※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式の予定が未定の友人への結婚祝い大切な友人が来月入籍予定です。…

結婚式の予定が未定の友人への結婚祝い

大切な友人が来月入籍予定です。
コロナもあり結婚式はやるかどうか未定とのこと。

①お祝いとして3000円くらいのプレゼントを渡そうと思ってるのですが、少額すぎますか?

②結婚式をやるとなった場合は3万円ご祝儀で包みます。結婚式をやらないとなった場合はどうしたらよいでしょうか?やらないと決まった時点で追加のお祝いが必要になりますか?その場合、なにを送ったらよいでしょう?追加のプレゼント?もしくは1万円?

ちなみに、わたしの結婚式には来てくれたのですが、
飛行機の距離の国内リゾート婚だったので
ご祝儀は友人からいただいてません。(食事、引き出物はこちらから用意しました。)

コメント

マハロ

3,000で何あげるんですかー??👀
私なら大切な友人なら5000円は出すかなぁ👀

ならないと決まった時点で一万円送ります^_^

• ママリ

ママリ

hacciのギフトで考えてます!

わたしはプレゼントもらってないので高額でも気を遣わせるかな、って思って💦

• 1月21日
  • マハロ

マハロ

地域や関係とかでも違うかもしれませんが、私は五千円は高額とは思わないので、五千円で気持ちだからお返しはいらないというかなー^_^

• 1月21日