※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
子育て・グッズ

お子さんに入院について伝えた時期と反応について相談したいです。

上のお子さんが3歳くらいで出産された方、入院してしばらく会えないことをいつ頃伝えましたか?

里帰り出産のため、産前1ヶ月は私と一緒に実家(自宅から高速で二時間ほど)にお世話になりますが、入院期間中は主人と一緒に義理実家(自宅から車で20分)にお世話になる予定です。
先日、主人から子どもにその話をしたら「義理実家に行くのは嫌だ」と泣かれてしまいました💦

昨年夏に妊娠悪阻で入院したのですが、その時は息子にちゃんと話をせず突然2週間ほど入院し、息子は義理実家に主人とお世話になりました。その時は、泣いたり私を探したりせず楽しそうに過ごしていたので大丈夫だったんだなと思っていたのですが、今になって「その時とても寂しかったし、悲しかったから義理実家に行きたくない」と言われてしまいました。
実際、最近義理実家に主人と息子二人で行ったのですが車から降りてくれませんでした。おそらく、また置いていかれるのではと思っているのだと思います。
話せばだいぶわかるようになってきたので、しっかり説明すれば理解できるのではと思う気持ちもあるのですが、寂しい思いをさせてしまうのは事実なのでなかなか話せずにいます。

お子さんに入院についてどのように伝えたのか、またその時のお子さんの反応などお聞きしたいです。

コメント

息子が3歳半で娘を出産しました。はじめは一緒に病院に行って泊まる予定でしたがコロナ増えてきてちょうど出産の週から子どもの立ち入り禁止になりました😭

正期産に入ってからママがお腹痛くなったら一緒に病院に行ってお泊まりするよとはじめは話してました。でも、病院にお泊まりできなくなったので出産の1週間前からママがお腹痛くなったらじぃじとばぁばのお家に行くよ、5つ寝たらママもじぃじとばぁばのところに行くからねと説明していました。
お菓子やお野菜ジュース、お気に入りのおもちゃをお泊まりバッグに入れて準備していたので、息子はお泊まりに行くのが楽しみになり毎日今日からお泊まりと聞かれました😅笑 結局夜中に破水し息子が寝ている時間に病院へ行って出産になったので、息子は朝起きてママいない 病院?と素直に受け入れてくれたみたいです。

• ふくろう

ふくろう

しっかり説明すれば、ちゃんと受け入れてくれたんですね。少しでも、泊まりに行くことが楽しいと思ってもらえるように頑張ってみます。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました😌

• 1月20日

退会ユーザー

お泊まりの準備一緒にしました。普段食べないお菓子や知育系の雑誌入れたので喜んでましたよ☺️
    息子さんが少しでも楽しいと思ってくれるといいですね♪

• 1月20日