※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お金・保険

令和1年の医療費控除はまだ可能ですか?住宅ローンの確定申告は終わったが、医療費は大丈夫でしょうか?

令和1年の医療費控除ってまだ間に合いますか?
今日整理してたら令和1年の病院の領収書がたくさん出てきました。
住宅ローンの確定申告はもう終わっていますが、もう無理ですかね?

コメント

過去5年間できますよ!

• かなこ

かなこ

ありがとうございます😊

• 1月21日
さえぴー

R1年分は住宅ローン控除で確定申告済みだけど追加で医療費控除をしたいということでしょうか?
還付請求自体は5年遡ってできますが、一度申告した年の分を出し直すのであれば、通常の確定申告とは異なります。
今回のような追加還付を受けたい場合なら更正の請求という手続きになります。

• かなこ

かなこ

そうなんですねー!
    じゃあなにかとめんどくさい感じですね…

来年こそはやりたいですけど、住宅ローン控除は会社でしてるので、医療費控除いつ申請したらいいんですかね?

• 1月21日
  • さえぴー

さえぴー

住宅ローン控除は会社でしてるというのはR1年も年末調整で処理してるということですか?
    それともR1年が住宅ローン1年目で確定申告してR2年から年末調整で処理してるということでしょうか?
    確定申告してるのか年末調整だけなのかによって手続きが変わります。
    医療費控除は年末調整では受けられない控除なので、年末調整が終って源泉徴収票貰ったら5年以内に確定申告するしか方法はありません。
    ただ、同じ年の分の確定申告を何度も提出することはできないので、すでに確定申告した年の分で追加で控除受けたいのなら、更正の請求です。
    年末調整しかしてなくて確定申告してなければ、確定申告すればそれで完了です。

• 1月22日
  • かなこ

かなこ

そうです!年末調整で処理しています!
    分かりやすくありがとうございます😊
    更正の書類じゃなくてもいけそうですね!

• 1月22日