※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。朝寝を早く起こして1回目を早くするか、お昼寝後の17:00にするか迷っています。就寝時間は変えたくないです。保育園通いが決まる4月までに生活リズムを整えたいです。

離乳食について質問です。

進みが遅くなかなかたくさんは食べられないのですが、少しずつ食材の数も増え積極的に口を開けるようになってきました。
そろそろ二回食にしたいのですが…時間に悩んでます🤔

今のスケジュールは、

7:00 起床 授乳
少し遊んでから朝寝
10:00 起床 離乳食① 授乳
   散歩
13:00 授乳
14:00 昼寝
17:00 起床 授乳
   遊ぶ
18:30 お風呂
19:00 授乳
20:00 就寝

といった感じです。

どのタイミングで2回目をしたらいいのか悩んでます。

朝寝を早めに起こして1回目を早くし、13:00のタイミングであげるのか…
もしくはお昼寝後の17:00の授乳のタイミングか…その場合は、食べて少し遊んですぐお風呂、また授乳になってしまうので17:00の授乳は欲しがらなければカットしても良いのかな?…と迷ってます。
ちなみに麦茶は大好きで、持たせていればいつまででも飲んでます😂

朝寝、お昼寝ともに起こさない限りはずっと寝ていることが多いので、だいたいこの起床の時間に起こしています。

就寝時間はこれより遅くしたくないと考えています。

ちなみに4月から保育園に決まれば通わせる予定でいますので、そろそろいい感じに生活リズムをつけたいところです。

何かアドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私も大体同じようなスケジュールで過ごしています!そして4月から入園予定です😊
生活リズムつけたいですが、中々思うようにならないです😅笑

もうすぐ7ヶ月になる娘は、5ヶ月で離乳食を始めて6ヶ月で2回食にしました!
このスケジュールだと時間は17時がいいかなと思います!
私も16時半〜18時の間であげています!
ぴまるさんと同じように、最近、2回目の離乳食後に授乳するとまたすぐ授乳になるなあと思い、ここ1週間ほどは授乳せずに過ごしています!今のところいい感じですよ😊

• ぴちゃん

ぴちゃん

6ヶ月で二回食、すごいですね👏早くて羨ましいです!
    うちはスタートも遅かったので…😅
    保育園が始まるとまた生活リズムが変わりそうなので、今から備えたいですが中々ですよね😇
    そうなんですね!
    朝寝から起きてからがバタバタで、私も夕方の方が余裕がありいいなあとは思っていました。そうしてみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
BUUYA

2回食は、その子に合ったタイミングで良いよー!口開けるようになったら初めなー!と、医者に言われたので焦らないでゆっくり2回食進めて大丈夫ですよ!

4時か、4時半に起こしちゃってご飯食べさせて、授乳して……
お風呂上がって授乳して……
ってのは、どうですか?
成長すると、お昼寝の時間少なくても平気なるし……
ちょっと2回食慣れたら、授乳しなくても大丈夫なってくると思います。
最初は、ご飯だけじゃ足りなくて、お風呂の時お腹すいてグズグズしたらお風呂も大変だですし!

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます!
    少し慣れれば授乳なしでも大丈夫なんですね!
    たしかに…お風呂ぐずぐずは困っちゃいます😢
    ありがとうございます。参考にさせていただきます✨

• 1月22日
s.r.mama❤︎

うちの子は朝起こして離乳食あげると全く食べないので今はお昼保育園で、2回目は保育園から帰ってきて18時ごろにあげてます^_^

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんですね!
    やはり保育園かは帰ってからは18時頃になりますよね…
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 1月22日
cao*

6ヶ月ちょうどで二回食にしました😊
離乳食の後の授乳は必要ですか?
お茶を飲めるなら17時頃に離乳食にして授乳はいらないかなあ、と💓
うちはよく食べるので、そもそも二回食にしてすぐ授乳はなくしました💦💦

• ぴちゃん

ぴちゃん

たくさん食べてくれるの羨ましいです!
    そうですね!やはりその時間あたりで授乳なしで進めていけるように頑張りたいです😊
    ありがとうございます🌟参考にさせていただきます🌸

• 1月22日