※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🤰🔰
お金・保険

育児休業給付金の条件について質問です。直近6ヶ月の収入と出勤日数が気になります。10日以下の出勤月は計算対象外でしょうか?

育児休業給付金について質問させて下さい。

現在、妊娠4ヶ月の初産婦です。
コロナが流行り出してから、会社から無休休暇取得制度が始まりました。
私自身も職場から自宅までの通勤時間が長く、感染が怖くてこの制度を利用していました。
多い時は、出勤日が月10日以下の時もありました、

7月末に出産予定ですが、育児休業給付金が取得条件に『過去2年以内に、11日以上の出勤』があり、また計算方法に『直近6ヶ月の収入』が対象とありますが、直近10日以下の出勤月はこの対象から外れて、該当月のみが計算対象になるのでしょうか?

勉強不足ですいませんが、もしお詳しい方いらっしゃいましたら、お教え頂きますと幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

10日以下は対象外です!
11日以上が対象で
直近6ヶ月が計算対象です!

何年働いてますか?

• ゆう🤰🔰

ゆう🤰🔰

アンサーありがとうございます(;_;)

現在勤続11年目です!

• 1月20日

退会ユーザー

11日働いてるのはありますか?
    雇用保険、社会保険加入してますか?

• 1月20日
  • ゆう🤰🔰

ゆう🤰🔰

11日働いている月あります。
    通常、20日勤務ですが、最近はギリギリ11日間勤務しているような状態です。

• 1月21日
うぃん

書かれているとおり、10日以下の月は除かれ、11日以上に該当する月まで遡ります。
ちなみに、正確には「11日以上の賃金支払基礎日数がある月」であり、会社によっては出勤日数=賃金支払基礎日数ではない場合もあります。

例)賃金支払基礎日数を暦日数としている会社なら、暦日数から欠勤した日数を引いたものが賃金支払基礎日数となる(土日なども賃金支払基礎日数に含まれる)

もしこういった会社できたら、10日以下だと思っていた月が実は11日以上だったということもあり得ます。

• ゆう🤰🔰

ゆう🤰🔰

アンサーありがとうございます!

なるほど、そういう場合もあるんですね。
    大変勉強になりました。
    所属の規定を確認してみようと思います!

• 1月21日