※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

松戸市の認可保育園に入れず、認可外の保育園は高額で不安。どうにか認可保育園に入所したいが、市役所の対応が難しい。入所方法はあるでしょうか?

松戸市の保育園についてお聞きしたい事があります。
松戸市在住の1歳児の母です。
現在育休中で、4月以降も育休を延長する予定でした。
しかし、コロナの影響で夫が職を失い、収入が無くなってしまったので私は4月仕事を復帰する事になりました。
夫の仕事は緊急事態が出てしまい、面接も全てキャンセルになってしまい、このままではいけない!と、フリーランスで働こうとしているところです。

そして、問題の保育園なのですが、市役所に相談したところ、4月の申請はもう過ぎており、特別に対応することはできないと言われてしまいました。生活が急に変わったと何度訴えても受け入れてもらえませんでした。

松戸市は認可外の保育園も少なく、通える距離にあるところに先日見学に行ったのですが、とても高い…初月は10万円かかってしまいます。5月からの保育園は申請していますが、最初の月に10万を払い、その後退園するのももったいないし、お金のことで不安なのにこんなに大金を出すのが不安です…

やはり今からでも認可保育園に入れたい…
どうにか入所する方法は無いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

急な状況の変化…大変でしたね(><)
育休延長予定だったとのこと。市にも「育休延長」で保育所申請の書類を出されていたのでしょうか?

ご主人のお仕事がどうなるかやママリさんの勤務時間にもよるとは思うのですが、一時保育の利用は難しそうでしょうか?
また保育所の入所が保留の方を対象に認可外保育施設利用の助成がでるそうです。(知人は年度途中では入れず、一時保育もいっぱいでベビーシッターを雇い、助成を受けているといっていました💡)

ご主人はフリーランスでお仕事予定とのことですので、保育所が決まるまでの間、仕事が入っている時間だけ不在の時間だけ一時保育やベビーシッターを利用するなどして凌げないでしょうか🤔

• ひか

ひか

アドバイスありがとうございます。
    12月で1歳になるので10月ごろ育休延長を出しました。そして夫が12月で急に職を失ったのですぐに市役所に相談したらダメでした。

一時保育の方にも連絡しましたが、4月は一気に入所するので、その子たちを保育するにできない手いっぱいで難しいです。と断られました。

私が先日行った認可外はなぜか助成が出ないみたいで驚きましたら。
    ベビーシッターも考えましたが、家に人を入れることに抵抗があるのと、子どもが動き回って元気なので、保育園の方が楽しめると思ったので、保育園で探していました。
    最後はシッターさんになるのかな…と思っていますが、どうにか保育園に入れたい…
    でも、やはり保育園に入る方法はないのでしょうかね。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月中だと締切から一月も経っていませんが、変更は受け付けてもらえないのですね! 厳しいですね(><)

認可の保育所は市役所を通しての申し込みになるので、例外は受け付けない…と言われてしまうと難しそうですね。

かといって、認可外で10万円払うとなると、預けずに育休手当てをもらった方が収入は多いのでは…とも思えてしまいますしね💦

あとは、短時間にはなってしまいますが、ほっとるーむの利用でしょうか。
    保育所ほどではありませんが、自宅よりは遊びや活動の幅が広がりそうですよね!

このご時世、シッターさんも抵抗があるかと思いますが、コロナの影響もあり、利用登録を制限している所もあるようです。
    最終手段かとは思いますが、すぐに登録できない可能性もあるので下調べだけでもしておくと安心かもしれません。

• 1月21日
  • ひか

ひか

親身にご相談に乗ってくださり、ありがとうございます。選択肢が広がりますし、相談にのってもらうだけでも心が穏やかになります。

ほっとるーむも預けたことがないので、近々預けてみたいと思います!

• 1月21日
  • ひか

ひか

そうですね、いざとなった時にすぐに利用できるように下調べしてみます!!本当にありがとうございます!

• 1月21日
りん

私も自治体は違いますが、急遽4月から預けることになり認可外に通わせようと思っています!1週間前に認可の4月入園を締め切っていたので、遅れての申請は拒否されました😭💦

初月は入会金含め10万かかります…
でも認可外預けると加点つきますよね?加点なしで年度途中入園は厳しいかなと思い、そこは割り切って考えようと思います💦(貯金はほぼありませんが)

空きがなかった時が来年の4月まで認可外の金額を払うのは辛いですが、それでも加点があれば来年こそは入れると信じてみようと思ってます(/ _ ; )

• ひか

ひか

同じ状況の人がいて少し安心してる自分がいますが、
    そんなのダメですよね。お互いに5月に預けられる事を祈ります。

そうです!認可外だと加点つくから、1ヶ月だけなんですよね!
    ほんと、諦めて認可外行くしかないですね…

今日もコンシェルジュの方に電話して保育園一次審査終わって、二次審査やっても定員割れしてるところがあれば、そこでもいいので入れてほしいと言ったのですが、それでもダメ、5月からと言われました。
    はっきり言って何故なのかわかりません。ちゃんとした理由を教えてほしい…

• 1月21日
  • りん

りん

私も滅多に同じ状況の方に会えないので安心しましたよ😂笑

私も二次審査に入れて欲しいと頼みましたがダメでした🙅‍♀️もう諦め半分だったので理由を聞くのすらやめました💦

認可外の金額払ってると働いた手取りの半分以上持ってかれちゃうので、育休手当もらってるほうがお金の額はいいんですけどね…。1年後に退職になる可能性があるよりかはマシだと言い聞かせてます自分に…

• 1月22日
  • ひか

ひか

わ、同じことを頼んでいますね。笑
    「借金をしてでも5月に保育園入所しろと言うんですね」と言ったら黙ってました。実際に5月までは生活はどうにかなりますが、このような対応されていたら生活保護を受けざるを得なくなる人もいる、そしたらまた税金が失われるのに…と思います。
    何もより子どもの生活が安定させてあげられないのが可哀想ですよね😢

• 1月22日
しっちゃ

同じ松戸市在住です🤗

状況は違いますが娘が0歳児クラスの時、求職中に途中入園できていまは認可に通って居ます。
もし落ちた場合の保険として企業主導型保育園の一般枠の面談へ行きました!
月額は給食込みで37000円程だった気がします☺️

• ひか

ひか

ありがとうございます!
    差し支えなければ、面談に行った保育園の名前を教えていただけますか?

• 1月23日
  • しっちゃ

しっちゃ

いきいきキッズです☺️
    保育園の場所は新松戸駅から5分くらいの所で、面談は新八柱駅まで行きました!
    実際に通っていないので、口コミなどわかりませんが少しでもお力になれたらなーと思いコメントしました😢

• 1月23日
  • ひか

ひか

ありがとうございます!明日連絡してみます!!本当に助かります😢!!

• 1月24日
  • しっちゃ

しっちゃ

ご家庭の状況大変だと思いますが頑張って下さい😭
    空きがあるといいですね😢

• 1月25日