※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

最近、一時預かりを利用しようとしたが、保育園がいっぱいで困っている。待機児童は0だが、一時預かりも利用できない。来年の入園も倍率が高くなるか心配。

最近、一時預かりを利用する機会があり近場の保育園5件ぐらい電話したんですけど「いっぱいです。」「空きがありません」「一歳はあずかれません」という回答ばかりで結局実家に頼ることになりました。
一時預かり自体初めてのことでしたが、まさか「いっぱい」という状況があるなんて考えもしなかったです…
来年保育園に入れることを考えていましたが一時預かりすらいっぱいだと入園ってもっと倍率高くなってくるのでしょうか?
地方だし待機児童とは無縁だと思っていました。
実際市のホームページでは待機児童0と出ています。
一時預かりも利用できないのに、み待機児童は0なんだ…と疑問に思いました。

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、たいていの一時預かりは登録制で、4月に登録して使いたい時に利用する、という流れです!
その登録数がいっぱいなのかなと思いますよ😓
保育士が足りてないと、1日に預かれる一時保育の人数も限られますし、幼児さんならクラスに入れても大丈夫だけど、単発の一歳とかだと泣いて1人手が取られるので、保育士が足りない保育園だと受け入れを断ることが多いです😓
入園と一時預かりはまた違うので、待機児童は0になってるんだと思います!

ここゆら

一時保育利用している者です^_^
私が預けているところは毎週何曜日の何時からってゆう週に一回登録日がありその日に登録してその次の月の預ける日に予定を組みました(^ ^)そこは1歳半からです★
なので毎月頭にその次の月の予定を出して申請して通った日に通わせてます★
あたしは使えないですが地元では6カ月からで2、3日前に申請したら大丈夫ってところもあったのでそれぞれルールがあるんじゃないかと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
保育園の件あたしも調べてるんですがあたしが住んでいるところは地震での津波のことがよく言われているので高台にある保育園はどこもいっぱいだし海や川から遠いところ、津波安全っぽいところもいっぱいです>_<
なので市内で全部の保育園がうまっているわけではないみたいなんですが希望する所はいっぱいだったりして保育園落ちたみたいな感じになったりするみたいです(´・_・`)