※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
その他の疑問

世帯年収いくらでいくらのお家を購入されたか教えてください☺️世間の相…

世帯年収いくらで
いくらのお家を購入されたか
教えてください☺️

世間の相場?を知りたいです。

展示場などいくと
かなり高額なローンを提示され
はらえます、ローン通りますと言われるものの

インターネットで調べるとかなり
かつかつな支払いの気がして不安です。。

子どもの学費やこれからの生活が
かなり切り詰めて、、というのは
嫌なので
みなさんのお話を参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯収入は約700万(旦那の収入よくしらないんですけど笑)ほどで、約4000万のフラット35です。
頭金入れて、月々10万ボーナス払いなしの返済です!

• P

P

頭金はいくらいれて、みたいな提示ありましたか?💦
    ちなみに、間取りは何LDKですか☺️💓?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に頭金どのくらいで考えてますか?っていう話で、うちは400万いれました。
    4LDK、駐車場2台です!

• 1月21日
  • P

P

まさしく、私も4LDK希望です☺️💓大体、10%っていうので、400万はいれるべきなのですかね😂❤️
    教えてくださりありがとうございます!

• 1月21日
ママリ

世帯年収1200万(購入当時は1000万位)で、4200万の家です。
自己資金を入れて、ローンは3000万組みました😌

• P

P

そうなのですね!!
    ハウスメーカーさんは、いくつか相見積もりしましたか?

• 1月21日
ははぐま

世帯年収1000万、土地込み3600万くらいの戸建てを建てて月々10万ほど払っています(ボーナス払いなし)。
ハウスメーカーはローンを組める上限いっぱいの金額のプランを勧めてきますが、自分たちで無理だと思ったら無理せず、大丈夫と思える範囲で組んだ方がいいです。

• P

P

上限いっぱいすすめてくるんですね!!
    どこのハウスメーカーさんにしましたか?🌟

• 1月21日
  • ははぐま

ははぐま

ハウスメーカーではなく、建築家に設計してもらって地元の建設会社で建てました😃

• 1月21日
  • P

P

そうなのですね!ありがとうございます😊

• 1月21日
かさめる

購入当時の世帯年収は900万程度、今は1200ないくらいです。

でも、子どもができても働けるかどうかはわからないので、夫の収入(当時600くらいだったと思います)
のみでやっていけるようにと考えました。結局は共働きのままですが、私の収入は貯金に回せるので、無理しなくてよかったと思ってます。

土地込みで4500万の家で、自己資金を入れたので、ローンは2400万です。

月々8万弱の支払いでボーナス払いはなし、30年ローンです。

スーモカウンターへ行って、予算と希望の雰囲気に合う会社を数件紹介してもらいました。メーカーの坪単価や駅毎の平均地価も教えてもらえたりして、すごく参考になりましたよ!

ちなみにローンについても、実際は年収のこれくらいで組む人が多いとか、繰り上げ返済して15年程度で支払いを終える人が多いとか教えてもらいました。

うちも後数年で住宅ローン控除が終わるので、そうしたら貯金を一時中断して繰り上げ返済を頑張って、子どもが一番お金がかかる高校生になる頃には返してしまって、月々の余裕を作りたいと希望しています。うまくいけば15年で完済なので、スーモカウンターの方に言われたよくあるモデルになりそうです。

• P

P

ご丁寧にありがとうございます☺️💓
    自己資金の額がすごすぎてビックリです🤣🤣
    スーモカウンター良さそうですね、行ってみます❤️

• 1月23日