※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

どういう心理なのでしょう誰か説明できませんか?離婚する相手の男と公正…

どういう心理なのでしょう
誰か説明できませんか?
離婚する相手の男と公正証書等の話で久々に電話をしました。その後子どもを寝かしつけるため相手の男はブロック。以前平日のしつこい連絡にブチ切れして平日はブロックすると伝え申しませんと言っていました。
子どもと部屋で寝る体勢でゴロゴロしていたら、携帯にショートメールで、ブロック解除しないと離婚の手続きが進みませんと2通のメールと着信…離婚の手続きは電話で話して完結しています。腹が立ち折り返すと、ありがとうが既読にならなかったからと。
数ヶ月離婚の手続き等で敬語のLINEやり取りのみでした。公正証書のことでごちゃごちゃいいだしLINEで説明ができず、発達障害の相手に理解できないだろうと数ヶ月ぶりに電話。相手は今までのように接してもらえると勘違いした模様。いつも自分の気が済むまでしつこく連絡してきます。気が狂いそうでもう関わりたくなく離婚しますが、こういう人はどういう心理なのでしょうか。
誰か説明できる方いらっしゃいませんか?

コメント

aiko

構ってちゃん?
円満離婚したいとか?

• ひので

ひので

マザコン構ってちゃん男です。円満離婚て、相手が嫌がることして円満とはならないの分からないの、バカなんですかね。

• 1月21日

ものすごく失礼なこと言います。すみません。
発達障害とのことですがもしかしてアスペルガーとかでしょうか?
それだと関係切れるまで(切れてもしばらくは)ストーカーになりやすい人が多いので無駄なことはスルーしかないと思います…汗

アスペルガーに限らずストーカー気質な人は
本人にその自覚は全くないので「なんで連絡返してくれないんだろう?」と素直にそう思っているんだと思いますよ…
アスペルガーもストーカーも数回経験しましたがやはり素でそう思っているようでした。

• ひので

ひので

そうです、アスペとADHDも混じってるっぽいです。スルーですよね、私も後から無視すればよかったと思いますが、その瞬間冷静さを失って半狂乱で怒って言わないと気が済まなくなります。何回同じこと言わせるねん!と…それでも相手は通常モードでなんでそんなに毛嫌いしてるん?て、は?です。本当に感覚がおかしくて私もまともに対応してるからおかしくなりそうになるんですかね。無視してもしつこいし、普通に対応してたら訳の分からない事ばかり言ってきたり本当に鬱になります。

• 1月21日

退会ユーザー

めちゃくちゃわかりますよ…
    こっちもあとから考えれば冷静でいたり、スルーすればいいだけなのにその時はぶちギレちゃうくらいカンに触る態度や発言なんですよね。
    そしてその冷静な相手の態度でバカにされてると思ってしさらにぶちギレる悪循環…

ホント真面目にまともに対応しちゃダメです
    本人は本気で悪気ないし、本気で分かってないので。
    それがアスペルガーだし…
    ってわかっててもイラつくんですけどね…。

多分ありがとうの既読がなかったからっていうのも、既読があって初めて会話終了だと思ってると思うので
    しつこく来ても「そうですか。話は終わりました。」でスルーしかないです
    「俺からしたら終わってねえ!お前はおかしい!」とか始まっても間違いなく相手がおかしいので無視しましょう!
    最初はぶちギレちゃうと思うけど、徐々にスルースキル身につけましょ汗
    じゃないとマジでこっちまで頭おかしくなりますから…

• 1月21日
  • ひので

ひので

ほんとに思いました。関わるだけこっちが疲弊して病むだけだと。昨日久しぶりに関わって今日は気分が落ちてます。あいつと関わるだけでこんなことになると改めて分かり、余計に嫌いになりました。相手に悪気はなくても、話が噛み合わないそれがアスペルガー なんですね。これがアスペルガー だったのか。相手の気持ちが分からないとか色々言葉は見ますけど、結局これなんですよね、離婚理由。アスペから始まって立ち行かなくなり…早く完全に縁を切りたい。

• 1月21日

退会ユーザー

アスペはカサンドラ症候群と言って配偶者までおかしくするような症候群を引き起こすので関わりを切る以外にないですよね…。

そうなんですよね。
    気持ちがわからない以前の問題で、そもそも会話が通じない噛み合わないので自分がおかしくなったのかと思うレベルですよね。
    なんでそうなるの?っていう会話するから意味不明だし頭おかしくなるし、殺意すら本気で芽生えるあの感覚…すごくわかります。
    気持ちわからなくてもいいから会話したいって本気で思いますよね。
    もうとにかく義務的な対応だけしてスルーしましょう汗

• 1月21日
  • ひので

ひので

殺意湧きます、昨日半狂乱になって自分が般若みたいになりました。ほんまに死んでくれと思います。こんな人種が世の中にいると知らなくて、そんな無知な私も馬鹿だったなと勉強になりました。とにかく関わりたくない、自分を守るために子どもの面会以外ではシャットアウトします。ママリさんも離婚されてるんですか?

• 1月21日

退会ユーザー

何故あんなにこっちもイラつくのか不思議な程ですよね汗

私はしていないです。
    育ての親と、同棲していた元彼がアスペだったんです。
    とちらも一緒にしばらくは生活していたので本当に頭おかしくなってたし、体にも支障が出ました。

• 1月21日
  • ひので

ひので

そうなんですね。
    頭おかしくなりますよね。自分が元からそうだったのかと錯覚するほど取り込まれてしまいます。本当にしんどいです。誰にもそれを分かってもらえない苦悩、相手に壊されていくのにその相手は何も分かっていないことに悔しさから殺意が湧きます。関わらない無視しかないですよね。
    ありがとうございます。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

相手からしたら離婚の手続きは電話で終わってるって思ったのは、ひのでさんだけで、ホントにこれでいいのね?みたいな感じの確認だったのでは?
まぁ、その確認のなかには、相手は本当は離婚したくない、などの気持ちがあるかもしれませんが、
相手がふんぎりがついてないんでしょうね…
ストーカータイプ?根に持つ?ズルズル?
ひのでさんが相手に勘違いされたくなければ、もう話し合いなどすることもない、すべて公正証書に記載するから!!ときっちり言ってやった方がいいかと思います。

• ひので

ひので

相手がしつこく連絡してきたのは、ありがとうが既読にならなかったからと。頭おかしいですよね。離婚するのに今まで通りやりとりするつもりなんだなと感じました。きっちり言っても何回言っても伝わらないんです発達障害の人は。聞こえてても言葉の理解が及んでないのか、わたしには理解ができません。もうあと少しなので書類を交わしてラインもブロック削除します。離婚後はショートメール電話のみにします。LINEだと既読つくか確認しているようで、執着してくるので…

• 1月21日