※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

2歳の娘と8ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。同時に寝かせる方法や別々に寝かせるタイミングについてアドバイスを求めています。

【年子の寝かしつけについて】

我が家には2歳の娘と8ヶ月の息子がいます。
下の子がうまれてからは、
下の子を旦那がエルゴして寝かしている時に
9時頃上の子を私が寝室で寝かして、
11時頃旦那が寝室に息子を連れてきてから
添い乳で寝かす生活をしてきました。

ですが、最近11時頃寝室で添い乳を始めると
覚醒して12:30頃まで寝なくなりました🥲💭
上の娘は添い乳すれば絶対に寝る子だったのですが
下は本当に眠い時じゃないと添い乳は効きません😭

現状11時頃までは旦那がリビングで
電気もテレビもついてる所でエルゴで寝かして、
私にバトンタッチしてから添い乳でも寝ない時は
12:30頃までリビングで
電気テレビついてる所で寝かしています😭

下の子の検診の時にこの話をしたところ、
8時頃には暗くて静かなところで寝かさないと
ホルモンがうまく働かなくなるよと言われました😭
なので、昨日からはバトンタッチしてから
リビングの電気とテレビを消して
エルゴで寝かしつけしました🥲

2人同時に寝てくれたら楽だよなと思いながら
上の子もまだ夜泣きがあり、
下の声で起きてしまうし、
両方パパじゃダメ、ママがいい!って泣き止まず
なかなかうまくいきません😭

別々に寝かしてる方、いつ頃一緒に寝かし始めるか?
同時に寝かしてる方はコツがあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれて1ヶ月くらいから一緒の部屋で寝てます!
9時から10時の間には全部消灯してみんなでお布団に入ります。あとは子供が寝るまでひたすら寝たふりです。長いと1時間以上かかりますが、大体30分以内にはみんな寝ます笑
寝なくても、とりあえず暗い部屋に行って寝る時間だよと教えるのがいいのかなと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は下の子の声で起きることもありましたが2、3日で、全く起きなくなりました。

    • 1月21日
  • もちもち

    もちもち

    返信ありがとうございます💗
    昨日チャレンジしてみました!
    姉は30分くらいで寝ましたが弟が2時間経ってもダメで結局寝室で抱っこで寝かしました!
    決まった時間に暗い部屋に行くこと、起こすことが大切ですよね!
    今日も頑張ってみます!!

    • 1月22日
たんたんmama 🐰💜

3人目が生まれて半年くらいまでは
前に抱っこ、後ろにおんぶダブルで
寝かしつけ、夜泣きの対応してました!

3人目を添い乳するときに 2人目が起きたら
腕立ての体制で 添い乳しつつ 2人目をとんとんしたり
してましたー!

寝る時間については 幼稚園とか行くまで
べつに気にしなくてもいいかな?派です。笑

  • もちもち

    もちもち

    返信ありがとうございます!!
    3人育児尊敬します…😭👏🏻
    腕立ての体制で添い乳😂😂
    凄すぎます!アスリートです!
    我が家も昨日から一緒に寝かしつけることにしました!
    頑張ってみます😭

    • 1月22日
はるちゃん

退院してから2人とも同じタイミングで寝かしてます。
上の子と下の子の睡眠が被るのは午睡と夜寝る時なのですが、まずは下の子を寝かしてから上の子の寝かしつけをするのが1番スムーズでした。
上の子はそのうち、下の子の声やお世話でも起きなくなったし、下の子も上の子のリズムに合わせていたせいか早くから昼夜の区別はできていたみたいです。

午睡は下の子を寝かせている間上の子は一人遊びをしてもらうか、携帯で自分の動画や子供番組を見てもらっています。下の子が寝たら「じゃあ今度は長女ちゃんがお昼寝の時間だよー」と声をかけて皆で一緒に横になって寝かせます。

夜は寝る時夫もいるので、夫と上の子はベッドで携帯見たり絵本を読んだりしてもらって、私は下の子に授乳したり抱っこで寝かしつけをして、着地ができたらじゃあ長女ちゃんも寝ようねーと横になって皆で寝ます。

上の子は夜泣きありませんが、下の子が起きて泣いてしまった時は、私が対応して、夫は上の子が起きないように耳を塞いだり背中をトントンしたりしています。
午睡の時は、下の子の声で上の子が起きてしまったりするので、そういう時は諦めて上の子と起きて過ごします。

  • もちもち

    もちもち

    返信ありがとうございます!
    退院してからすぐだなんて、体力もしんどい頃に素晴らしいです😭👏🏻
    我が家も昨日から一緒に寝かしつけることにしました!
    頑張ってみます😭💗
    ありがとうございます!!

    • 1月22日