※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

愚痴です。同居の義母から、子どもの寝る時間を干渉されてしんどいです…

愚痴です。口悪くてすみません。

同居の義母から、子どもの寝る時間を干渉されてしんどいです。
息子は保育園で2時間半昼寝してくるので、20時に寝かしつけようとしても、お目々パッチリで寝ない。寝入っても朝4時とか5時に起きてきて二度寝しない。
だから保育園の先生とも相談して、少し寝る時間を後ろだおしにしてもよいのでは、とアドバイスあり、21時以降に寝かしつけるといい感じに朝6時頃にコロンと起きます。

なのに義母は、旦那のときは20時にコロンと寝たと自慢げに言ってくる。
今夜、20時40分くらいに息子とリビングにいると、義母が強めにノックしてくる。
本当は20時20分くらいに2階に上がろうとしたけど、義母が歯磨きに降りてきたから、会いたくなくてリビングにこもってた。
わざと返答しなかったらドア開けて「〇〇くん、いつまで起きてるの!湯冷めするよ!」って言ってくる。
息子は「わーい❤」って感じのリアクション。
私はついついキレて、床のおもちゃをおもちゃ箱に叩きつけるように入れて、息子を雑に抱き上げて「ほら、行くよ!」って言って、不機嫌にリビングを出て、乱暴にドア閉めて、2階の寝室に着いたときもわざと大きい音出してドア閉めた。
息子は大泣きしたけど、つい大声で「〇〇くんは早く寝たら早く起きちゃうんじゃんか!」って怒鳴ってしまった。

私のしたことは褒められたことじゃないとは分かっている。息子にストレス与えちゃったなと反省している。
でも、義母は子供は20時までに寝るって決めつけないでほしい。20時までに寝れない、寝ても起きてしまう子もいるんです。しかもそれ、自分の孫です。
旦那にも「寝る時間言わないでって言って!」って言ったけど、旦那が義母に言っても効果ないやろなー。
また言われたら、「早く寝たら早く起きてしまうから、時間ずらしてるんです!」って言いたい。でもどうせまた持論でねじ伏せられるんだろうな。
もう、寝る時間くらい放っておいてほしい。20時に寝かせるなら、早朝覚醒の対応押し付けてやる。
もっと、子供を伸び伸びと自由に育てたいのに…。
一人だけ育てるだけでもめっちゃストレス、義母が。もう一度、過干渉でノイローゼになった乳児期やるなんて無理だから一人っ子確定かな。

コメント

チョコベビー♡

お義母さんに、保育園の先生に相談して寝る時間を遅くしてるんですって言ったらどうでしょうか?

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    このときは頭に血がのぼってしまってそこまで考えが及びませんでしたが、それが良さそうですよね。
    しかし、もともと保育園反対だった人だから、聞いてくれないかもです💦

• 1月19日
  • チョコベビー♡

チョコベビー♡

キレてしまう事だってありますよ😭仕方ないです😭
    保育園も反対されたんですね。もし聞いてくれなくても、お義母さんより保育園の先生の方が子供に沢山接しているプロですし、お義母さんの言う事はとりあえず聞かなくていいと思いますよ😄何かと口出ししてくるようで大変そうですね😖

• 1月19日
  • はむたん

はむたん

私が見るから保育園に入れるな、って言われました。
    しかし、入園すると保育園様々で、保育園休みの日に出勤するのを反対されるようになりました(T_T)
    もう、振り回されまくってます💦
    先生たちの言うことの方をしっかり守ります!
    育休中に義母とマンツーマンなので、毎日色々口出しされ、そこに私の意見言うと逆ギレされて無視されたりで、二人目作る気力失せたくらいです。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

同居は解消してアパート暮らしなど出来ないのですか💦?
お金の関係で出来ないのなら我慢するしかないですし、出来るなら今すぐにでも出ていったほうがいいです😭
私なら息子連れて実家に帰ります💦

• はむたん

はむたん

何度も同居解消したい、と旦那に言ってますし、しないと離婚まで突きつけたこともありますが、
    旦那念願のマイホームに義母が勝手に転がり込んで来た形なので、なかなか解消に至りません。
    お金の問題はありません。むしろ我々が義母を養っています。
    実母も毒親なので、私には気軽に帰れる実家がないのです(T_T)

• 1月19日
  • はむたん

はむたん

すみません、回答ありがとうございます💦

• 1月19日
まいまい

義母が勝手に転がり込んできて大きな態度するんですね😰
旦那さんにもっと強く言ってもらうのは難しいのでしょうか??💦
口出しするなら出ていけ!位は、言ってもいいと思いますが…

こんな義母と同居なんて、子育てしづらいですよね…

• はむたん

はむたん

勝手に転がり込んで来た…と言いましたが、実は自宅が旦那と義母の共同名義で、頭金を義母が出しているので、なかなか追い出しにくく、どちらかと言えば私が出ていく方になってしまいます。
    本当、子育てしづらいです。しかも息子はおばあちゃんっ子になってしまい、私よりも義母を取るので、息子にも腹が立つこともあります(T_T)

• 1月19日
  • まいまい

まいまい

そうなんですね💦でも、旦那さんから強く言ってもらうのが1番かなとは思います😊!!
    義母なんて美味しいところしかもっていかないから、孫に好かれて当然みたいになりますよね💦
    苦労してんのはこっちだよ!て感じですよね💦

• 1月19日
  • はむたん

はむたん

言うな、までは旦那も言えるのですが、出ていけは絶対言わないですね…同居のメリットばかり私に植え付けようとするのでw
    いつか、息子が私を選んでくれる日が来ますように…。

• 1月19日
(❁´3`❁)

旦那に言って、叩き出しましょう!
『旦那とこの子は別人格です。その子によって、体力や必要な睡眠時間も違います。うん10年前の別人と比べないでください。子育てに、無駄な口出ししないでください。これ以上口出しするなら、出て行ってください。』とハッキリ言っちゃうのはどうでしょう?
そして、勝手に転がり込んで来るのを阻止出来なかったご主人にも責任はありますので、ハッキリ言ってもらい、出て行かせましょう!

• はむたん

はむたん

言っちゃいたいですね。
    でも、私がそんなこと言うと逆ギレされて無視されるのは目に見えていて怖いです…
    いつもいつも旦那と比べられます。しかも息子は旦那の幼少期に見た目そっくりで…
    なぜ家を旦那と義母の共同名義にしてしまったのか、
    てか、家を私に相談なく勝手に決めたのは旦那で、それにより私は通勤時間が長くなり体調崩して転職した過去もあるので、責任は重いです。
    旦那にも怒り湧いてきました(笑)

• 1月19日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

ご主人と義母の共同名義?
    義母もお金出したんですか?

• 1月19日
  • はむたん

はむたん

はい、頭金は義母が出していて、ローンは旦那と私で返済している状況です。
    私は名義には入っていないのにローン払っていることにも抗議しましたが、「法的には夫婦だと夫婦共同のものになる」とか何とか訳わからないこと言われました。

• 1月19日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

義母もお金出してるのかぁ…
    ご主人は、最初から内緒で同居するつもりだったのかなぁと思ってしまう。
    頭金出してても、義母と共同名義にする必要ないし。
    頭金は、1000万くらい出してくれたんでしょうか?

• 1月19日