※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について、周囲の状況との違いに悩んでいます。助産師からは1日6〜7回が良いとアドバイスを受けましたが、自身の状況との違いに戸惑っています。授乳回数についての普通の基準が知りたいです。

生後9ヶ月の子供がいるママさん。
今1日に何回おっぱいもしくはミルクをあげていますか?

インスタの育児アカウントなどを見ていても「毎食後と寝る前の4回」「離乳食をたくさん食べてくれるから寝る前の1回のみ」「まだ頻回授乳してる」とそれぞれ違いますよね😂

私は寝かしつけを添い乳でしているため、
ミルクのみ(60〜80)2回
おっぱい(5分前後)1回
添い乳 4〜6回(夜泣き対応含む)
で、少なくとも7回、多いと10回近く授乳しています。

私の周りは特に「寝る前の1回だけ」という人が多いので「うちももっと減らしていかないとな…」と思っていたのですが、先日乳腺炎になる一歩手前になってしまってそのとき伺った助産院の助産師さんには「今の時期はまだ1日6〜7回は授乳したほうがいいよ」と言われました。

そうなんだ!と思いつつも「私の周りのママたちはどんどん授乳の回数を減らしていて、なんなら夜間断乳している人もいるのに」と少しもやもやしてしまいました。

助産師さんが間違っているとかそういうことではないのですが、どれくらい授乳しているのが普通なのかがよくわからなくて💦

生後9ヶ月頃の赤ちゃんがいる方、1日の授乳回数を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

上の子の時は
昼と昼寝後の起きた時
寝る前 夜間1回だった
気がします!

朝夜は離乳食のみでした!

1歳にはもう辞めたくて
執着しないうちに
徐々に減らして行きましたよ!

離乳食ちゃんと食べてくれる時は
おっぱいミルクなしでいいと思いますよ!

ママリ

9ヶ月の時は、完母だったので飲みたいだけあげてました😃
出かけないで家にいる時は、夜間の添い乳抜いても5〜8回飲んでました😂

むぅ

朝と昼の離乳食後とお風呂上がりの3回です💡あげなきゃ飲まないので卒乳もできるんですが、まだ授乳していたいのであげてます😊

回数的に心配でしたが、小児科の先生から欲しがらないならあげなくてOK、離乳食の量やおやつ増やしてって言われました。

離乳食しっかり食べていて、発育に問題がなければ、おっぱいに負担がかからないように徐々に減らしてもいいと思いますよ✨

にゃむ。

2回食で、
朝ごはん食べて30分後に200ml
3時間~4時間後に200ml
2時間半から3時間後に離乳食
その後30分から1時間後に200ml
3~4時間後に220ml飲んでから
寝かしつけは授乳で
夜中2時間3時間おきに起きるので添い乳です😭
なので、夜中も3、4回授乳してます😥
稀に朝までぶっ通しで寝てくれる日もごく稀にありますが...

mii

上の子が10ヵ月で夜間断乳せいこうしたので下の子も3回食慣れてきたしたくさん食べれてるし9ヵ月半くらいからかるーく夜あげないで泣いたら抱っこで寝かしつけしようと始めてみたら二日間くらいは2、3日泣いて起きたんですけど4日目から12時間寝るようになりました👏
ちなみに完母で朝と夜今は20時に最後におっぱいあげてます!