※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義姉が子ども嫌いなのは、幼少期に愛情不足だったことが関係している可能性があります。行動やSNSの投稿からその影響が見られるかもしれません。

年子や、子どもの頃下の兄弟に親の愛情を取られていたなどの背景は、大人になっての子ども嫌いに関係すると思いますか?
うちの義姉なのですが、すぐ年子で双子の弟がいてまだ1歳2歳の頃から寂しい思いをしてきたみたいです。(義親、他の家族が全然構ってあげられなかった等) 関係あるのか?指しゃぶりやおねしょも小学校までしていたとか

それで、うちの子と会っている時も、ボソッとやっぱ赤ちゃん無理だわ、と言ったり、親戚の子を見ても嫌そうな顔をして顔を背けます。SNSをたまたまみてしまったのですが、タグに子ども大嫌い、絶滅しろ等、、、
関係あると思いますか?

コメント

親の愛情取られてたと言うよりは親がしっかりみてあげてなかったりしたからでは?
それに大人になってもそれなら本人の問題もあるかなとか思いますがー

はるまま

親からの愛情不足からの心の歪みってあり得ると思いますよ🤔

義姉さんの場合は愛情不足のせいもあると思いますよ
大人になろうとそういうのは根深いから簡単に切り替えたりは出来ないと思いますし

まち

関係する場合もあるかもしれませんが、小さいうちだけのことが全部ではないとも思います。
私自身年子で、親の愛情を受けた記憶がほとんどありません。
お義姉さんと同じく指しゃぶりもおねしょも長かったし、ストレスでする?らしい爪噛み癖は今も治りません。
今でこそ改善しましたが、長らく親との距離感はうまく取れませんでした。

でも私は自分の子だけでなく子供は大好きですし、逆に親にあまり愛されなかったからこそ自分の家族が欲しくて、子供を大切にしたいと思いました。
どちらに転ぶかは人それぞれだと思いますし、それは子供の頃だけのことではなく、大人になるまでの長い期間の環境も影響すると思います。

まんと

義姉さんは、お子さんいたりしますか?
自分に子供ができて、育ててようやく可愛いと思える日が来るかな…

なふみ

下に5歳離れてる妹がいます✨
私自身小学校1年生までオネショしてました(笑)
なんなら指しゃぶりは3~4年生までしてました😂

子供の頃は「妹ばっかり…」と不満でしたが成長とともに「私より小さいんだから当たり前だよね。私だって妹くらいのときはああいうふうにしてもらってたんだよな…」と思えるようになってからは、親にそういう面で不満はありません(^^)

お義姉さんは『愛情不足』というよりは『それを今言うのは人としてどうなの?』という世間?常識?知らずな人ではないでしょうか💦
少なくともその場にそぐわない発言や行動をしてるあたり「器小さいなぁ」と思っちゃいます
😅

まぁ私も我が子が産まれるまではどちらかというと子供が苦手でした。
嫌いなのではなく「どう扱ったらいいのかサッパリわからない」という感じだったので、偉そうなことは言えないんですけどね😭
それでも目の前でそんな発言したことないですし、顔にも出しません。それが大人というものだと思ってたので。

本当に「子供マジ無理。生理的に無理」というタイプなら『子供がいるであろうシーン、時間帯』を自ら避けると思いますけどね🤔
なんにせよSNSであからさまなものを見てしまったなら「関わらないのが一番」かと😓

普段ニコニコしててSNSで毒吐いてるなら「外面はしっかりしてるんだな」と思いますが、堂々?と態度に出してるようなので…。
お義姉さんなりに何か理由はあるかもしれませんが、今すぐ改善されるようにはならないと思うので「子連れで近寄らない」くらいの気持ちでいたほうがいいのかなと💦💦

ママ子

「わぁ~❤あかちゃん可愛いねぇ~❤」
って一気にみんなの視線が赤ちゃんに集まる感覚に、
ポツンと取り残されたような、
小さい頃の記憶が重なるんでしょうね😭

ひとりぼっちになるのが寂しいって、自分の弱い部分を親に見せれずに言えずに大きくなった大人なのかな。
少しかわいそうな人なんだろうなっていました。

ママリ

関係ないかなというか関係ない場合もあるかな思います。
私の友達は親が毒親で完全に妹しか可愛がってなかったですけど、子ども大好きですよ😊

そして私と弟はかなり指しゃぶり期間長かったですけど、特に弟と差別することなく愛されたと思いますし、どちらも子ども好きです。だから指しゃぶりは関係ないかと。

多少は関係しても結局その人の性格なんじゃないですかね。
あとは子どもによほど何かされて嫌な思いしたか🤔

ゆん

子供のころ、寂しい思いをしてきました。
その人独身ですか?独身でいたら、私も子供の可愛さがわからなかったと思います💦子供嫌いでした!まわりが出産してるひがみもあると思います。

はじめてのママリ🔰

全くないとは言いませんが、本人の性格もあると思います。
私も年子の弟、さらに下に妹もいますが、子供は好きですし、いとこなどの世話もしていました。オムツ外れもかなり早かったとも聞いてます。