※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の子
家族・旦那

同居してる方、くつろぐ時間ってありますか?義母に気を遣って昼寝もでき…

同居してる方、くつろぐ時間ってありますか?
義母に気を遣って昼寝もできないし、テレビも見られない、クーラーもつけられません。
幸い夜まとめて寝てくれるので4~5時間は睡眠できてますが、正直辛いです。

建物は別なんですがしょっちゅう家の中を覗いてくるし、泣き声がすれば家の中まで入ってきます。
テレビがついてると見てる余裕なんかないんだから消すよと言われ、クーラーつけてると窓開ければ涼しいでしょ、1時間に1回沐浴させれば汗はかかないと言われます。1日5〜6回はお風呂に入れて、どんなに暑くても扇風機と保冷剤でしのぎ、わたしはひたすら赤ちゃんをうちわで扇いでます。
少し見ててあげるから家事やっちゃいなさいと言われますが、休みなさいとは言いません。
旦那がわたしの体力が持たないと言ったら、歩き出したらもっと大変なのにこれくらいでと鼻で笑われたそうです。
暑い時間帯だけでも日陰で涼しい義母の家に行ったら?と言いますが、もっと気を遣って大変です。

旦那は帰りが遅く義母がお風呂に入れたがるので必然的に1番風呂は義母。
毎日汗だくでボロボロなのに綺麗なお風呂にも入れないのかと悲しくなります。気持ち的にさっぱりしないと言うか。

同居してる方はどうやって息抜きしてますか?

コメント

たまちゃん

息抜きなんかできません。
自分が自分でなくなりそうです。

• の子

の子

やはりそうですよね、息が詰まりそうです。

• 8月10日
ペケーニョ

の子さん大丈夫ですか(・・;)💦
これはさすがにひどいと言うか心配になります😥💦

この暑いのにクーラーなしは母子共にきついとおもうし1時間に1回のお風呂は1ヶ月の子供にも負担なんじゃないのか??と思いました。
なんかこの話を聞いてるだけでも息が詰まります。。
実家は遠くですかね??

• の子

の子

何度も沐浴させてるから疲れて夜ぐっすり寝てくれてるんだと言われました。でも確かに負担ですよね。

実家は車で1時間くらいです。道中心配だから赤ちゃん乗せて1人で帰ってきちゃダメと母から言われていて。

• 8月10日
ジャンジャン🐻

ちょっとひどいですね…>_<…

実家は遠いですか?

できることなら少しでも無理して帰ったほうが、の子さんのためでもあるし、お子さんのためにもなる気がします…>_<…

• の子

の子

実家は帰れるんですが、1人だと心配だからと母に言われてます。
    住んでるところが田舎なので、母も涼しいんでしょ?と言ってきます。が、暑いものは暑いです・・・

• 8月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

でも、そんな生活してたらの子さんが心配ですT_T

• 8月10日

ありえないですね☹️☹️
どんな理由で同居なのか分かりませんが
引っ越し考えますね☹️☹️
鍵してカーテン閉めるとか
できないんですか??

• の子

の子

敷地内に家を建ててしまったので。
    鍵閉めても向こうが鍵を持ってるので意味ないです。

• 8月10日

うわー義母さん…ウザイですね💧
1日に何度も沐浴って逆に赤ちゃんの体が可哀想です。
私なら嘘でも、病院であまりお風呂に入れすぎてダメ、エアコンつけないと今の時期は熱中症になるって言われました。
って言います。

• の子

の子

沐浴のおかげであせもできないのよと言われ、暑そうにしてるとすぐお風呂に入れなさい、と。

前に1度ミルク飲ませ過ぎと病院に注意されたと話したら、大きくなって何が悪いと言われました。
    効果があるかわかりませんが言ってみます!

• 8月10日
mammy888

の子さんの精神面が心配です..

赤ちゃんにも1日に5回〜6回の沐浴は負担なりますし
熱中症になったら大変なのに..
義母の神経、本当にどうかしてます。
の子さんも赤ちゃんも熱中症になったら大変なので
クーラーはつけるべきですよ(;_;)✨

義母は、の子さんが自分の言う事を聞くから
さぞかし気分は良いかもしれませんが
まずは、の子さん自身が私はこうしたい!と思う事をしてみてはいかがでしょうか?

義母に対してこうしたい!というアピール等は
勇気がいることですが、
ボロボロになって苦しい思いをするぐらいならば
の子さんの気持ちを行動にしてみたのが良いかもしれません(>_<)

• の子

の子

赤ちゃんのこと第一に考えて少しは言い返せるように頑張ってみます!
    今日はクーラーつけます。

• 8月10日
シモン☆

これからも続いていく関係なので勇気をだしてはっきり言ったほうがいいと思います(^o^;)
私も家は別ですが近所に義父が住んでて鍵も持ってるのですぐに入ってきます。
初めはそれが嫌すぎてストレスでしたが、来られて嫌なときは寝室だけクーラーつけて鍵かけて寝たふりとか、母乳のことも言われたりしましたが、人それぞれなんでーって返してました。旦那サンはの子さんの味方になってくれそう。
私はできませーんってアピールしてもいいと思いますよ★
でないともっともっと義母を嫌いになっちゃいますよ💦

• の子

の子

今日は義母から逃げるように2階で過ごしました。呼ばれても無視したら少し楽になりました。

• 8月10日
ゆったん、

いますよね、
そういう考えのおばあちゃん
自分もそうだったとか?
だからなんなんだって思います‼

今時クーラーぐらいずっとついてますよ‼
お風呂は交代にしたらいいですよ🎵
家もそうですが。
先に入りたくてしたかないばばあ。

どんなに頑張っても大切な息子をとった女です。
好かれるはずがない。
だからできの悪い嫁でいいと私は腹をくくり、嫌なときは無視します❤

• の子

の子

お風呂は当然のように義母が入れるので今更言いにくいです。
    でもできの悪い嫁として開きなおってみます。

• 8月10日
じゅんちゃん♡

ひどい・・・・
実の娘にはきっとそんなことしない。

「嫁」だから、嫁の体(疲れ)とか、気持ちとかどうでもいいんだ。

もっと大切にしてほしいですね。。

• の子

の子

男兄弟なので・・・家族みんな義母の言いなりです。

• 8月10日