※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
住まい

旦那さんが半年の出張があります転勤族で現在住んでいるところに知り合…

旦那さんが半年の出張があります
転勤族で現在住んでいるところに知り合いもいないのでついていく予定です。

その際に私だけ住所変更をしようと思っています。
理由は一時保育など公的サービスを受けたいためです。

旦那と子供は現在住んでいるところに住所をおくのですが、私だけ住所変更をすることによって何か不便なことってありますでしょうか??

コメント

しろしろ

都道府県をまたぐ転居でしょうか。
でしたら、お子さんも一緒に住所変更しないと、医療費助成や予防接種が転居先では受けづらいと思いますので、今お持ちのもので対応可能なのか、確認されてみた方が良いと思います。転居先で受ける予定がなければ特に問題ないと思いますが、下のお子さんが小さいようなので。

住民税の扶養控除は別居家族でも対応可なので、特に不便はないです。

• nanana

nanana

都道府県をまたぎます!
    予防接種はたまたま2人とも受けずに住みそうです。
    もし受けることになったとしても、今住んでいる所に申請すれば県外で受けれるみたいです!

とくに不便がないとのことで安心しました!

• 1月21日
あか

私の夫も転勤族で、この間8ヶ月の出張から帰ってきました!😊

旦那さんの出張先の宿は家族で過ごせるくらい広いですか?🤔
私の夫はレオパレスで狭かったので💦娘と実家に帰りましたがとても楽でしたよ😊着いて行くよりも実家は選択肢に無い感じでしょうか?🤔✨

一時保育についてですが、私の帰省先はコロナで受け入れ先がなく、利用は難しいと言われたので、住民票は変更しませんでした!
検診や予防接種を受ける予定があれば、今住んでる自治体から受ける先の自治体に連絡してもらえば、受けられましたよ😊

• nanana

nanana

一応家族も住めるところでした!
    うちも上の子が小さい時に旦那だけ出張に行って私たちは実家にお世話になったのですが、私はとても楽でしたが旦那が子供の成長を近くで見れないのが嫌だったみたいでついていくことになりました😂

一時保育は一応やっているみたいですが、どうなるか分からない状態なので都度確認って感じですよね💦

検診や予防接種は県外で受けれるように申請をしたので大丈夫そうです☺️

• 1月21日
ぱと

一時保育は子供の住所が県外でも受け入れてくれる所なら大丈夫だと思います。

一時保育によっては子供の住民票が市内であるなどの規定があるところもあります。

• nanana

nanana

確認したところ、親のどちらかが市内の住所であればとのことでした!

• 1月21日
きなこ

数ヶ月そんな状態(私だけ住所別)で過ごしましたが、特に不便はありませんでした!

でも乳児医療証は使えず後日還付の手続きをしないと、なので、お子さんも一緒に住所変更すると楽かな?と思います😊