※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の姉が鼻風邪で、新生児にうつってしまいました。新生児は鼻が詰まって授乳が苦しいようです。沐浴は控えた方が良いでしょうか?

3歳と新生児なんですが、2日前から3歳の姉が鼻風邪をひいてます。熱もなく鼻水だけで元気なんですが、まだ3歳だし基本明日ワンオペなので隔離することもできず、、、私たち親は家の中でも常にマスクをしてうつらないようにしてましたが、、、新生児の妹にうつったようです😭😭😭

昨日の夜中の授乳から鼻フガフガズコズコで吸いづらいようで怒って泣いてました。
今もフガフガ言ってて苦しそうな瞬間もあるものの今のところおっぱいは吸えてます。熱など他の症状もありません。
とりあえず様子見ようと思ってます。


今現在まだ沐浴なのですが、このような場合、今日は沐浴やめておいたほうがいいでしょうか、、、?

コメント

ゆゆ

熱がない、しんどそうじゃないならお風呂入れてあげた方が湿気で鼻水出やすいし冷えないよう気をつけながら入れてあげてもいいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、そうなんですね。ありがとうございます!

    • 1月21日
deleted user

1歳3ヶ月の娘が新生児のときに上の子からの風邪を貰って新生児発熱で入院しました。

メルシーポットなどあればどんどん吸ってあげて大丈夫なので鼻水吸ってあげた方がいいですよ!

私知らなくて綿棒で取れるのだけ軽くとるようにしてたら、どんどんネバネバの鼻水になり鼻がつまり熱だして入院になりました💦

かかりつけの小児科に行き鼻水だけのときは様子見(自宅で鼻吸ってあげてーと言われる)、37.7度で総合病院に行くも様子見してと言われる、38.8度で総合病院に再受診して即入院でした。

沐浴は全然入れても大丈夫ですよ!
沐浴して温まったところ鼻水吸うと吸いやすいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭

    上の子みたいに鼻水そのものを垂れ流してるとかではなく
    鼻の奥?で詰まってるような感じなんですが鼻吸いきして大丈夫ですかね?

    普通の鼻吸いきでも問題ないです?

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院したときは医療用?のやつでガッツリ新生児なのに吸われていて「え?大丈夫?やばくない?」って思ってたんですけど、大丈夫みたいでした😂

    家ではメルシーポットがいいよ!とおすすめされたのですが私は当日持っていなく、Pigeonのやつで吸ってました!
    でも新生児で怖くて怖くて軽く優しく鼻の入口付近しか吸えてなかったみたいで結局は熱出させてしまいました💦💦

    同じです!垂れてこないんですよね!!
    奥の方でフガフガブヒブヒしてる感じでした!
    それを放置しすぎて次第に緑のネバネバが出てくる感じになりました💦💦

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどーーーー。
    すごい参考になります!
    ありがとうございます。

    とりあえず旦那帰宅したら
    近くの薬局に鼻吸いき買いにいって吸ってみます!

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程、とりあえず薬局にあった
    ピジョンのものを買ってきて吸いましたー!

    見事、あおっぱな採取!😂

    こまめにとるようにします。
    ありがとうございました。

    • 1月21日