※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-a
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の男の子が離乳食を始めて10日目。食欲は良いが、授乳後のミルク量や栄養面が心配。食事内容や授乳量について相談しています。

生後5ヶ月半の男の子です!離乳食が始まって2週目、野菜のにんじん、かぼちゃをスタートしてる段階です。離乳食後の授乳量、ミルク量について教えてください🙏
離乳食を始めて今日で10日目です!幸い、よく食べてくれる方だと思うのですが、今日は、10倍粥小さじ3、にんじん小さじ1、かぼちゃ小さじ1、麦茶30?ぐらい完食しています。そのあとの授乳は、2分ほどでお腹いっぱいなのかあまりのみませんでした😥(今日は、ミルクなしの授乳のみ)昨日は、マグでミルクを30〜50、そのあと授乳2分ほどでおわりました!
栄養面が心配で、、、普通ですか?足りてますかね?😥
※哺乳類拒否のため、マグでしかミルクをあげられずマグでものめて50です😭😭

コメント

ママリ

まだその頃は離乳食後は飲むだけでいいと思いますよ😊
足りないなと感じたらその次のミルクタイムで、少し量を増やすとかで調整したらいいと思います🍼

うちもミルク寄りの混合なのに、哺乳瓶拒否で大変です😂
寝落ちしそうな時にあげるとなんとか飲みます😓

• m-a

m-a

哺乳類拒否困りますよね(°_°)
    マグで100とか作っても毎回30~50でのまなくなるので、、、😥
    つぎの授乳時間にのめてたら
    大丈夫なんですかね?
    離乳食始める前の普段から元々授乳量少ない方だと思うので余計心配でした😨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

すんなり飲んでくれたらどんなに楽か、って今も思いますね💦

次の時間に飲んでくれたら大丈夫です😊一日のトータル量で見ていったらいいと思います👌
    うちも、
    え、もういいの?っていう事がちょこちょこあるので、飲み具合結構気にしてます😓

• 1月21日
  • m-a

m-a

本当ですよね(°_°)

わかります、😭
    めっちゃ思います😭
    なるほど!トータル量でみるんですね🙆‍♀️!
    ありがとうございます♩

• 1月21日
みなみ

離乳食食べてることは加味せず、普通に今まで通りのミルクの量で大丈夫ですよ!

• m-a

m-a

離乳食始まって、余計授乳時間が少なくなった気がして、😥元々左右2、3分ずつしかのまないので😣

• 1月21日
ひぃ

離乳食後の飲みが少ないようであれば、次の授乳のときに少し多めにしても良いかもですね😊
離乳食初期はまだ練習段階ですが、10日目であれば10倍粥5さじくらいに増やしても良いんじゃないかな?とも思いました💡
うちも上の子がおっぱいよりも食べるのが好きで、授乳少なかったのが、離乳食開始後どんどん体重増えました😊

• m-a

m-a

体重増えてくれたんですね😳!
    そのお言葉きいて少し安心しました☺️
    離乳食を増やす!なるほど🤔
    試してみます♩

• 1月21日
ひーまま

うちも今日で離乳食9日目です!
離乳食後のミルクほんと少ないですよね💦💦
ただでさえ飲まない子なので心配ですが10倍がゆとにんじんは完食しているので仕方ないかなと思ってます😭😭

• m-a

m-a

同じぐらいですね〜☺️
    出産時期も同じぐらいかもしれないですね🤗

それです😭
    でもいまのところ、
    食べてくれるだけでも
    ありがたいですよね(笑)
    いやがる子も中にはいると思うので😅

• 1月21日
せいちゃんママ

うちも離乳食始めて10日めです。同じく粥小さじ3、人参1、かぼちゃ1ですが離乳食後はミルクをあげても飲まないので仕方なく母乳のみです。母乳はよくでても60mlとかなのでほとんど飲んでないと思います。
哺乳量がわからなくて不安なので完ミにしたいですが、ミルクを飲んでくれないので辞められず⤵️
うちは1日トータルでもミルク500mlもいけばいいほうなので栄養面本当心配になりますよね😫

• m-a

m-a

めっちゃおなじ境遇ですね😭👏
    心配ですよね(°_°)
    離乳食の食べる量がもう少し
    増えれば少しは、安心なんですけどね😅

• 1月22日