外に授かった方、産むのに悩んだ方で結果的に産んだ方、生まれてから後悔などはないでしょうか…


私は3人目は望んだ妊娠でした。

ただホルモンの仕業なのか、ふとしたきっかけから年末に重度の鬱病になり、今はお腹の赤ちゃんに愛着がわきません。

今は心療内科にかかりながら服薬治療を始めました。飲み始めたばかりでまだ薬の効果などわかりません。

ただ、出産予定日まであと1ヶ月。どこまで出産に対してモチベーションをあげられるか分かりません。

経済的にも、今、私は専業主婦なのですが、後々はフルでガンガン働く予定でシュミレーションとローンを組み3人目を望みました。

ただ、鬱病は寛解しても再発しやすいようで、3人育児しながらどこまで働けるか分かりません。
そこも不安の一因です…

一番は、生まれてきた赤ちゃんを上の子たちと同じように愛せるのか…周りは、生まれて赤ちゃんの顔見たら変わるよ、と言います。
その言葉さえプレッシャーです。主人だけは、徐々にでいいんだよ、と言ってくれています。
上の子たちも誕生を楽しみにしてくれています。

最初の質問に戻りますが、生まれてから愛着はわくものなのでしょうか?
自分で自分が怖いです。
経済的な面や病気の面を差し置いても、この子を守っていきたい、愛しい、と思えるのでしょうか…

経験談などあれば聞きたいです。
繰り返しになりますが、精神的に参っているので批判はご遠慮ください💦すみません💦




コメント

たん

私は予想外の妊娠で、でも子供欲しかったので産もうって思いました。

でもお腹にいてもほんとに自分ママになれるのかな?とか、自分がママになる実感は全くありませんでした。

出産は緊急帝王切開で、産まれた瞬間子供を見ていません。
意識が戻って、自分の子供を見ても自力で産んだわけじゃないので、ほんとに自分の子供なのか?と不思議な感覚でした。

でも、初めての子育てで何も分からない中オムツ変えたりミルクあげてるとだんだん可愛くなってきて、今は居ないってこと考えられません。

私も結構病むタイプなのですが、愛情あげること出来ました😊

長くなりすみません。
ままりさんの上のお子さんに、赤ちゃん産まれたら、ママちょっと大変だから○○してくれない?とお願いして見たら気持ちが軽くなるかもしれませんよ☺️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    せっかくお腹にやってきてくれた命なのに、本当に自分が嫌になります…

    徐々に徐々に、自分のペースで、ですね。。あまり気負いすぎず、頑張って育てていこうと思います!
    家族や周りの助けも借りながら、育てていこうと思います!

    • 1月21日
snooooopy

はじめまして。私も出産までお腹を蹴られたり、ぐるぐると動いたりと赤ちゃんの胎動を感じている時間や、出産後に赤ちゃんの顔を見てたときでも、なにか人ごとのようで、あまり愛情を感じられませんでした。

しかし、赤ちゃんが産まれたら、守ってあげられるのは大人しかいません。個人的には、ミルクやオムツ替えなど生きていく上で必要なお世話さえしていればいいと思います。

その上で些細な仕草に愛おしさを感じていけると思います。私はそうでした。

私も家のローンもあります。4月からフルタイムで働きます。今から不安になることもたくさんありますが、その時が来てみないとわからないことも多いため、未来のネガティブなことはあまり考えないようにしています。
今考えても解決しないことが多く、考えすぎると不安がおおきくなってしまうので。

あなたは一人ではありません。
こんなことで悩んでいたなと思えるくらい、今このときを乗り越えましょう。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に、その通りですね!私はもともと心配性で頑固な性格らしく、先々のことまで考えてしまう性格で、それで精神を病みました…

    確かに未来の事は、今考えてもどうにもならないんですよね💦不安が不安を産むというか…
    その都度考えていけばいい、主人もそう言ってくれてます。
    目の前のことに集中して、まずは元気な赤ちゃんを産む事、自分の体調を整えることを第一に、周りに助けも求めながら育児頑張っていきたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 1月21日