※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

里帰り中、実母の大雑把さにストレスを感じています。家事や子育てに関する悩みを相談したいと思っています。

里帰り中、実母が大雑把すぎてストレスを感じます。質問というより誰にも愚痴れないので、聞いてほしくて投稿します😭
お世話になっているのにこんなこと思うの申し訳ないし、文句があるなら早く自宅に帰ればいいだけの話ではあるんですが…。
同じく里帰り中に家事のやり方などがストレスだった、という方、エピソードや気持ちの切り替え方など教えていただけると嬉しいです。

・まだしっとりしている洗濯物を、布製の椅子の上や座布団の上で乾かす。
・洗濯機は2ヶ月ほど前に新しくしたと聞いたのに、ホコリまみれで、くずとりネットが変色している。
・食事はほとんどダブル炭水化物で、焼きそば+ごはんや、サンドイッチ+ごはん。野菜は主に生のトマトとレタス、たまに白菜鍋。普段の私の食生活を否定されていて、里帰りしてきたら健康にしてやる!と散々言っていたのに…。
・シンクにおいてある洗い桶に一晩食器を漬けておいたりするのに、その洗い桶で野菜を洗って直接鍋に投入する。
・掃除機が壊れており、全くゴミが吸えてないのに、それで掃除したつもりで床は目に見えるゴミだらけのまま。
・上の子のオムツを汚れてる面でも気にせず触り、その後手を洗わずに下の子を抱っこする。洗ってと言っても泡を使わず水で流すだけ。
・キッチン、トイレ、洗面所のタオルは2週間以上とりかえない。
・コロナが怖いと言う割に、食事づくりの前に手を洗わない、買い物から帰っても仕事から帰ってもうがいしない。毎日髪と身体を洗って、服もアウターまで全部洗濯しているから大丈夫という謎論理。
・固いブロックを人の頭の上からかけるなど、上の子に危ない遊びを教える。叱ると、男の子なんだから激しい遊びをするのは当たり前、と言われる。

あげだしたらキリがないんですが、ここで愚痴ることができて少しスッキリしました☺️
同じく里帰り中に家事のやり方などがストレスだった、という方、エピソードや気持ちの切り替え方など教えていただけると嬉しいです。

コメント

🌟さおりん🌟

私も里帰りしていましたが、
毎日ストレス溜まりまくりで
娘の1ヶ月検診が終わってから
すぐ家に帰りました❗️⚡️

うちは親再婚していて
父子家庭でした。
父はほぼ育児した事なく、母は子供産んだことなかったので、抱っこもあまり出来ず。。
1週間検診の時に抱っこしたくらいです。。

ほぼ一人で子育てしてました。
帰った意味なかったです。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    そういうご家庭の事情だったら、里帰りしても全然落ち着かなさそうですね😢
    里帰りするにも荷物の移動とかいろいろ大変なのに、全然サポートしてもらえないとか辛いですね😭

• 1月20日
ぷにこ

母乳をあまり飲みたがらない子だったんですが、母親が「ほら、まずいって顔してるよー。笑」と言ってきたときは最悪、と思いました。
お世話になってるので反論せずスルーしましたが…

「○○したほうがいいよ」とか口出しもうるさかったし、
父親は長男に対する当たりがキツくてよく叱ってました。

無理!となって早めに自宅へ帰りました😅

やっぱり帰宅するのが一番かと💦

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    それは最悪ですね😭
    反論せずスルー、大人の対応で素晴らしいです!!

〇〇した方がいいよ、は面倒ですよね。
    本人は良かれと思ってるんだろうけど…

長男が里帰り先で入った保育園がすごく楽しそうで、退園させるのがかわいそうと思ってしまって…。
    自宅近くでも一時保育とか探したんですが、どこも断られて、自宅に帰ると家にこもりきりになりそうで、悩みます…😣💦

• 1月20日
  • ぷにこ

ぷにこ

里帰り先で保育園入れるのすごいですね!
    今は一時保育、コロナもあるしむずかしそうですよね💦

私は家の近くに児童館があるのでよく行ってました😊

• 1月20日
だんごむし

出産おめでとうございます♡
育児おつかれさまです✨

里帰りや出産でなくても、
実家に長居するのは
ストレス溜まりまくります😭
いざと言う時助けてはくれるんですが
本当に理解があるとは感じていません。
家事が大雑把なのもそうですし、
息子に自分のスプーンで
食べ物あげたり、アレルギー食の
蕎麦とか勝手にあげようとしたりして
私が怒った時に逆ギレされました。
女同士、というかたぶん
性格が似てる(でも母よりは周りの
気持ちとかは察せると思うし
片付けもうまいと思う)ので、
余計反発し合うんだと思ってます。
向こうも悪気がなく、無意識に
分かろうとしない、理解できない
だけなんだろうなとは思います。

やはり歳を重ねたぶんの自分の
経験というものがあるので、
それは簡単に覆せないのでしょうね。
向こうに変われというのは無理なので、
滞在時間を短くし、頻度をあげて
行くようにしていました。
産後は1ヶ月いましたが、意識を
母よりは わが子に向けるように
努力しました…😅
息子(孫)が可愛かったのでそれで
場が和んで何とかなった感じです笑

アドバイスができなくて
申し訳ないですが、里帰り中は
やってくれてる事に目を向けて
育児に専念するしかないですよね💦
私は1人目の教訓(?)から
2人目は里帰りなしの予定です。
めっちゃ文句言われましたが
知りません笑笑