※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままえ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が体重が増えず、食欲がない状況。小児科では成長を見守る方針。離乳食で頑張って食べさせるようアドバイスをもらった。同じ経験の方、どのように対処しましたか?

生後5ヶ月で体重5.2kg身長60㎝で、体重が曲線から外れています!
小児科には通っていて、完母で母乳は充分出ているのですが娘が飲みたがらず、、って感じです😢ミルクも試したけど全然飲んでくれませんでした😢
小児科では体重は少しずつではあるけど増えてるし、飲みたくないのに無理に飲ませなくていいから成長の様子見ていきましょうということになりました
離乳食で増える子もいるから頑張って食べさせていこうねって言われたんですが、こういう子をお持ちだった方、どうがんばりましたか😰???

コメント

mm.7

頑張らなかったです😅
親がいくら頑張ろうが、子供は飲みたくないんだし、吐かせたり無理して飲ませることがいいことだとも思わなかったので、開き直りました(笑)

うちのは離乳食でも増えず1歳で6500㌘、現在一年生ですが、4歳児並みで相変わらず小柄ですが、小柄と言うだけで、なにも問題なく成長してますよ😃

• ままえ

ままえ

問題なく成長してくれればいいのですが、最初に行った小児科で体重増加不良は発達に影響することもあるからって言われたことがずっと気になってました😥

• 1月20日

お父さんやお母さんの
体質はどうですか??
私の旦那が食べても全く太らず
169cm45kgです💦
私も旦那ほどではないですが
149cm39kgです
娘も息子も生まれた時から
低体重低身長で
母乳もミルクもその頃は80とかしか飲まなかったです
1歳になっても200のめたことないです💦
離乳食も娘はあまり食べずですが
息子はすごく食べるのに体重も全然増えなくて
総合病院に通っていましたが
両親を見ても遺伝でしょう。
と言われました💦

遺伝とか体質もあるので
無理に頑張らなくてもいいと思います。。
その子なりに伸びていれば!
減っていたら良くないですが。。

でも2人とも離乳食に
ミルクを混ぜたりしてました
離乳食はカロリーが少ないから食べてもあまり太らないからミルクやフォロミを入れて
カロリーを増やしてねとアドバイスがあり混ぜてました💡

ちなみに色々試しましたが
娘は今2歳7ヶ月で
10kgガリガリです🙃

• ままえ

ままえ

私も夫もむしろ太りやすい体質なんですよね😓上の子も大きめです😥
    だからどうしてこんなに小柄なんだろうと思っちゃいます😢
    いま5ヶ月で離乳食始めたばかりなのですが、10倍粥にもミルク入れてましたか?

• 1月20日

退会ユーザー

そうなんですね
    なら食べさせたりすると
    体重も身長も伸びそうですね✨
    私はお粥よりも
    野菜やタンパク質を
    ミルク混ぜてあげる事が多かったです😄
    まだ野菜始めていなかったらお粥でもいいと思います‼︎
    もう少ししたらパンをミルク粥にしたり!
    今は朝ごはんはミルク100に
    オートミール入れてあげてます😄

• 1月21日
  • ままえ

ままえ

上の子のときパン粥ミルク使ったりしてました!
    今日お粥にミルク混ぜてみたら食べてくれたのでしばらく続けてみます!ありがとうございます😊

• 1月21日

身長体重同じくらいです😆

離乳食でクリアした野菜はお湯でなくミルクで溶かすと良いって聞きました !

• ままえ

ままえ

身長体重同じくらいの子がいて嬉しいです☺️
    ミルク飲まない子でもそれやって食べてくれますかねー😓

• 1月21日

退会ユーザー

先生にこんなの誤差だから大丈夫だよ~って言われました😂

うちも完母ですが、やっぱりミルクの方がカロリーあるのでオススメされました !

• 1月21日
  • ままえ

ままえ

ミルク混ぜて食べてくれました!!ありがとうございます😊

• 1月21日
クク

うちは男の子ですが4ヶ月検診で身長体重が引っかかりました!
完母よりの混合でミルク飲みが悪く、1回10ccしか飲まない時もあるし多くて100ccがやっとなくらい少食です🥲

4ヶ月検診で引っかかってからは、欲しがった時だけ飲ませるというスタイルを止めて授乳間隔が3時間を超えないように+ぐずった時にあげるスタイルに変えました。
寝てる時は無意識で飲んでくれるので、深夜も2〜3時間おきに授乳してます。
授乳後にミルクを足すのは全く飲まない時もあるので今までたくさんのミルクを捨てました…。

深夜の授乳のおかげで体重も少しずつではありますが増えてくれて、成長曲線には入りませんが身長も体重も増えているのでこのままでいきましょうと助産師さんに指導されました😊

4ヶ月検診で引っかかった時の医師が「成長不良だと発達に影響がある場合もあるから!」やらかなりキツいことを言うクソジジイで私もそれからショックを受けてずっと気にしていましたが、再診の先生に「予定日より早く産まれてるし出生体重も軽いから気にする事ないよ。よくあるパターンだからね」と言われて気持ちが楽になりました。
ままえさんが今の小児科で大丈夫だと言われているのなら気を楽に持った方がいいと思いますよ!😊

• ままえ

ままえ

うちとほとんど一緒ですね😢
    私も夜中あげるようにしたら少し体重増えました!
    離乳食は始めましたか?

• 1月21日
ひーまま

こんばんは!うちは36wで出産し、現在5ヶ月で60cm、6kgで身長が曲線から外れてしまいました!
完母搾乳であげてますが、飲みの悪さは生まれた時から悩んでいます。
最近離乳食を始め、出すもののなんとか飲み込むので離乳食に母乳を少しずつ混ぜたりもしてます。

ミルク嫌いって小児科の先生や保健師さんには対処法やアドバイスはほとんどもらえないので悲しくなりますよね😓
元気ならそれでいい!と思いつつ、トータル量が700超えないと焦ってしまう自分がいます💦

• ままえ

ままえ

毎回搾乳って大変ですよね😥うちなんてトータル600いかないことが多いですよ😩
    直母のほうが飲むようになったので最近はトータル量わからないので気にしないようになりましたが😓
    お粥は最初の二口くらいパクパク食べてくれます
    助産師に野菜は適当にやってタンパク質どんどん進めていって、いずれは肉たくさん食べさせるように言われてます💦

• 1月21日
  • ひーまま

ひーまま

大変です😂搾乳の時間さえなければたくさん寝れるのにって5ヶ月ずっと思ってます、、
    600いかないとほんとにただ体重減らないくらいですもんね😭でも飲めないものは仕方ないですよね💦
    心に余裕がある時は、 生きてればいいや!って思えますけど😫

タンパク質多めですね!今はまだ野菜入ったばかりなので、種類食べれるようになったら私もそうしていこうと思います🥰
    夫婦デブ体質なので肉多めで将来太らないといいけど…笑

• 1月21日
  • ままえ

ままえ

うちも夫婦デブ体質で上の子も大きめなので全然心配してなかったんですけどね😥
    多分順調に大きくなっていってくれるとは思うんですがやっぱり気になりますよね😩
    離乳食少しずつ量多く食べてもらえるように頑張りましょ💦

• 1月21日