※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、果物とミルクしか口にしていません。栄養面で心配があり、一度離れてから再度挑戦しても大丈夫でしょうか?

8ヶ月の娘なのですが、離乳食を嫌がりほぼ食べなくなってしまいました💦
食べなくなった理由として、上の子がこっそり床にポイ捨てしたご飯を気付かぬ内に食べてしまった事が原因ではと思います…(上の子は自閉症で落ち着いて食べられないので、この事についての批判は止めてください🙇‍♀️)
濃い味を覚えてしまったのか、それからというもの離乳食を拒否し始めてしまい、酷い時は泣き叫び手が付けられません💦
上の子とお揃いの物が食べたいらしく、でも流石にまだ駄目だと思い最近はイチゴやバナナなどの果物とミルクくらいしか口に出来ていません💦
身長は平均より小さめですが体重は平均と同じくらいあるので、痩せてしまう心配はあまりしていませんが栄養面での心配があります💦
一度離乳食から離れて暫く様子を見て、忘れた頃にまた再会する感じでも大丈夫ですかね?

コメント

初めてのママリ

全然解決方法でもなんでもないんですが

8ヶ月ですが離乳食まともに食べたことないんで大丈夫だとおもいますよ…
お兄ちゃんは10ヶ月まで1口くらいしか食べてくれませんでしたが
元気いっぱい育ってます…

• ろん

ろん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    みみたんさんの息子さん、離乳食急に食べるようになった感じですか?それとも、離乳食を飛ばして普通の食事になりましたか?
    みみたんさんの『元気いっぱい育ってます』の言葉に安心しました😌
    もう少し様子を見ていこうと思います。

• 1月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの場合は、毎日食べさせる努力だけしてました。
    でも食べてくれず…
    長男は諸事情で母乳を辞めなければならなくなったんですが、母乳やめるのに少しづつ母乳減らしたら途端に食べ始めました( ̄▽ ̄;)

長男も次男も長女も元気です( ´ ꒳ ` )ノ

あ、あと、次男は離乳食食べると血を吐くまで嘔吐を繰り返すような子で
    ドクターストップがかかり(笑)
    お医者さんが言うには離乳食嫌いなのかなぁって原因不明だったんですが(笑)

結局OKが出たのが8ヶ月中頃だったので
    そこから始めても今のところ元気に問題ないので

たべなくても大丈夫だとおもいますよ!

そのうち食べるようになる!!(笑)

今じゃご飯3倍もりもり食べますよー!!笑笑

• 1月20日
  • ろん

ろん

上の息子さん『母乳が一番!離乳食はいらない!』だったのに、飲めなくなると分かったのですかね?( ´∀`)
    諦めて実際にちゃんと食べてみたら『あれ?意外に美味しいじゃん!』という想像をしたらとても可愛いです笑✨

下の息子さんは液体以外の物を受け付けない体質?だったのですかね💦
    血を吐くまでって…😱下の息子さんに一体何があったのでしょうね…(゚ロ゚;)
    でも今は何事も無いようなので安心しました🤗良かったです(^-^)✨

取り敢えずは私も『そのうち食べるようになる!』とあまり気を張らず、娘のペースに任せてみようと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

• 1月20日