※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
家族・旦那

まだ、赤ちゃんは産まれてませんが今から気になることがあります。義理…

まだ、赤ちゃんは産まれてませんが
今から気になることがあります。
義理の両親に子供をどのくらいの頻度で
会わせればいいかを悩んでいます。

妊娠発覚と同時に義理の両親と同居
でも、自分のつわりなどもあってか
義理のお母さんの事を生理的に受け付けられなくなりました。
過去にこのようなことを言われて来ました。
同居してからと、その前のもあります

嫁ちゃん→私
旦那→私の旦那です。お母さんからすれば息子ですね

* 嫁ちゃんの気持ちはどうでもいい
* 今夜かぼちゃ?でも旦那嫌いだよね?
* 旦那以外誰が私を愛してくれるんだ
* 誕生日プレゼントは嫁ちゃんみたいにオンリーワンのプレゼントと旅行が欲しかった。こんなの嬉しくない。嫁ちゃんだってこんなプレゼントうれしくないでしょ?
* 旦那と話せるのが土日の夕飯の時間しかないから
* 出産したら家がたたるまで戻らないで
* 自分が1番可愛そうだと思う人間だから
* 嫁ちゃんみたいなナイーブな人はもっと優しくしなきゃいけないよね
* 無理して野菜食べなくていいからね
* 旦那の誕生日当日はここに来ないで2人でやるんでしょ?だったらお祝いしない
* 自分の誕生日にケーキを自分で買うとかありえない
* 2人でコソコソ話さないで
* 2人だけの世界やめて

これが言われて来た言葉です。
正直同居してから毎日のように嫌味を言われ
最終的に無視をされたり
私には基本大事な話しはしない 
など明らかに避けられている感じになりました。
この事については旦那にも話をして
一緒に居られない、ごめんなさいと話をしました。
旦那からも了承をへました。
ただ、この話は義理のお母さんは知りません。
今は出産まで3ヶ月ありますが、すでに実家に帰宅
義理のお母さんとはこれから生まれて戻るまで
会う事はありません。
この短い期間でお母さんを許すまで行かずとも受け入れる
までいければと思いますが、
多分難しいと思っています。
そこで問題なのが、親にどの頻度で会わせるかを
悩んでいます😢
自分の実家は2時間以上離れているのでいけても
月一か一回も行けないかとゆうところですが
義理のお母さん達は10分圏内、、、
生まれたら毎週いくね!なんてことも言われました、
正直怖くてたまりません、
今からすでに抱っこさせたくない、
触れさせたくない、なんて怖い事を思ってる自分が
憎いです、、、
子供が自分の意思で会いたいとゆうまで
私はどうしたらいいのか困っています、、、

コメント

まま

両実家も車で30分ほどで
義両親には月1くらい会わせてます

コロナ禍の今、毎週来るのはやめて欲しいですね💦

同居解消は難しいですか?

• チーズ

チーズ

同居は出産後すぐ解消します!
    旦那と一緒には住めないと話、一軒家を購入しました!

コロナの事なんて考えてないと思います😔東京に住むお姉さん夫婦がこっちに来るからあなた実家帰れる?って聞くくらいですからね😂
    私も予定があり実家には帰れませんと言ったらじゃあ仕方ないね、ってお姉さん夫婦を一週間も連れて来ましたから💦

• 1月21日
ママリ

妊娠中は特に色々辛かったですね🥺

私の経験上なので全く当てはまらないかもしれませんが…

悪阻・妊娠中・産後は本当に自分に余裕なくなりホルモンバランス崩れるので、些細な事が信じられない位嫌に思いますよね。

私は本当に些細な事なのに嫌になってしまいましたが、産後1年経った頃には何故あんなに気にしてたのかと思えるようになりましたよ🤗
但し、会う頻度はかなりあけました!
週2.3会っていた(アポなし訪問多々)のを2Wに1回にし大分自分の気持ちが楽になりました‼︎

• チーズ

チーズ

分かっていただけるのは
    本当に嬉しいです😭

私もこのまま5ヶ月ほど顔を合わせることが無いので本当に気持ちが楽です💦
    でも、今後をつい考えてしまって、、
    妊娠前からひどい言動なので私はママリさんのような寛大な気持ちにはなれないかもしれませんが😭
    今後の付き合いは回数を減らしていきます、

• 1月21日

私の家のお義母さんも旦那のことをすごく大切にしてるので似たような感じです。

私たち夫婦は結婚して15年なのでお義母さんも高齢になり、また、私が家の事を主導しつつあるので丸くなりましたが、それはそれは結婚当初は凄かったですよ😅

私が親戚にご挨拶したら『余計な一言』といわれ、旦那との会話の中で私が内祝いのことをつい『お返し』といったらバカにされ(細かくてウザイですよね)、教養がない、信用できないと散々でした。

ただ、私は義実家と絶縁する気はサラサラなかったので常にグレーを徹底してました。やり合ってもいいんですが損しかないし、絶対に『すみませんでした』としおらしくるような人でないことを承知してたので…。

義姉にもまーいびられましたが、常にグレーを徹底し上手い具合に付かず離れずでやってきました。

お陰で上に3歳の子と3ヶ月の子がいるのですが大きなお金を頂いたので子供たちには充分な勉強をさせれそうで安心してます😂

• チーズ

チーズ

どこにでも居るんですね😭
    お返しの部分突っかかるのはめんどくさいですね!

私も絶縁は考えていません、旦那の両親とゆうこと、私の赤ちゃんは少なからず血のつながりがある、この2点は切っても切れないので😔

義理のお姉さんもかなり厄介で、今週末お母さん可哀想だから家に顔出してなど、結婚前から旦那に電話来てました💦
    上手く付き合うのは本当に大変ですよね、

• 1月21日
ママリ

チーズさんのお気持ちを優先すべきですし、無理して会わす必要はないと思います🤔

うちも一見良好ですが、私は心の底では義両親のことが嫌いなので、
(義両親2人とも無意識で失礼な言動をするタイプ)
年2回ぐらいしか会わせていません。
子供の誕生日とかの大きなイベントぐらいしか、今後も会わす予定はないです。
LINEもしていませんし、写真や動画も一切見せていません。

育児はすごく大変ですし、こちらの精神が無駄に削られるようなことはする必要ないと思いますよ!
それで義両親と関係が悪くなっても、義両親の自業自得ですし、
子供にとっても嫌な祖父母、悪影響を及ぼすような祖父母ならいない方がマシです😊

ご主人はチーズさんの味方ですか?
義両親のことを相談して、すごく辛くて屈辱的に思いをしてきたことを伝えて、どうにか味方につけて、
盾になってもらえるといいのですが…。
ご主人が盾になってくれない場合は、もうご自分でハッキリNOと伝えてもいいと思います!👍🏻✨
勇気がいりますけど、一度「この嫁はNOと言う嫁だ」と分からせると、その後ずっとラクですよ😆

• チーズ

チーズ

ありがとうございます😭
    私もイベント以外はいっさい会いたくないです💦今後も赤ちゃんの写真や動画をわざわざ送ることも私はしないと思います。

旦那は私の気持ちを理解してくれています。でも、出産が終わったあとなんと言われるかはわかりません、😭ストレスで吐き気や爆食が酷くなり、しまいには内科にかかるほどで、赤ちゃんに良くないと病院側から同居の解消を求められました。そのため、旦那もそこまで深刻な事にびっくりして実家に帰ることを許してくれました😔
    旦那に嫌われることが怖くて、中々話もできず、今後のことを一人で不安になってます、

• 1月21日