※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

保育園の入園について悩んでいます。精神的に辛く、自分を母親失格だと感じています。第3希望の園に通わせることになり、他のお母さんの状況に落ち込んでいます。

年末に保育園の4月入園の連絡がきました。

第3希望のこども園なら受け入れできるそうですって言われました。
見学の時に延長保育のこと聞いたら、「この子にはかわいそうです」って言われたから正直あんまり入れたくなかったけど、2歳から受け入れだから最悪滑り止めのつもりで書きました。
両親フルタイムで母親は交代勤務なのに保育園はダメでした。シングルや兄弟入所が優先だそうです。
育休延長してもなにもいいことなんてなかったから本当絶望してます。
ずっと続く夜泣きとイヤイヤ期でこんなに自分が親に向いてないダメ人間って突きつけられながら耐えてきたのってなんだったんだろう…
2番目は授からないし子宮頚がん検診引っ掛かって病院通いだし、息子は1歳過ぎから自我が強くてイヤイヤだったし、手当てでないから自分の貯金すり減らして、あげくの果てによりきつい勤務形態の場所に異動になって…
息子の言葉の発達遅れを相談した1歳半検診で育児疲れで精神科勧められたときにコロナ気にせず受診してればもっとヤバい母親認定されて保育園希望通ったのかなとか考えてしまいます。
むしろ、自分みたいな母親失格の母親いらないから今からでも死んでしまえば、保育園に途中入所させてもらえるかもしれません。
同じ市内で同じ2歳入園なのに第一希望の園に決まったお母さんがいるのをママリで知ってしまい、朝から泣いてしまいました。

なら第3にも書くなよって言われる話なのはわかってます…交代制勤務のため私の親にお迎えをお願いする関係で行ける範囲とか考えると書かざるをえませんでした。

自分みたいに母親失格な人間が子どもを欲しがったのが間違いだったんでしょう。もう消えたい。しにたい。

コメント

ままり

延長保育も働いてるお母さんを助けるためですし、保育園で働いますが2歳児で延長保育はたくさんいますよ!
うちなんて4月から1歳児クラスですが延長保育利用検討してますよ😢

市役所か近くの保健センターとかで保活について相談できるところはありますか?かわいそうと言われたことも含めて話した方がいいと思います💦にゃんこさん一人で抱えると余計にしんどいと思います。
お住まいの市では2次募集や3次募集はありますか?私の住む所の話ですが、3次募集で希望の園に入れる方もいるみたいです。1次募集で受かったけど第3希望とかで現実的に考えると難しいから辞退して2次募集とかにかける人がまあまあいるみたいですよ☺️

にゃんこさんはダメな母親ではないですしコロナを気にして病院を受診しなかったのも当然の判断ですよ!かわいそうと言われた園に入れるのが嫌だって気持ちも当たり前です!一人で抱えすぎないでください😭

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみませんでした。

電話を市からもらった際に2次募集についてもききましたが、「期待しないでください。断った場合来年度の4月入園はできなくなります。」と言われました。
    そのため嫌々承諾しました。
    仕方ないことですが、その同じ市内で2歳入園決まったお母さんは下の子妊娠中とも知ってしまい、自分は復職のために2人目妊活を諦めたこともあり、余計に羨ましく、妬ましくて塞ぎ混んでます。

• 1月23日
  • ままり

ままり

確かにそうですよね😭

復職で妊活諦めるのわかります……うちもそうです😔
    保活は難しいし復職してすぐまた産休なんてなれば冷たい目で見る人もいるし色々としんどいですよね💦

• 1月23日