※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

保育園入園時の子供の体調不良について心配です。家庭での予防対策は限界がありますか?自身の体調も考慮し、入園を辞退して育休を取ることを検討中ですが、考えが甘いでしょうか?

4月から保育園に入る予定なんですがその頃は生後8月になります!よく保育園に入ると子供が体調を崩して仕事が休みがちになると聞くのですが…、
家で手洗いを徹底しても胃腸炎や風邪を防ぐことは難しいですか?😢
私自身産後の体調が思った以上にまだ回復していなく、今回は入園を辞退して育休終了まで仕事を休んで来年また同じ保育園に申請しそれまでの期間は一時保育にしようかとも思ったんですが考えが甘いですか?😢

コメント

3kids mama

保育園一回辞退するとかなり点数減ります
だから来年入れる保証はないです。
特に同じ保育園は厳しいと思います
ちなみに我が家の上2人は保育園に行っても
全然風邪や胃腸炎などもらってきません。
なんなら胃腸炎は一度もなったことがないです💦

  • パピコ

    パピコ

    やっぱりそうですよね💦
    お子さん免疫力が強いんですね🥺✨!

    • 1月20日
2児まま

移るのは家ではなく園なので
いくら家で徹底しても
移るときは移りますよ😣

赤ちゃんなら尚更おもちゃを
口に入れたり舐めたりが
日常茶飯事なので仕方ないです😵

  • パピコ

    パピコ

    園でうつりますよね😭
    一歳になってもおもちゃは舐めますよね?💦

    • 1月20日
  • 2児まま

    2児まま

    その子によってですが、一歳半を
    過ぎても舐めてる子も多いです😣

    うちも風邪ひいたりアデノになったり
    頻繁ではないですが時々休みます😵

    • 1月21日
チッチ

娘は8ヶ月から保育園行っていますが、
体調を崩して仕事を休んだりはないですよ😄

誰か一人が風邪を引いたりしたら同じ空間に
いるので移り易かったりはあると思います😅

  • パピコ

    パピコ

    すごいですね🥺✨
    集団生活してたら仕方ないですかね😭💦

    • 1月20日
  • 3kids mama

    3kids mama

    鼻風邪は沢山ありますけど
    高熱が出たりするような風邪
    流行りの病気とかもなく
    早退したこともないです💦
    多分早くから預けてたので免疫が
    ついたのかなぁと思ってますけど…

    • 1月21日
あいこ

一歳で保育園入りましたが、最初1ヶ月は毎週熱出してました😓
保育園で移って帰ってくるので、しっかり手洗いさせてもすぐ貰います💦朝何ともなかったのに、帰ってきたら鼻垂れてるとか...
その子によるとは思いますが、周りの人達の子供はみんな最初熱出してお休み何度もしてます。

  • パピコ

    パピコ

    最初はそうなんですね😢
    育休を切り上げて早く入れたとしても子供が体調を崩して辛そうな姿を想像するだけで胸が痛いです😢😢

    • 1月21日
  • あいこ

    あいこ

    でもやはり集団生活で鍛えて免疫はついたと思います!1ヶ月間は可哀想でしたが、それからは熱出すこともなく、お友達と毎日楽しそうに遊んでます☺️
    可哀想と思うお母さんはとっても優しいなって思いますが、いつかは病気になりますから。覚悟です!!

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

体調を崩すのは、
家庭内感染より、園内感染の方が多いと思います❣️
なので、家で予防してても移る時は移ります😫

保育園行き始めたばかりの頃は、月に2〜3回は熱で呼び出されました💦
季節によって保育園で流行っている病気が違うので、
園で病気が流行るごとにヒヤヒヤしてました😫

上の子は3歳になってから全く体調を崩さなくなりました❣️

  • パピコ

    パピコ

    それはヒヤヒヤしますね💦
    保育園高いし子供が体調崩すとなるとメリットは何なんだろうと色々考えてしまいます😭😭
    生活のために働かないといけないんですが😢💦

    • 1月21日
ママリ

家での手洗いうがいでは防ぎきれないと思います。園内で感染しちゃうので。
でも、休みがちになるかはその子の免疫力と運次第という気がします。
感覚的に今コロナで感染予防が以前より徹底してるので、風邪とかも引きにくい状況かと。4月から1歳児クラスに入れた娘ですが、看護休暇を2日しか取ってません。
たんぽぽさんがまだ復帰できる状態でないなら、辞退して育休延長もありかと思います。自治体によっては辞退で今後の選考に響くことがあるので、そこは辞退される前に確認されたほうがいいかと。