※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんのミルク🍼やめ方について相談です。自然に待つか、無理矢理に断乳するか、フォローアップミルクに変えるか悩んでいます。外出時以外は哺乳瓶でしか飲まないため、ストローできないです。

ミルク🍼ってどうやってやめていくものなのでしょうか?
現在11か月の赤ちゃんがいます👶🏻

離乳食🥣は3回食(10、13、18じころ)
ミルク🍼は1日3〜4回です。
①お昼寝の前(お昼ごはん〜夜ごはんの間)
②寝る前
③夜中に起きたとき(夜中2、3じくらい)
④外出時

きのう、試しに夜中飲ませないでみよう!と思い、
夜中12時に起きて抱っこして泣き止んで、
でもベッドに置くと泣いてしまい、
というのを繰り返して、2時間近く経ち、
諦めてミルクを飲ませたら、そのまますぐ寝ました。

自然にいらなくなるのを待つんですかね?
それとも無理矢理に断乳??
もしくはフォローアップミルクに変える?
ストローできなくて、
哺乳瓶でしかお水、お茶飲めないです。
(ごはんのあとだけコップで垂らしながらお水飲みます)

コメント

K.A.A.T

離乳食3回食べてたらミルク飲まなくなりだんだん減ってそのうち飲まなくなるかもと保健師さんに言われました🙋‍♀️
飲む日はミルク3回でトータル450とかでご飯をちゃんと食べてれば自然とミルクいらなくなると言われ欲しがったらあげてます☺️

  • ままり

    ままり

    そのうち飲まなくなるんですね、、!😊
    ちなみに夜中は起きたりしてます?
    そのときもミルク飲ませていますか??

    • 1月20日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    夜中に起きて欲しがればあげますが最近は夜通し寝て20時〜6時まで寝て起きてすぐミルクです😂
    ミルクあまり飲まないので水分はPigeonのストローマグ?に麦茶入れてやっととろみつけなくても飲めるようになりました☺️

    • 1月20日
めろん

うちは1歳1ヶ月で終わりました。ご飯好きなので自然といらなくなりました。
飲ませてるミルクを減らして、お茶に移行していきました。ストローの練習して行くほうがいいですよ。小さいパックのジュースだと飲みやすいです。

  • ままり

    ままり

    ストローの練習したほうがいいですよね、、😣
    練習はマグマグでそのまま飲ませる感じですか?
    ウィダーインゼリーみたいな容器に入っているバナナとか果物のやつはおいしいものが入ってるって分かってるからか吸えるんですが、マグマグとかだとお茶か水なので全然、、😥

    • 1月20日
  • めろん

    めろん

    マグマグってうちは使いませんでした!あれよりもパックのストローの方が細いし吸いやすいです。
    そしてストローマグにいきました。もう十分吸える力はあると思うので、マグマグじゃなくてストローマグでいけると思います。哺乳瓶じゃなくて、最後の方はストローマグにミルク入れて飲ませてました。焦らずで大丈夫なので、まずはしっかりご飯食べてるか見て様子見で減らしていくのがいいと思います。うちもミルク残ってたから1歳過ぎても飲んでましたし。

    • 1月20日