※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレに座りたがらず、幼稚園入園前に心配。トイレトレーニングがうまく進まず焦っている。どうしたら良いか相談。

どうしてもイライラしてしまいますので助けてください。
補助便座を使ってもトイレに座りたくない3歳の娘です。
トイレトレーニング用のパンツも気持ち悪さを感じず、そのままズボンまでびしょ濡れで遊ぶ。昼食後にタブレットと飲み物を持ち込み、トイレに一緒に30分こもってみたけど、何も出ず。
おしっこ出たらチョコ食べようかと誘ってみてもだめ。
4月からオムツを持っていけない幼稚園に入るので焦ってます。
私が本腰でトイトレを早くからすれば良かったんですが、まだ大丈夫かとダラダラと過ごし、妊娠中だからと去年は重い腰があがらずトイトレができませんでした。甘えていたのは反省しています。無理矢理にはしないほうがいいと思いますが、幼稚園で困るのは娘なので、トイレに座れるようになってから幼稚園に行かせたいです。何か良い方法はありませんか?
よろしくお願いします。

コメント

ぴ

うちもトレーニングパンツは意味なくいつもびしょ濡れでした😅

タイミングみてトイレに座らせても出ず、トレーニングパンツを履かせたら出すって感じで、思い切って下半身すっぽんぽんにして、リビングにおまるを設置するとすんなりおまるでする様になりました!
その後はとんとん拍子でトイトレ完了しました😊

今は寒いので下半身すっぽんぽんは部屋をしっかり温めてからでないとできないかもしれないですが、一度座っておしっこを出す感覚さえ分かってもらえると一気に進むんじゃないかなと思います🙌

• はち

はち

ご回答ありがとうございます😊
    1時間ごとに挑戦したこともありますが、私が疲れて精神的にも疲れました😭
    去年の夏にすっぽんぽんで過ごすべきでしたよね!去年はおまるも怖いのか座りたくないみたいだったので、幼稚園までにおまるかトイレに座れるように地道に頑張ります!
    具体的なアドバイスありがとうございました(^^)

• 1月20日
ママリ

お母さんが頑張っても
子供がやる気になってくれ
ないとなかなか進まず
イライラしてしまいますよね😢

うちの娘もはちさんの娘さんの
ような時期があり1時間トイレに
こもったことも...
濡れても言わないしで...💦
イライラ爆発!
何度もトイトレ中断しては
また再開しての繰り返しが
続きました😭

見てる感じだともう少し
トイトレ延期にしてオムツで
もいいのでは?と感じます。
ですが幼稚園がオムツダメだと
困りますよね🤔💦
入園前に幼稚園に相談して
みた方がいいとおもいます!
濡れる前提でいいからパンツで!と言うならそれでいいと思いますし、
入園したらお友達の影響で
やる気になってすんなり進むかも
ですし😊✨
そこは幼稚園に任せます!

娘はプレで幼稚園通ってますが、
幼稚園入ったら友達はパンツの子も沢山いるのでそれに刺激を受けてか、
最近あっさりと日中パンツで
過ごせるようになりました☺️
あんなに焦ってイライラして
の繰り返しはなんだったの?って
感じです😂💦

トイレに座れるようになる
アドバイスじゃなくてすみません😣

• はち

はち

ご回答ありがとうございます☺️
    思い切ってトイトレ延期にして、オムツの相談をしてみます!早生まれだからと甘えてしまいそうですが、お友達ができたらトイレもうまくいくと嬉しいです!
    焦ってしまい、イラついてしまうのを気をつけながら娘のペースで見守りたいと思います😄
    具体的に教えてもらい助かります。出産頑張ってください( ^ω^ )

• 1月20日