※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の献立で悩んでいます。準備が大変でパニックになり、9ヶ月になったらどうしようかと心配しています。メニューをきっちり決めたくないけど、臨機応変にもできません。どうしたらいいでしょうか。

離乳食で鬱になりそうです。
先の事考えて心配ばかりしています。

試しに3回食になった時の献立を考えたらパニックになりました…
肉じゃがのように、完成した調理済みのものを冷凍しようとしたら品数たくさんで作れる気がしないし、数日使って献立考えるのに時間がかかっています…

だからといって単品冷凍したら、何を作っていいか分からない…

量が足りなかったら、おやきの数足りなかったら、どれくらい出来上がるか想像つかない…とパニックです…

こんなんじゃ9ヶ月になったら追いつけない…

こんなにきっちりメニューを決めたくないし、適当にやりたいけど、当日に何作ろう〜と臨機応変にできない性格です。

もうどうしたらいいのでしょう。

写真の文字が汚くてすみません。

コメント

はちこ

離乳食大変ですよね💦
私も献立考えたり、ストックでと思ってましたが辛くなってきたので、ベビーフードに頼ったりしてました!
ホワイトソースでも鮭が入ってたり、チキントマトソースなどもあったので、それを応用して作ってました💡💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    チキントマトソースやホワイトソースをどう応用するかも思い浮かばず…
    どちらで鮭が入っているホワイトソースは手に入りますか😣?

• 1月20日
  • はちこ

はちこ

西松屋やバースデー、イオンの離乳食やベビーフード売り場にありますよ!
    チキンのトマトソースは、お湯で溶かして使うタイプで私はご飯と野菜とかにかけたり、食べれる麺類にかけたりしてました!
    ホワイトソースもそのままかけてドリアやグラタン風としてあげてました!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ベビーフードコーナーに何回も見に行ってますが、チキントマトソース気付きませんでした。ありがとうございます。ホワイトソースも具材が入っているのがあるとは知らず、ただの粉末は買ったのですが…
    詳しく教えてくださりありがとうございます💦

• 1月20日
  • はちこ

はちこ

和光堂さん色々あって愛用してました!作るのが大変だなって感じたら頼っちゃいましょ😍

• 1月20日
コキンちゃん

そんなきっちりしなくて大丈夫ですよ‼️
もしかしたら思ってるよりも食べないかもしれないし😅

面倒くさければ、こばんにぜーんぶ混ぜちゃえ!!!です笑 手づかみは野菜スティックで十分だし笑

大丈夫大丈夫!何かしら出して食べとけば◎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    おそらく食べないです😣
    今もミルク飲んだあとでないと食べてくれないので…
    気楽にできたらいいのですが、頭が悪くて悲しくなります…

• 1月20日
ひろ

真面目で素敵なお母さん!素晴らしいですね!!😳
上の子は離乳食あまり食べなかったのもありますが、お粥だけ炊いてほぼベビーフード、大人用に野菜の煮物や味噌汁とか作る日は味付け前に取り出して砕いて食べさせるって感じでした…😅
考えれば考えるほど疲れちゃうので、これから先のことはまだあまり考えない方がいいですよ…😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    読んでいて涙がでてきました。
    煮物や味噌汁の際に取り分けできたらいいですよね…臨機応変にやりたいのですが頭が悪くて情けないです。

• 1月20日
サマー

毎日1日ずつ作って、2、3日分冷凍ストックを作っておけば、案外3食まわしていけますよ♪

あと、徐々に離乳食だけ別で作る、というより、大人のご飯を作りながら、同じ材料で薄味の離乳食を作ったり出来るようになってきます♪

例えば、お味噌汁の具だけ小さく刻んで食べさせたり、青菜のお浸し作る時に味付け前に離乳食分を別で取っておいたり。
わざと大人も付け合わせを蒸し野菜にして、ベビーにも食べさせたり♪

大人の献立の中から、これは離乳食に出来そう!みたいなのを一品か二品作れるとグッど楽になりますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    毎日1日ずつ!とてもいいアイディアです。1日で一気に作ろうと思うから嫌になるのですね…

1週間で丸々冷凍ストック作る気でいましたが、土曜と水曜のように2日間に分けた方が楽なのでしょうか…

足りなかったを心配して、今ですら大量ストックして結局余らせてて頭が悪いんです…
    今週は、小さじ50余りました笑

• 1月20日
はじめてのママリ

大丈夫です!
試しに考えなくていいです!
まだ6か月ですから、今必要な離乳食のことだけ考えたら大丈夫です!

そもそも考えた通りに食べてくれないこともありますよ。
まだ来ない未来を悩む必要ありません。その未来が近くなれば見えなかったものも見えるようになります。どうにかなります。

量が足りなければ、炭水化物ならお粥を多めに冷凍しておけばいいですし、なんならパンとバナナをパッと出せばいいです。レンチンできるうどんやそうめん、マカロニも売ってあります。
野菜ならスティックやポタージュ多めに作っておけばいいです。
タンパク質なら何かしら魚かヨーグルト、豆腐を追加すればいいです。

料理!って感じのものも用意したければある程度用意し、足りなければ↑のような単品追加すればいいだけだと私は思いますが…ダメですかね?
どうにかなります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

足りなかったらパンとバナナ出せばよいと聞いて気楽になりました。
    どれくらいあったら足りるの?と心配で毎回大量に作ってしまいます…

レンチンできるうどんやマカロニがあるのですか?知らなかったです。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ち分かります!同じです!
    私も最初は作り過ぎたり、足りなかったり、子どもも食べないものがあったりで発狂しそうでしたが😂、容量得たり、いい意味で諦めがついたりして、どうにかなってきます☺️
    多かったら次週の頭に持ち越せばいいです。7日で使い切るも8〜9日で使い切るも大した違いはないはずです。(冷凍は2週間は大丈夫、とおっしゃる方もいます)
    野菜はミックスで茹でると速いですよ。炊飯器で野菜を炊けば柔らかくなってるかの確認も不要ですし、そのまま冷凍したり、一部味付けして冷凍したり、簡単です。
    ベビーフードコーナーにいろんな便利なものが売ってありますよ✨お散歩がてら見に行かれたら、頼れるものがたくさんある、と気が楽になられるかもしれません☺️

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

画像までありがとうございます。今、家に買ってありました。レンジでもできるとは知らず、びっくりです。

はい、今でも2週間使ってしまっています。
    初歩的な質問ですみません、炊飯器で炊いた際は、炊いたあとに冷ましてみじん切りにするのでしょうか?
    中期はチョッパーでみじん切りにするつもりですが、後期になったら包丁ですよね💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はじゃがいも、にんじん、玉ねぎを5ミリ角切り(適当ですが😂)で混ぜこぜ水ひたひたで炊飯器に入れ、早炊してます。これを、そのままで冷凍(食べる時にコンソメやヨーグルトで味付けし、野菜スープやヨーグルトサラダという感じです)、それにひき肉を加え、醤油みりん砂糖で味付けしたものは肉じゃがとして冷凍、牛乳とバターを加えたものはシチューとして冷凍、としてます。野菜は大きく切ってしまっていても、柔らかくなっているので食べさせるときにスプーンで小さくしてあげれば問題ないですよ🙆‍♀️
    でも、炊いた後に冷まして小さくしても良いとは思います。やりやすい方でいいと思います☺️
    ちなみに、じゃがいも…とかと混ざらないようにキューピーのベビーフード瓶に別の野菜も入れて炊けばスティックや他の温野菜も一気に作れます🙆‍♀️写真はネットからのものなのでお米と野菜で炊いてますが、お米の部分も野菜にして、瓶でも野菜を炊いて…という感じです。私はお粥はお粥だけで炊いているのでそうしています。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真つけてませんでした💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お茶パックでされる方もいらっしゃるようです☺️

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

すごいです!たった3つの野菜でそんなに違う料理が一気にできるのですね😣
    とても参考になります。
    キューピーの瓶もとっておきます。

そのほかの野菜は、例えばどうゆうものを、どう組み合わせてあげていますか。
    たくさん親切にありがとうございます。

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大根とかぶは鍋でも柔らかく煮やすいので、大きめ角切りの出汁煮で、もぐもぐの練習として出していました。
    あとはかぼちゃやほうれん草、さつまいも、とうもろこしなどを単体で(牛乳や麩と混ぜてポタージュにもできます)、上記のように、なす、もやし、ニラ、白菜、にんじんをミックスしたものをひき肉と醤油、鶏ガラ少々、片栗粉で麻婆茄子にしたり、豆腐にかけて麻婆豆腐にしたり、卵と混ぜてニラ玉にしたり…いろんな食材でいろいろです。
    クックパッドで使いたい野菜と離乳食、で検索すると結構皆さんがレシピを載せてくださってますよ☺️それを参考にしながら、だったらこれもできるかな?という感じで作っています。
    あとは、初期の頃は「手作り離乳食」というアプリも利用していました!ご存知でしたらすみません💦

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。とても参考になります。
    そうしましたらはじめてのママリさんは、ミックスで冷凍と単品で冷凍しておいて当日に単品のを組み合わせて調理でしょうか。
    スーパーに行く際に、来週何を作ろうと検索して献立を考えるのではなく、茹でた食材で何が作れるかな?とレシピを調べるのですかね💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問の答えになっているか分かりませんが💦
    ・肉じゃが、のような調理済みのもの
    ・かぶの出汁煮、野菜スティック、おやきのようなもぐもぐかみかみするもの
    ・野菜ミックスや野菜単品(当日レンチンしておじやのように混ぜたり、お魚にソースのようにかけたり、豆腐と和えたり、他の野菜と混ぜたり、ポタージュにしたり、そのままで食べたり)のようなもの
    を用意しています。
    何を作ろう、というより、スーパーで買えそう(旬だったり安かったり自分が調理しやすかったりのもの)なもので、割とどの献立に入っても問題なさそうな食材(たまねぎやにんじんなど)を選んでレシピを調べます!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

質問の答えになっています!
    教えてくださりありがとうございます。
    材料を調理できそうなものを買うのですね。とても分かりやすいです。
    レシピを調べた際に、他の材料も使っていたりしてその材料がない!となってしまうのですが、どうしていらっしゃるのでしょうか💦
    たくさんの質問をして申し訳ありません。
    お時間ある際に教えて頂けましたら助かります。

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の材料がない!というのはどういう材料でしょうか?
    例えばこの野菜はない!とかであれば、自宅にある別の野菜で代用出来そうならそれを入れますし、なければそれは無しにしちゃいます。

余談ですが、鶏ひき肉と豆腐を混ぜて出汁と少しの醤油で茹でた鶏団子も簡単で美味しいですよ〜🐓

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

代用で考えるのですね😣
    本当に臨機応変に出来なくて恥ずかしいです…
    そうしましたら、よく使えるにんじん、玉ねぎなどはストックをたくさん用意しておくのですね。
    とても参考になります。
    レシピは材料を、買ってきた際に数日分を検索して考えておくのですかね…
    私のように1週間考えるから大変に感じるのか…みなさん何日分ずつ考えているのかなぁと😣

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

適当ですよ。とりあえず1週間分作ってます。
    このくらいで足りるかなー?足りなかったら別の野菜ミックス作ろー!当日ベビーフードプラスしよー!
    私はその程度です😂

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、野菜ミックスはその都度作れますもんね。
    ベビーフード念のため用意しておきます!
    たくさんの質問に答えて頂きまして本当にありがとうございました。
    ヒントをたくさん頂いて助かりました。

• 1月21日
Taco

バリエーション豊かですね‼️

私も同じ感じでした。が、早々に挫折しました。。。
先週から三回食スタートしましたが、こんな感じです。

朝 お粥+おかず、フルーツ、昼 パンがゆ+フルーツ、夕 うどん+おかずで固定しています。

野菜ミックスを作っておいてそれをおかずにしたり、パンがゆに入れたり。
あと、うどんにはシラスを凍らせて熱湯で塩抜きして加えたり、豆腐を加えたり。

タンパク質は、お魚、挽肉を湯がいたものを小分けにして冷凍しておいて適当に。
豆腐、納豆、カッテージチーズ、ヨーグルトも多用してます。そのまま使えるので便利です。

9ヶ月になったので、段々と大人のものを取り分けなども、してこうかなと思ってます。
もうひと月もすれば食べられるものもグンと増えてくるので、楽になってくると思いますよ。私は5-6ヶ月の頃は基本単品でした。

お互い頑張りましょう‼️

• ママリ

ママリ

とても具体的な例で助かります😭
    ありがとうございます。
    おかず1品でいいのですね!
    私が色々作ろうと考えすぎていたのでしょうか。

おかずはどうゆうものを作りますか?
    食材ごとに単品冷凍しているのでしょうか?

• 1月20日
  • Taco

Taco

下に返信しちゃいました💦

• 1月20日
2児のママ

え!!凄いです👏🏻

私なんて毎日似たようなものしか作ってない(BF多め)でしたよ🥺気楽にいきましょ!!

• ママリ

ママリ

全然です。無理な事が分かったのでふりだしに戻りました…
    例えばどういったものを作るのでしょうか…やはり単品で冷凍して組み合わせるのですか💦簡単にやりたいのに、やり方が分からないです…

• 1月20日
  • 2児のママ

2児のママ

単品でつくってます!!

• 1月20日
くにちゃん

凄いです!きちんとメニューになってる❗😳
見習わないと💦

メニューとか食べ合わせ、その時々で組み合わせてます💦
炭水化物はお粥、うどん
タンパク質は卵、白身魚、豆腐、大豆の水煮
ビタミンミネラル類はその日に味噌汁や煮物で使う野菜を1~2種類味付け前から拝借して、とかでやってます💦

しっかりメニューを作っておきたい、との事なら、大人の食事のメニューから考えてはどうでしょうか?🤗
1週間の大人のメニューを考えておいて、その中からお子様にあげられそうなものをピックアップして離乳食にする感じです❗
月曜日 朝 食パン、ジャム、コーンスープ、サラダ
(そのうち、離乳食用はパン、コーンスープを薄めて、サラダのきゅうりやトマトをペーストなどにして)
昼 ミートソースパスタ
(パスタ、味付け前のひき肉とトマトソース)
夜 ご飯、根菜の味噌汁、タラのフライ(野菜入り餡掛け)、きんぴらごぼう
(ご飯、根菜の味噌汁から大根やにんじんなどを特に柔らかくしてスープを薄めて、フライにする前のタラを少々とりわけ茹でる)

離乳食のメニューを個別に考えず、とりわけ方式で大人のメニューから考えていくと、親の食事と一緒に仕上がるので楽だと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    友人に相談したら私の献立なんてやってたら無理無理と言われました😣
    MAMAEさんのご提案頂いたように、夕飯を大人と同じものにして当日に作ったら気楽なんじゃない?と言われました。
    味噌汁や煮物などを取り分ける際に、大人よりかなり煮なければいけませんが、スチーマーでチンしたりしたらそんなに時間かかりませんかね😣

タラを茹でた際は味付けは後期だとどんな感じにしたらいいのですかね。

質問ばかりで申し訳ありません。

• 1月20日
  • くにちゃん

くにちゃん

取り分けて、チンで柔らかくしてますよ!そこから刻んだり😁

魚は、葉物とかを刻んでお出汁にとろみつけて餡掛け風とか、すり鉢ですったものに米粉入れてお団子にして少し焼き目つけてとかです( ¨̮ )

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

すごいです。そうゆう発想が全く出来ないんです…涙
    大人のメニューを決めて、その材料でさらに子供用のレシピを検索という感じなのでしょうか。
    刻んだり包丁使いが苦手な私が当日に全て出来るか、自信がないです…

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

度々申し訳ありません。
    MAMAEさんのように、炭水化物、タンパク質を単品で保存して、野菜も週末にまとめて適当な野菜を茹でた場合は、組み合わせて味付けなどはどのようにしているのでしょうか。

レシピサイトで、その野菜を検索すると、ストックにない野菜もたくさん使っていてどうしようとなってしまい…

お時間ある際に教えて頂けましたら助かります。

• 1月21日
  • くにちゃん

くにちゃん

基本的にメニューみません!
    あんなにきっちり出来ないから!🤣🤣

炭水化物3
    ビタミン・ミネラル2
    タンパク質1
    の割合で用意するだけです😁
    味付けは基本的に鰹だしもしくはお味噌。

例えば、大人のメニューが
    タラのムニエル
    根菜の煮物(れんこん、にんじん、さといも、ごぼうとか)
    大根とほうれん草とお麩の味噌汁
    ごはん

として

タラの身を切り分けてレンジでチン→擦ってストックしているかつおだしでのばす
    根菜の煮物から味付け前のにんじんを取り出して食べやすく刻み、ストックしている小松菜とあえる
    味噌汁から大根と少しのつゆを取り出して、大根を細かくし、つゆをお湯で伸ばして汁物として用意する
    お粥はストックから
    って感じです!🤗

ストックは、主に下処理が面倒な小松菜などの葉物、娘の好きなかぼちゃ、にんじんなどの甘みの強い野菜、みかんやバナナの果物で作ります😊

レシピを参考にする時は、結構自由に置き換えちゃいます🤣🤣
    「モロヘイヤないわ!同じ緑の葉物の小松菜〜」とか
    「ストックのかぶ切らしてるから、大根で代用!」
    「白身魚ないからツナ!」
    「そうめんないからうどん!」てな具合で😖

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    とても参考になりました。

味付けのレパートリーだけメモしておいて自分で勝手にしてしまえばいいのですね!
    それなら取り分けできそうです😣
    そしてレシピになかったら置き換える…その頭が全くなく恥ずかしいです。

本当にご親切に教えてくださりありがとうございました。
    不安感に襲われて気持ちが病んでいたのですが、頑張ろうと思いました。
    子育てに忙しい時間をぬってご返信くださり感謝しております。

• 1月22日
Taco

この時期ですと、ブロッコリー、ほうれん草、かぼちゃ、にんじんなどを単品ストックしてます。
そのまま単品であげたり、2種盛りにしたり。あと、豆腐とあえてあげたりもします。

あと、野菜ミックスもストックしてます。
人参、大根、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもなどなど4種類くらいをあらみじんに切って水1カップで煮て、煮汁と具材を分けて製氷皿で凍らせてます。
スープはパンがゆを作る時に使ったり、野菜と合わせて野菜スープにして活用してます。

私はこちらの方のブログ参考にしてました。流石にここまでは出来ませんが、とても勉強になります。
http://www.kanatanogohan.site/archives/12895545.html

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。単品を組み合わせる場合は、なにかレシピをみたりするのでしょうか。

みじん切りにしてから茹でるのですね!
    ブログありがとうございます。こうゆう毎日違うものをあげているのすごいです…

• 1月20日
  • Taco

Taco

最初はレシピ見てたんですけど、手が回らなくなって今は適当です😅

毎日ノートに食べたものを記録していて、それみて同じ様なの作ったりもします。

ちなみに今日の夕ご飯は、きゅうりとシラスのうどんと里芋、にんじんです。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

写真ありがとうございます😣本当に助かります。とても参考になります!
    里芋とにんじんは味付けなどせずそのまま食べてくれるのでしょうか⁉︎

• 1月21日
  • Taco

Taco

素材の味を知って欲しくて、基本味付けなしにしてます。
    おかゆや野菜をのばすとき、昆布と鰹の出汁や野菜出汁を使うくらい。

うちの子は食べてくれるけど、お子さんによるのかな?

育児学級で赤ちゃんのうちは味の好き嫌いではなく、食感や温度によって食べないことがあると聞きました。
    食べない食材があっても刻み方を変えたりして日を置いて食べさせてみると良いと聞きました。

うちの子も安定して食べる様になったのは8ヶ月になってからです。

9ヶ月になったので、そろそろメニューっぽいものも作ろうかなと思ってます。

お互い頑張りましょう🤗

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    離乳食教室もコロナで人数制限されてしまい困っていたので助かります。
    食感や温度、参考になります。

詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。

• 1月21日