※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

太陽光や蓄電池の営業の断り方についてです😵💦うちは昨年3月にマイホーム…

太陽光や蓄電池の営業の断り方に
ついてです😵💦

うちは昨年3月にマイホームが完成
し住んでるのですが屋根の形が太陽光
にめちゃくちゃ適しているらしく
太陽光や蓄電池の営業が凄いです😢💦

毎回なんとか断ってるのですが
今回の営業さんが中々しぶとく
1回目来た時は興味がないので。
と断っているのに旦那さんにも
一度お話させてほしいと引かず
子供が眠くてグズグズし始めた
ため、しぶしぶ了承し、先週
旦那がいる時に2回目の訪問。
玄関先で旦那も興味が無いし、
今払ってる電気代も別に高いと
感じない。と言ってましたが
見積もりだけでも出させて下さい
と、家の設計図を見せてと旦那に
言っていて旦那は今すぐは見当たらないですね。
と言っており、それじゃ来週
また来るのでその時に設計図をお願い
します。と帰っていきました。

今日が3回目の訪問日です。
時間は14時頃です。
何と言えば引き下がってくれる
のでしょうか😢😢
よかったらアドバイス下さい💦

コメント

さつじ

いらないって言ってるのに強引な営業は法律違反なので、一度わからないとかじゃなくて、必要ありませんから結構ですお引き取りください!って伝えて、それでもなんか言ってくるようならこれって法律に引っかかりますよね?会社にご連絡してもいいですか?って強めに言えば大丈夫な気がします!🥺👌
仕事とは言えうざいですよねー営業笑
頑張ってください!!

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😊
    法律違反なんですね!!!
    今日は強くビシっと伝えよう
    と思います!!
    インターフォンのモニター越しでもいいですかね?💦
    玄関開けるとまたあーだこーだと話されちゃいそうで😵

• 1月20日
  • さつじ

さつじ

詳しくないですがたしか法律違反です!
    インターフォン越しでいいと思います!出ていくとまた面倒なことになりそうですし、、下の方も仰ってますが音量消して気づかないフリしてもいいとおもいますし、来た時にビシッと言えそうならそれでもいいかと😊気づかないフリしたらまた来そうですけどね、、😨💦

• 1月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

モニター越しでいいですかね😎確かに気付かないフリだとまた来る可能性大です💦💦
    モニター越しにビシっと言ってみようと思います!!

• 1月20日

14時?!約束しちゃってるじゃないですか💦💦見積もりだけ出すなんて、イコールそのまま営業かけまくるですよ💦売らない相手に見積りなんてわざわざ出さないです。
14時前から家を出ましょう!留守にして下さい。
まさか、電話番号教えてないですよね?
向こうの要求に一つでも答えてしまえば、営業マンに目つけられます。
万が一電話番号教えてしまってるなら、急用で県外の実家に数日。とか言って、そのついでにつけないからもう見積もりも大丈夫です。と伝えて下さい。

• あーちゃん

あーちゃん

ポストに時間帯が書いた名刺が入っておりました😵💦
    留守にするしかないですかね💦下の子のお昼寝と重なりそうで心配ですが家を開けるのが確実ですよね💦
    番号は教えていません。
    家を開けられなければ今回は
    インターフォンのモニター越しに断ろうかなと思うんですが玄関開けてと言われますかね😢💦

• 1月20日

退会ユーザー

えええええ😱💦そんなの、向こうが勝手に今日の14時とか言ってるだけで、あーちゃんさんは了承してない、一方的な事なんだから対応する必要ないです‼️
    もし、家に居たとしたらインターフォンの音量消したりできますか?
    13時半頃から消しておいて、物理的に気づかないようにする、それでもドアをドンドン叩いてくるなら、偽物破損に繋がる行為でもあるし、迷惑行為すぎるので警察に電話してしまってもいいと思います。
    居留守にする場合、念の為シャッターやカーテン閉めて中見えないようにして、子供が寝ててくれると尚助かります😊

• 1月20日

退会ユーザー

あと、ウチは宗教とヤクルトの勧誘が多いんですが、開けてとかパンフレット渡すだけ、サンプルがあるから!と言われても絶対に開けません!

サンプル渡したいだけなんだったらポストに入れるか玄関前に置いておいてくれ。じゃ!とインターフォン切ったり、
    興味ないです〜迷惑です〜はーいはーいでは〜。プチッとこれまたインターフォン終了。
    まともに会話すらしない方が良いですよ!

• 1月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

都合良い時間帯を聞かれた時に旦那が無いですね〜とかって言ったみたいでそれで
    名刺を入れていったのだと思います😢💦
    インターフォンの音消しはやったことがないのですが簡単にできるのでしょうか?🤔
    最終は警察呼ぶしかないですよね😢😢
    外からは見えない作りになっているのでカーテンはないのですがお昼寝しててくれたら助かります😢😢
    子供の声が聞こえていたら引き下がらないかもですよね💦

• 1月20日

退会ユーザー

NHKの営業の人で、駐車場に入って(狭いので車の隙間をわざわざカニ歩きして入って)掃き出し窓から覗いてくる人が居ました!
    気をつけてくださいね!

インターフォンは、モニターのいじってみると、設定ボタンがあったり、音量調節ボタンがないですか?
    音量調節はすぐ見える場所にボタンがありそうですが・・・ウチのモニターは音量ボタン押すと、大中小消の4つ選べるようになってます!参考までに😊

• 1月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

NHKも中々しつこいと聞いたことごあります😢💦
    仕事なのかもしれませんがそこまでしてって思ってしまいますよね💦💦

そのようなボタンがあるの
    ですね!子供達の朝食後に確認してみます🌟
    ご丁寧にありがとうございます☺️

• 1月20日
空色のーと

推しに負けないで下さい💦

今は、売電単価もそんなに良くないし、高い費用かけて載せるつもりはない。そのつもりなら新築時に付けていた。あまりにしつこいなら警察呼ぶぞ!って言えば、引きますよ💦

強引に家の設計図出させるって、ちょっとしつこいですね😨

• あーちゃん

あーちゃん

私自身太陽光は知識もあまりないのですが、初期費用はかからないからとかってしつこくて💦💦
    最終は警察呼びますと言おうかなと思います!!!
    今日も旦那に断るよういわれたと言うつもりですがとにかく毎回毎回話しを引っ張るので玄関先に出るのも嫌で😢💦

• 1月20日
  • 空色のーと

空色のーと

このように、あまりにしつこければ「不退去罪」の適用も出来るみたいなので、本当に困った時は「9110」に電話して相談するといいですよ😊

困った営業もいるんですね💦

• 1月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

画像までありがとうございます🥺🌟9110ですね!!あまりにしつこいようならこちらに連絡しようと思います!!
    仕事なのかもしれませんが迷惑ですよね😵😵

• 1月20日
あり※

モニター越しに、すいません太陽光いらないですとはっきり言いましょう。興味ありません!と

• あーちゃん

あーちゃん

今日はモニター越しでお断りしようと思います!!!
    玄関先まで来てほしいといわれたらどうしようかと悩んでます😵💦

• 1月20日
  • あり※

あり※

今日は風邪ひいてるのでーとか適当に言いますね

• 1月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!体調不良を理由にするのはいいですね🤔🌟
    それでなんとか凌ぎたいと思います!!

• 1月20日
くまくま

我が家も日当たり抜群の築3年目なので未だにめちゃくちゃ太陽光来ます!
旦那が建築関係で太陽光反対派なのでインターホンで断ってますよ〜!
「お話だけでも」と言われても「結構でーす」
「ご挨拶だけでも」と言われても「結構でーす」
で返してます😂😂😂😂
一度出たらアウトなので(笑)
基本それで帰ります!
あとあまりにもしつこい人がいて旦那が怒鳴りました。
謝って足早に帰りましたよ😂
玄関先までお願いします、と言われても結構でーすで返してます!

• あーちゃん

あーちゃん

めちゃくちゃきますよね😂
    うちは屋根の形にこだわったのが裏目に出てます😂😂💦
    私はすぐ出てしまうので今日も出てきてと粘られそうで😢😢💦うまくかわせるといいのですが💦💦

• 1月20日
  • くまくま

くまくま

今は太陽光もかなりの競争率なのでみんな一生懸命なんですよね💦
    ですが無理なもんは無理なわけで😅
    私も始めの方は出てました。
    でもあまりのしつこさと勧誘の多さにインターホン対応に切り替えましたよ!
    あと1番効くのは「子供寝てるんですけど💢💢💢💢💢うるさいです💢💢💢」と怒ることです(笑)

• 1月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

色んな会社がくるのですが回りを見てもつけてる所はほとんどないのでそんなお得なら皆んなつけるのでは??と言ってやろうかと思ったんですがね😂😢💦
    今日はその時間に出掛けるかインターフォン対応で頑張ろうと思います💦

• 1月20日