※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

書類整理が苦手で困っています。書類の種類や保管方法についてアドバイスをお願いします。家電取扱説明書はファイルに収納中。その他の書類は年ごとに保管か、種類ごとか迷っています。保管場所はテレビ棚の収納スペースです。100均でファイルを調達しようと考えています。

整理整頓が得意な方教えてください🥺🙏

家にある書類を整理中です。
ですが考えれば考えるほど沼にハマってしまいました(´・ω・`)

種類は
電気、ガス、水道、車関係、保険、給料明細、税金関係、クレジットカード明細、各年の医療費控除、家関係、各家電の取り扱い説明書など

家関係、保険は分厚い専用のファイルにまとまっています。

そのほかの書類は年ごとに保管していますか?
それとも種類ごとでしょうか?

今はとりあえずファイルに入っていますが
とりあえず過ぎてぐちゃぐちゃです😭😭

ちなみに保管場所は、テレビ棚にある収納でタテ35cmヨコ25cmが3箇所です。

何かいい方法を教えてください😭😭😭

ファイルだとこんな感じの物を100均で調達しようと思っています。

コメント

はな

電気ガス水道は検針表ですか?
契約関係じゃなければ捨ててます。
カード明細はWEBで見るようにしてるので紙保管はしてません。

↑こういうの、保管したとして、後で振り返ることありますか?
私は一切みないのでそもそも保管してません😅
いらないものは保管しない、と割り切って物を減らすのも1つかなと思います。

整理整頓得意ではないのでしまい方はアドバイスできないのですが、それだけ気になってしまいコメントすみません💦

家電の説明書は、保証期間内の保証書つき以外はこれも捨てられますよ。
今どこのメーカーも自社のホームページで説明書公開してるので、必要なら型番で検索してすぐスマホからでも見られます。
ただし、保証期間残ってる保証書は捨てないようにお気をつけて…

まめ大福

必要ないなと判断したものはとりあえず捨てます(去年のものとか)
私は写真のファイルより透明なクリアファイルの方が使いやすいです☺️
家や保険関係、説明書などはあまり出すこともないのでクローゼットの収納の中、他もろもろはカラーボックスサイズによく使われるサイズ?のボックスにクリアファイルを入れてざっくり整理です
たまに見返していらないと思ったものを捨てます
私はきっちり決めてしまうとしまうのも大変だし、決めたからにはやらないと気が済まない性格なのでざっくりでやってます😅
種類ごとに分けてます

細かくあげてあるものだと
電気ガス水道はずっと1つのクリアファイルにとってあります(昨年の金額とかたまに知りたくなるので)
車関係は購入時のものですか?税金などの控は1年経ったら捨ててますし、基本的には車に載せてます
保険証書系は取ってありますが、定期的にくる案内などは必要なければ
捨てます
給与明細は私は紙ではないのでなくて、旦那は自分で管理してます
カードの明細は基本的にすぐ捨てます
ネットで確認できるので
医療費も年が変わったら該当しなければ捨てます

あや

契約の書類以外はデータ管理にして紙は残してないです!
片付け苦手なので( íーì )

ままり

書類がありすぎるな!という印象です。
まずは減らしてみてはどうでしょうか☺️
写真を撮ってアプリで管理できるものもありますよ。

たくさんありすぎるのでぐちゃぐちゃなんだと思います🥲

ある程度減らしたら無印のファイルボックスなどに入れたらスッキリしそうです✨

みんてぃ

コクヨ 無印 ファイル
とかで検索してみてください👏
私もこれに乗り換えようと思ってまだなんですが😂笑

ママリ

うちは確定申告してるので
①税金関係ファイル(じゃばら形式)
②保険、カード、証券口座、年金等郵送物(ダイソーじゃばら大)
③通帳、普段使用しないカードなど(ダイソーじゃばら小)
④各家電取扱説明書(A4のポケット式ファイル)
って感じで分けてます!

保険とかは2年分保管、今年のがきたら一昨年のは捨てるって感じにしてます!

今年から家計簿月一でつけることにしてるのですが、電気やガスの明細は届いたら携帯で写真撮って捨てて、書き込むときに写真から見てます💡
家計簿はかわいいものをメルカリで購入したので、A4クリアファイルに入れてます!
コピーすれば何回も使えるので😂💓

クリアファイルにインデックスつけてA4ボックスに保管のがわかりやすいかな?って最近悩んでますが、今の保管方法でも特に不便はないですよ😊