※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供のしつけについて、親との相違で悩んでます。娘はこだわりが強く、1…

現在夫とは別居して実家にお世話になっています。
子供のしつけについて、親との相違で悩んでます。

娘はこだわりが強く、1回嫌なことがあるとすぐに切り替えられずずっとグズグズしたり、ご飯中も落ち着いて座って食べられないです。

私自身は、大きい声で怒鳴ったり、怖がらせて言うことを聞かせるのはやりたくありません。
できれば、しっかり諭す?ように話をしてわかってもらいたいと思ってます。
また怒るタイミングも私と親とでは違うので、私が怒る前に娘に対してキレたり…
なんというか、イライラしてキレる、ような感じです。

お世話になっている身なので、あまり親に強く言うことも出来ません。
お金のためにまだ家を出ることは考えてません。お互いが嫌な思いをしないよう、生活したいのですがなかなか難しいです。

ご飯中に娘が歩き出しても、笑ってみてる時もあれば、いきなり怒ることもあったり、怒るタイミングもその時の気分な感じです。
私も自分のタイミングで怒ると言うより、親の顔をみて娘を叱ってしまったり。情けないです。

親と同居してる方は、子供のしつけなどどうしてますか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

ごるりん

同居ではありませんが、現在娘と里帰り中で同じことで最初悩みました😭

私の父は私が子供のときも感情的に怒鳴り声を上げる人で(頻繁にではないですが💦私も反抗期など悪かったです💦)
娘にもつい私より先にガツンと強く言ってしまうことがあります。

でも、個人的には叱るのは親の役目だと思っているので
「私が叱るからじじばばはあまり怒らないであげてほしい。母親が叱っても母親を嫌いになることはそうそうないけど、じじばばが叱って嫌われるのは嫌でしょ😊じじばばはなるべく躾よりもかわいがってあげてほしい😊」
ということを伝えると腑に落ちたようで、ぐっとこらえてくれるようになりました🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね。
    最近は私の母が先に怒ることが多くて、私が叱ることをしていませんでした💦
    昨日、私が叱るタイミングまで出来れば見守ってほしいと伝えました😊
    親が納得してくれたかはいまいちですが💦
    お返事遅くなってしまいすみません😣

• 1月22日