※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ🔰
妊娠・出産

息子が10ヶ月で卒乳。感謝の気持ちを伝え、新たな幸せを感じています。

皆さんの卒乳の体験談を、是非とも教えて欲しいです(*・ω・)ノ
きちんとお別れできましたか?

1月17日、生後10ヶ月になった途端に息子がおっぱいを拒否するようになりました。
母乳がなかなか出ず本当に悩んでいた私。
どんなに頑張っても10ccくらいしかでないおっぱいでも、飲ませないよりかは!と栄養の為に頑張ってました。
そして、そんなおっぱいでも一生懸命美味しそうに頑張って飲んでくれてとっても嬉しかった(●´ω`●)

2人で一緒に頑張った6ヶ月。離乳食が始まってからは完ミに切り替え、寝るときのみ授乳に切り替えました。
寝るときはパパだと絶対だめで、ママのおっぱいが1番だった息子。
やっぱりママには勝てないなーパパにはおっぱいがないからなー。なんて笑いあってた会話も、もうなくなります。(>_<)

息子が10ヶ月になった途端おっぱいを拒否するようになり、泣きながらも1人でゴロゴロして寝るように(´・ω・`)

今ではお布団に連れて行けば自然とコテンと寝てくれるようになりました。
朝までぐっすり。夜の授乳も、ママの寝不足もなしです。

......寂しいなぁー(;O;)笑

卒乳って、お母さんの方が辛いですね😂
なんか、もっと動画撮ったりしておいたり最後のお別れとかしたかったなーとか思いながら時すでに遅し!
これが最後の授乳。だとわかってればずーっとずーっと離さないで朝まで抱っこしてあげてたのになーなんて1人でポロポロ泣いたり(´・ω・`)

どこかでけじめ付けたくてママリで吐き出しました!

今までありがとう私のおっぱい!
そして息子よ!でないおっぱいをたくさん飲んでくれてありがとう!
私も、たくさん寝ずに頑張ってえらかったね!

これからはたくさん美味しいものを作ってあげて一緒に食べる幸せを感じていきたいです♪

コメント

ふかふか

長男の時、11ヶ月で卒乳しました。
いる?って言わないと飲みに来ないので、もういらないのかなとって復職も控えていたので、卒乳はあっさりとしたものだした。

最後の授乳の写真を撮り、たっぷり飲ませてバイバイだよ。と終わりました。
本人はおっぱいがなくても、いつも通り。

もう一年、育休を伸ばせばもっと飲ませてあげれたのかなぁと寂しくなりました。

そして、今次男が生まれ、私のおっぱいたちは再稼働しております。
次は次男をむちむちに育てるために頑張ってくれてます。
夜中は眠たすぎて辛いこともありますが、もぎゅもぎゅ飲んで寝落ちする次男がかわいくてたまりません。

今のうち、写真とらなきゃ!と思ってます

• たろママ🔰

たろママ🔰

バイバイちゃんとできたんですね、写真も撮れて良かったですね(●´ω`●)❤
    そして次男君が産まれ再稼働中なんですね!!
    むちむち😍❤私も、早くももう2人目が欲しいです。
    産んだときは二度とあの地獄の痛みを味わいたくないって思うのに不思議ですね😂

すてきな体験談ありがとうございます✨

• 1月21日
yuu

うちの子も退院した時乳頭拒否で完母にするのに時間がかかりました💦
しかし3ヶ月の時に哺乳瓶拒否になり、おっぱい星人と言われるくらいおっぱいが大好きな子でした。
しかし離乳食を始めるとよく食べて昼寝のときもいらなくなり、9ヶ月で自然と夜間授乳もなくなりました。
夜寝る前だけ飲んでて
寝る前におっぱいを見せるとハイハイで喜んで来てました。
10ヶ月のときに健診で寝る前しか飲んでないというと
「三食後飲ませてください!」と言われて
それでも食べてる量すごいしいらないやろなぁと思って夜だけまたあげようとしたら
喜んでいつも通り来たのに
噛んで飲みませんでした。
出血するほどだったので飲ませるのを諦めました。
そして珍しく朝方ぐずったので「いるんやん!」ってあげのうとしたら
拒否😭
そして隣の主人の胸元に行って寝ました。
まさかの同時に母からも卒業😭
なんか「俺はおっぱいいらないんだよ!ご飯でいいんだよ!」って言われた感じでした😅

突然のことにおっぱいが大変なことになったのとともに寂しくなりました。
6ヶ月の時に授乳フォトを撮ってもらっていたのでそれがいま宝物です🤣

• たろママ🔰

たろママ🔰

おっぱい見せるとハイハイで喜んでって...めちゃくちゃ分かります!😭❤
    私もそうでした!自分からゴローンって横になって両手出して上目遣いのあの顔はもう忘れられません(;O;)うおーん。。(笑)

そして私も全く同じ!!おっぱい噛まれました!
    その次の日におっぱい飲まなくなりましたそう言えば(*・ω・)ノ!!同じです!

今日ふと、さっき考えてたのは..
    もしかしたら、歯が生えてきておっぱい飲もうとしたら歯が当たっちゃう、ママが凄く痛そうな顔をするから我慢しようって思ってくれたのかな?と。
    私もおっぱい噛まれたときにイタッッて反応したら凄く泣かれたんですよね😭
    きっと、ママの事守ろうとしてくれたんですよ✨
    宝物の写真うらやましい❤

そして今2人目妊娠中なんですね!!うらやましい😭😭❤
    またおっぱい戦士復活ですね✨元気な赤ちゃん産まれてきますように❤

素敵な体験談ありがとうございました✨

• 1月21日

仕事復帰もあったので、1才2か月の時に卒乳しました💡
うちは、一週間くらい前から、寝る前の授乳の時に「あと一週間だよー」「あと3日だよー」「今日で終わりだよー」と、分からないだろうけど声掛してました。
授乳しないと寝なかったので、泣かれるの覚悟で寝かしつけをしようとしてましたが、卒乳翌日から全く泣かずにトントンで寝てくれました(笑)
拍子抜けでした😂
言ってる意味分からないよなーと半分思いつつ、何でも口に出して教えるようにしてたからか、伝わったのかなんなのか…。
喋りだしも平均より早かったので、語りかけは効果的だったのかなーと勝手に思ってます😳😳笑

• たろママ🔰

たろママ🔰

おっぱいバイバイカウントダウン方法してたんですね✨
    お母さんの方から、バイバイを切り出せてたの、うらやましいなぁ😭
    喋り出しも早かったんですね、すごい!!語りかけ育児大切ですもんね✨
    もうすぐ、2人目も産まれるんですね😍いいなぁ❤
    また、おっぱい戦士頑張って下さい✨

• 1月21日
きーくん

4ヶ月から職場復帰で母乳の回数が激減し、保育園での給食もおいしすぎたのか??
哺乳瓶も母乳も見せなければそのまま忘れてるような子だったので1歳の誕生日にしれ〜っと終わりました。
寂しかったですが、泣かれて断乳するより良かったのかな〜とは思います💧

• たろママ🔰

たろママ🔰

4ヶ月から職場復帰!凄いです!給食おいしかったんですね✨
    泣かれて心苦しく断乳も辛そうですもんね😭😭
    これで良かったのかも!!❤

素敵な体験談ありがとうございます✨

• 1月21日
にこ

1歳で卒乳しました!
仕事復帰で毎日バタバタで、授乳する時間がとれず気づいたら卒乳してました。。
おっぱいに執着もしてなかったので息子は自然と卒乳しましたが、卒乳もして、保育園も行き始めてしまい、私の方が寂しくて寂しくて毎日泣いてました。笑 

ですが、卒乳のおかげで2年ぶりくらいにお酒解禁になったので、それで気分持ち上げてました。笑

• たろママ🔰

たろママ🔰

仕事復帰でバタバタしてらっしゃったんですね、自然と卒乳派ということは息子さんが頑張ってるお母さんの為に頑張ったんですね✨
    寂しくて寂しくて泣きますよね😭私もさっき、また泣きましたw
    でも!今2人目妊娠中なんですね!!😍おめでとうございます✨いいなー😍また、おっぱい戦士復活ですね!!
    元気な赤ちゃん産まれてきますように❤

• 1月21日
みー

上2人は断乳でしたが、3人目は子供側からの卒乳でした。

1歳3ヶ月、おっぱい大好きだったのに…ショックすぎました😭その翌週くらいに断乳予定だったので良かったっちゃー良かったんですけど心がついてかなかったです。

• たろママ🔰

たろママ🔰

3人お子さんいらっしゃるんですね✨❤
    しかも!また4人目を妊娠中なんですね!!😍❤もーーうらやましすぎます!!(笑)
    今度のお子さんも、おっぱい星人ですかね😍かわいいですよね✨✨
    元気な赤ちゃん産まれてきますように❤素敵な体験談ありがとうございます✨

• 1月21日
ここみ

そうですよね。なかなか卒乳出来ないのも大変だと思いますが、あっさりされてしまうて寂しいですよね。私も上の娘が帝王切開で、母乳の出が悪く混合でした。生後7ヶ月の時私が風邪を引いて薬を服用した間、約1週間授乳無しで凄し、服用も終わりやっとおっぱい飲めるね!と言いながら抱っこすると、突然の完全拒否。え?と思いながら2、3日頑張ったですが、泣きながら拒否されたので諦めましたね。凄く呆気なかった卒乳。確かに寂しかったですが、これも娘の成長の一歩!と気持ちを切り替えて、離乳食作りに専念しました。

• たろママ🔰

たろママ🔰

きっと、ママに何かがあっておっぱい飲めなくなってしまった事感じ取ったんですね、一足早く成長できて頑張りやさんな子ですね😭❤
    離乳食、美味しいご飯を一緒気食べれる事へのシフトチェンジ大切ですよね✨

• 1月21日

長女は、11ヶ月入る少し前に卒乳しました。
元々1歳で辞めようと思ってて計画的に少しずつ授乳回数を減らしていってました。
10ヶ月に入ってすぐ、親から寝る前に取るのは大変だよって言われ、まずはそこをなくし夜間断乳はその時すでに出来ていたのですんなりやめることが出来ました。
たまに朝一とおやつ感覚で夕方に1回飲んでいた感じでした。
ちょうどその時年末で、年始集まるときに授乳しなくていいなぁって何となく思って
どうせほとんど飲んでないなら飲まずにいけるのでは?と思いその日夕方もなしにしてみたらそのまま卒乳になりました!
あっけなく終わると、こっちが寂しいですよね😅

長女を完母で育てた私のおっぱいは、今長男がたくさん飲んでます😍
退院した次の日から完母でむっちりボーイになってます😅笑
この子も基本的には1歳での卒乳を考えてるので計画的に進めようと考えてますが、離乳食が始まるまでは思う存分好きなだけ飲んでもらおうと思ってます😊

• たろママ🔰

たろママ🔰

計画的に減らしていったということはママ主導権だったんですね✨いいなぁー😭心の準備が出来ますよね😭❤
    そして、一緒にいっせーので卒業ができたのは本当に素晴らしい事ですね😍

そして今!!またちびちゃんが産まれたんですね!!おめでとうございます✨😍❤
    むちむち😍❤❤
    コロナで大変な時代ですが、そんな菌にかからないよう!たくさんおっぱい飲んで大きくなって欲しいですね😁
    寝不足大変かと思いますが、人生で一番幸せな寝不足乗り切って下さい✨

素敵な体験談ありがとうございます✨

• 1月21日