※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が硬いうんちで泣くようになり、ラキソベロンを処方されたが毎日出ているため不安。他の小児科も受診すべきでしょうか。

生後8ヶ月の女の子です。

お正月くらいからいきなりうんちが硬くなり排便の時に泣くようになりました😭
5ヶ月過ぎから離乳食を始めそれまで毎日出ていたうんちが2日に1回などになったりしましたが硬さはそれほど硬くはありませんでした。
昨日、小児科に行ってラキソベロンを処方されたのですが調べたら腸を動かしてうんちを出す薬とあったのでうちの子は硬くても毎日出してるのでその薬でいいのか不安になりました😭他の小児科も行ってみた方がいいのでしょうか。

水分もこまめにとらせてオートミールやみかん、ヨーグルト、さつま芋、納豆も毎日食べさせてます。

コメント

まりも

うちの子も2人ともそんな感じですが、ラキソで大丈夫です‼︎
看護師していますが、毎日出ているとしても硬いのは便秘のうちにはいりますし、他のマグミットとか飲ませるより効果ありますよ◎
毎日飲ませる必要はないと思いますが。
うちも何食べさせたり飲ませたりしても無理でした( ´•ω•`)

• さと

さと

大丈夫なんですね😭不安だったのでそう言ってもらえて安心しました。
    今日の夜から飲ませようと思うので様子を見ながら飲ませたり飲ませなかったりしてみます!
    水分や食べ物ではダメな子はダメですよね😭

• 1月20日
  • まりも

まりも

結構強烈に効いたりするので、8ヵ月であれば2滴か3滴で試して、うんちの様子見てから1滴ずつ増減するといいですよ(´∀`)

• 1月20日
  • さと

さと

3滴って教わったので3滴で試して見ます!教えて下さってありがとうございます😭
    まずは薬で柔らかくしてそのうち自分で柔らかいうんちが出てくれるようになればと思います!

• 1月20日
  • まりも

まりも

ちなみに2歳10ヵ月の長女は、4滴ですら柔らかめのがめっちゃ出ます‼︎笑
    動くようになるとだいぶ落ち着いたりするので、大丈夫そこまで心配ないですよ♫

• 1月20日
  • さと

さと

ありがとうございます😭まだ寝返りしかできないのでズリバイやハイハイができるようになれば少しはよくなるのかなーと期待持ちます!そんなに神経質にならずそのうち治ると言い聞かせます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘気味で大人の綿棒にオリーブオイル塗って浣腸してます!

• さと

さと

前は綿棒浣腸していたんですけど最近足を突っ張って嫌がるようになってしまって😭

• 1月20日