※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
子育て・グッズ

トイトレで怒りっぽくなってしまう子供のトイレトレーニングについて相談です。怒りたくないがイライラが止まらず、うまく進める方法を知りたいとのこと。

トイトレについて。かなり怒ってしまいます。

3歳2ヶ月の子なんですが、保育園に通っていて保育園ではほとんど失敗することは無くなりましたが、家だと毎日漏らしてしまいます。
3時間はおしっこ溜められると先生にきき、2時間くらいでトイレ行く?と聞いても行かないといい、トイレに連れて行っても出なくて、でもそのあとすぐカーペットの上でおもらししてしまいます。1時間半でも漏らしてしまうこともあります。
昨日はうんちも教えてくれませんでした。

1.2回のおもらしはしょうがないと怒らずまたパンツに着替えさせますが、3回目されると、さっきも教えてって言ったよね?!どうしてできないの?!と怒ってしまいます。もともと怒りっぽいのもあり、気をつけてはいるのですが、イライラが止まらなくなります。怒ってもトイトレは進まない、良くないというのもわかっているのですが。。。3回目からはもうオムツ履き替えさせてしまっています。

怒るとママ笑ってる?と機嫌を伺うようなことを言うので後から申し訳なくなります。でも小さい下の子もいる中、毎日毎日カーペットを洗濯して、洗濯物も増え、ご飯時にうんちをされ、素手でうんちを掴み手洗いし、そのせいで食欲もなくなり、、、。
今は育休中なので日中にできますが、5月に仕事復帰するので、復帰してからなんて考えたらもう毎日怒鳴り散らすと思います。

どうしたらトイトレをうまく進められるでしょうか?
そしてどうしたら怒らずにトイトレができるでしょうか?

コメント

ひなの

私なら悪循環ですし
心因的な頻尿になりかねませんので一旦辞めますね〜💦
3歳2ヶ月ならまだ外れてない子も沢山いますし
怒るくらいなら辞めちゃいます🤔

• TSママ

TSママ

精神面で追い詰めてしまっては1番ダメですよね。
    一旦やめて焦らずにやってみます!

• 1月23日
ずんこ(30)

うちはパンツの上からオムツ履かせてトイトレしてました😉
おしっこ出ちゃっても被害はパンツだけなので、失敗しても手間やイライラだいぶ減ります!!
あと今まだ寒い時期なので、一旦やめてもう少し暖かくなってからでも良いと思います🙆‍♀️✨

• TSママ

TSママ

パンツの上からオムツいいですね!
    トレーニングパット付けたりしたんですがズレてしまっていて、、、。
    真似させてもらいます!
    あまりにもイライラしてしまったら一旦辞めてみようと思います!

• 1月23日
mako

私もそんな感じなら、
しばらくオムツにして、
でもトイレに誘うことは続けて、
行くと言った時だけ連れて行き、
ちゃんと全部トイレでできるようになったら
またパンツにしようね、
にしちゃいます。

うちもトイトレできるかな?と思ったら
下の子が産まれてからの赤ちゃん返りもあってか
オムツにして替えてもらいたがるように
なったりしたので、
気が済むまでオムツ生活に
つきあいました。
おかげで最後は、
おしっこ出たら即自分でズボンとオムツを脱ぎ、
濡れてるからとティッシュでお股を拭いて
またオムツとズボン履いていて、
いやもうそれトイレでするのと
ほぼ同じことしてるからね?!
って感じでした🤣
でもそこまで待ったら、
1日でオムツ外れましたよ💡

• TSママ

TSママ

うちの子も赤ちゃん返りもあるのかもしれないです。
    保育園の先生に春からのクラスではほとんどの人がパンツのなので、と言われて焦っていました。
    可愛いですね😁
    うちも焦らず周りと比べずゆっくりしていきたいと思います!

• 1月23日
ポテト

「まだ出来なくて当たり前」って思うのはどうでしょうか?
保育園だとお友達がいるから出来ているのかもしれません。
家で出来なくても、保育園で出来ているなら排泄の感覚は分かっていると思います。
家ではオムツ履かせて、時々「トイレ行こ〜」と誘う、でいいんじゃないでしょうか?
息子もまだ全然出来てないですよ😄
今出来てなくても普通なので、怒っちゃうくらいならオムツでいいと思います。

• TSママ

TSママ

そうですよね。まだ3歳ですもんね!保育園だとお友達もしてるから、というのがあっても、家だと遊びに夢中になってしまうのもあると思うので、オムツメインでしようと思います。怒るくらいならオムツでゆっくり進めた方が息子にもいいですよね!
    周りと比べずにやっていきたいと思います!

• 1月23日
ママリ

ママさんがんばっててえらいです。
うちはおしっこはほぼ100%トイレでできるのに、オムツさせてます。漏らしちゃったら大変なのでまだいっかぁ、と思って、、。
本人がパンツはきたい!と言うまでオムツ生活すると思います笑

• TSママ

TSママ

ありがとうございます😭私もまだいいやーと軽い気持ちで行こう思います。息子もまだパンツ履きたいとは言わないので家でだけでもゆっくり進めたいと思います!

• 1月23日
みん

うちの子はいろいろ試してだめだったのですが
娘用のトイレスリッパ(プリンセス柄の)を買ってあげると、それが嬉しくて上手にトイレに行ってできるようになりました!
トイレに誘う口実もできて、怒らずにすんで一石二鳥でした!

もうスリッパ使ってたらすみません…

• TSママ

TSママ

スリッパ、してませんでした!ありがとうございます!トーマスやカーズなどが好きなので探してみます!

• 1月23日
ママリ

私も昨日からトイトレ中です!同じく保育園では失敗しないとの事ですが家ではジャーーーです🤣
怒りの根源?カーペットを敷くのをやめてみてはいかがでしょう?
フローリングなら寒いけど、とっても拭きやすいですよ〜😄
文明の力を駆使して床暖、エアコン、浴室乾燥機など、なるべくストレスフリーに!

でも、トイレ誘っても断られるし、そのあとすぐ出すし物で釣る作戦もうまくいかないしでストレス溜まります😂
1週間ダメなら今月は諦める!って決めて割り切る努力します!

• TSママ

TSママ

園だとやはり周りの環境などもあるし、家とは違うのかもですよね。
    カーペット敷くのやめてみます!床フローリングで硬いかなと思ってましたが、洗うめんどくささの方が勝ちますね(笑)

うちも1週間とりあえず頑張ってみます!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月の赤ちゃんいながらトイトレなんて本当に偉いと思います!!🥲
    今日はトイレ行くのすら拒否され、トイレ嫌いの!と3回しかおしっこしませんでした😂
    心折れそうですが仲間がいます!頑張りましょ!

• 1月24日
  • TSママ

TSママ

お返事遅くなりすみません😭
    とりあえず1週間と思って頑張っていたら、自分から少しずつ教えてくれるようになりました!
    でも今度はうんちをパンツにされ、、、笑
    一緒に頑張りましょうね!!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

うちも3.4日目はトイレすら行ってくれなったり💩をパンツにしてから嫌やったのか便秘になり辞めようかと思いました😂いつでもいけるようにおまる置いたら一昨日から勝手に行けるようになりました😆♪
    心折れなくて良かったです😂
    まだ外行ったりは怖いので出来ませんが少しずつ頑張っていきましょう♪

• 1月30日
  • TSママ

TSママ

何がきっかけでできるようになるかわからないですね!
    おまる洗うの面倒かなと思って買ってなったのですが、うちも買ってみようと思います!😁
    私もパンツでは家と保育園の往復しかできませんが、少しずつパンツでお出かけできるようになるといいですよね😌

• 1月30日