※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちの色について心配しています。尿検査で異常なし。ミルクの影響で色が変わる可能性はありますか?サンプルの変更は問題ありますか?

赤ちゃんのうんちの色について。

現在1ヶ月の男の子です。元々生まれてすぐから母子手帳のうんちカードでいう3番のような、明るい黄色のうんちをしていましたが、特に産院で何か言われることもありませんでした。

ですが最近、白っぽくなってきたような気がします。気になって小児科に行ったところ、お医者さんは子どもの顔を見てすぐ「黄疸はないからまず心配いりません。黄色が体に出てきて、うんちの色が白くなるという順番で異変が出ます。気になるなら尿検査しましょう」と言ってくれて、尿検査の結果は異常なしでした。

ですが、うんちの色は相変わらず白っぽく、たまにカードの2番のような色にも見えます。念のため、スマホで撮影もしているのですが、カメラを通すと普通にも見えます。

検査で問題ないとは言われているのですが、気になります。完ミで、すこやかを飲んでいます。最近、他メーカーのサンプル(はいはい、ほほえみ、アイクレオ)をもらったので、ときどきそれを飲ませたりしました。ミルクの影響で色が白っぽくなるということはありえますか?サンプルとはいえ、コロコロメーカーそ変えたのがよくないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も白っぽく見えて病院に行ったことあります!
私の場合、初めての子供だったしちょっと神経質になり過ぎてたのかなと思います。
お医者さんが大丈夫と言ってるなら大丈夫ただと思いますよ☆
あと私が言われたのは黄色みがかった白いうんちはミルク飲んでればあると言われました!
実際白いつぶつぶしたのはよく出してました!
危ないのはグレーがかった白いうんちらしいのでグレーっぽくなってたらすぐ病院に行ったほうがいいと思います!!

み

お医者さんが大丈夫と言っていらっしゃるなら様子見ですかね💭

今の時期胃腸炎もなりやすかったりするので、気になりますが、吐き戻したりとかなければ大丈夫と思います!

ちなみにロタになった時は白いうんちでした🥲

うんち以外に何もなければ、胃腸炎系では無さそうですが💭ウイルス性とかなら白っぽい黄色とか、白っぽかったりとかあり得ます!

deleted user

そこまで心配ならセカンドオピニオンを私ならします😭