※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お金・保険

体外受精を始めたけど貯金が少ない。他の人はもっと貯めてる?甘かったかな。どう思いますか?

今体外受精をはじめているのですが、恥ずかしながら貯金が300万ではじめました💦100万は治療費で計算していたのですがやっぱり治療始めた方はもっと貯めてますよね?貯金が少なくても今しかないと思ったのですが甘かったですかね。みなさんはどうですか?

コメント

働きながらお金を工面してる方もいますし、早くて来年には不妊治療も保険適用になるようなので、今までの高額なお金をかけて…とはまた変わってきそうな気がします(^^)

• ひまり

ひまり

私も今正社員で働いています。みんな必死に妊活してますよね。もっとはやく保険適用になれば!そして助成金ももっと多く欲しいですね^_^

• 1月20日

貯金はそれなりにありましたが治療費にかなりかかったので、働きながら続けてお金を工面してました💧
トータル4年半治療してましたがお金すっからかんになりました⚡

• ひまり

ひまり

そのあとどうなりましたか?やめ時とかわからないですね。私は今回初めてですが100万までと決めて始めました。もし結果悪ければ次、次って思うかもしれませんが^_^

• 1月20日

退会ユーザー

4年半治療して息子が出来たので凍結卵はありましたがこれ以上お金をかけられないので第二子は諦めました😅

• 1月20日
  • ひまり

ひまり

でも無事妊娠されたんですね!おめでとうございます。お金スッカラカンになっても最初はそんなお金かからないですか??出産費用でかかりますね💦

• 1月20日

退会ユーザー

多少かかりますが何とかなりました!
    出産費用は総合病院だったのでさほどかかりませんでした😊
    とりあえず育休復帰後頑張ってお金ためてます(笑)

• 1月20日
  • ひまり

ひまり

すごいです!これからまたお金かかるから頑張って貯めましょう!私は今採卵まで終わってるので無事移植出来るよう頑張ります😊

• 1月20日
ママリ

私も去年体外受精しましたが、300万も貯金なかったですよ💦でも幸いにも夫婦共働きだったのと、コロナで結婚式や旅行も全てなくなって巣篭もり生活だったので、なんとかなりました。
今月からは助成金拡大されるので、本当ありがたい😭

• ひまり

ひまり

そうだったんですね💦ほんと助成金ありがたいです。。でももっとよくを言えば、窓口で払うときに助成されてほしいですね。。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

あ、結婚式というのは同僚や友達の結婚式です😅
    出産一時金のように、直接支払い制度とかできるといいんですけどね💦
    あと、確定申告で医療費控除すると多少戻ってくるので、ありがたい・・・。

• 1月20日
  • ひまり

ひまり

確定申告出来るんですね
    戻ってくるなら是非やります!難しそうだけど💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

所得にもよりますが、普通の正社員なら、「一年の治療費ー助成金ー10万円」の10%が所得税から還付、もう10%が6月の住民税から減額されます。

私も去年は140万円かかって、助成金は所得制限で申請できずだったのですが、
    (140-10)×0.1=13万円。
    これから確定申告して3月に13万円返ってきて、6月以降の住民税も合計13万円安くなる予定です。
    26万円は本当ありがたい🥺✨

国税庁の確定申告書作成コーナーに医療費控除のエクセルファイルがあるので、私はそれをダウンロードして、時間がある時に打ち込んでました☺️
    体外受精、通う回数も増えますから😅

• 1月20日
  • ひまり

ひまり

細かく詳しくありがとうございます😊
    税金安くなるならいいですね!私も必ずやります。
    今採卵までやってすでに50万いってるので、少しでも帰ってこーい

• 1月20日
Kotori

タイムイズマネーなので支払いできるなら走った方が良いです😌
一回でできましたがやはり持ち出しは70万程はありましたね😅

• ひまり

ひまり

やはりそのくらいは出ますよね💦また貯金頑張ります

• 1月20日
  • Kotori

Kotori

若い卵子を保存できるメリットもありますしね✨
    お身体無理されず頑張ってください。

• 1月20日
  • ひまり

ひまり

ありがとうございます😊

• 1月20日

貯金している間も老化は止まらないので、稼ぎながら治療してましたよ。
おっしゃる通り、貯金が少なくても不妊治療には「今しかない」です。

• ひまり

ひまり

そうですよね!10年後いくらお金があってもさすがに確率は減るから今やってます!
    なのでやってよかったと今思ってます^_^

• 1月20日
たま

私は共働きだったので貯金は気にしてません。

いいと思います。妊娠出産は若い方が確率は高いのですから、お金貯めながらで。
貯めてからだと確率下がるし、後悔しちゃうかもだから。

• ひまり

ひまり

そうですよね!お金よりも老化ですね。。

• 1月20日