※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

息子が左のおっぱいを嫌がり、授乳が難しい状況で悩んでいます。寝かしつけやお世話で息子が泣いてしまい、自分が拒絶されたと感じています。アドバイスを求めています。

ここ最近本当にまいってます。
可愛いのに、大好きなのに、息子と二人きりが苦痛です。

ミルク嫌いになってからはや1ヶ月、比較的少なめのおっぱいでなんとかやり過ごしてきました。
体重の増えもギリギリ許容範囲。
一回の授乳量では飲み足りてないせいか、
寝付きも悪い、夜中も1時間半ごとに起きることも少なくありません。
それでもなんとか、おっぱいは飲んでくれようとしてるので、おっぱいマッサージを毎日したり、助産師さんの所に通ったりしてました。

ですが、ある日突然、左のおっぱいだけ飲んでくれなくなりました。

嫌がりかたとしては、身体を反り返し、顔を背け、ご機嫌だったのに泣きまくる状態です。
乳首を咥えるところまでもいきません。
相当空腹のときは、咥えようとするのですが、いざ咥えると何秒かで口を放してしまいます。

心当たりが一つあり、いつも授乳中に耳掃除をしているのですが、
年明け、いつものように授乳中耳掃除をしている途中、
誤って奥にはいってしまい、大泣きすることがありました。

そのつぎの日からだったと思います。
中耳炎ではなさそうな様子ですが、もう3週間経とうとしていて、
私も左の分泌量が減ってしまうのが嫌で焦って
咥えさせようとする→嫌がる→咥えさせようとする→嫌がる
の繰り返しになってしまい、
最近は横抱っこも嫌がるようになりました。

旦那が抱っこするときも横抱っこを嫌がっているのですが、私が抱っこするときよりマシです。
寝かしつけも、今までは抱っこしてある程度ウトウトさせてから寝かしつけてたのですが、
出来なくなって、寝かしつけにかなり時間がかかり、
朝や昼に関しては全然寝ないってこともあります。

旦那との時間は、
午前中はいますが、夕方から27時頃まで仕事でいないので、午前中は一緒に朝ごはんを食べる程度で、あとは寝てます。
休日も、昼過ぎから夕方までは息抜きにと出掛けてるので、帰ってきて一緒に晩御飯食べて、
オムツ替えや、お風呂を入れてくれるぐらいです。

よっぽどでない限り寝かしつけやお散歩などの基本的お世話は私が全部してるので、
できるだけ、息子にはご機嫌でいてほしいのに、上手くいきません。
抱っこしたいのに抱っこしたら泣く。
おっぱい出るのにおっぱい見せたら身体を反らせる。
大好きなのに、いっぱいお世話したいのに、悲しくなってきて、二人きりの時間がしんどいです。

今朝、旦那が息子を抱っこ(縦)してるときに私が顔を近づけるも背けられて、
旦那に「怖い顔やからビックリしてたやん」って言われてから、
私は息子に嫌われてしまったのかと思い、涙が止まりません。

長くてまとまり無くてすみません。
私は息子のお世話は大好きですが、どう接していいか分からなくなってしまいました。
皆様からアドバイスいただければと思います。

コメント

にゃ

毎日おつかれさまです😌✨

ご機嫌で過ごしてほしいと思っていても、なかなかうまくいかないですよね🥲

ご主人のことも考えてがんばろうとされているのがすごいです👏🏻

私もおっぱい嫌がられたときがありました😭片方から始まって、両方になりました😭
参考になるかわかりませんが、ちょっと嫌なときに無理やりしたことで、嫌々スイッチが入ってしまってしばらくだめって感じでした😭

半日ほど飲まなかったので搾乳してあげて寝かせ、夜中に寝ぼけているときにやっと飲みました!寝ぼけているときでも飲まないですかね😢?

次の日、おなかが空いているときに、無理やりではなくて、飲みたそうにしたときにおっぱいを咥えさせるようにする、嫌がったらいったんはなしてしばらく待ってまた飲みたそうにしたときに咥えさせてみる、というのをしているうちになおりました💦

精神的にもつかれるし拒否された感じがしてまいりますよね😩ミルクや搾乳など、できる方法でやってみると少し気が楽になるかもです!あと、ご主人も、仕事はあると言える親ですから!遠慮してばかりで辛くなるよりは、分担は少しだとしても、育児は一緒に!!ですよ!👍👍👍

• もなか

もなか

ご回答ありがとうございます。
    元気でました!
    にゃさんも同じようなことあったのですね。
    夜中に寝ぼけてるときは飲んでくれますが、昼間はウトウト状態でも顔を背けたり、口を開いてくれなかったりで咥えてくれないです💦
    今朝は、右もイヤイヤってされて困りました。
    にゃさんは、どのぐらいで飲んでくれるようになりましたか??

• 1月22日
  • にゃ

にゃ

15時ころから嫌々スイッチ入って、その日の夜中から復活しました!

でも、その後も何回か同じようなことあります😣昨日もお風呂の後嫌々が始まって、お腹もすいてるはずなのにそうとう眠かったみたいでうまくのめなくてもうぎゃん泣きで😣諦めて一旦寝かせました💦朝には一応普通通り飲んでましたが💦

• 1月23日
もなか

かれこれ3週間くらい経つので、そろそろ私がしんどくなってきました。
一番イヤなのは息子の方なのにね。
昨日の夜中もなんとか咥えてくれましたが、飲んでる間も嫌そうで暴れてました。。
横抱っこも嫌がるので、抱っこが嫌でそうなってるのか、おっぱいが嫌で抱っこも嫌がってるのか分からなくなりました(;_;)
ちょっとしたことでイヤイヤスイッチ入るんですね。
この先どうなることやら…(´Д` )